スポンサーサイト


希望が芽吹く黒法師

今日の東京、日中はポカポカでしたねぇ。まさしく小春日和という感じ。
我が家のベランダ温度計、22度を指しておりました。
土運んで、鉢を移動して~なんてやってたら、暑くなってきたほど。
これくらいの陽気がしばらく続いてくれると嬉しいんだけどー。

なんと、「半年振りに記事を掲載しようじゃないか」シリーズ、第3弾がありました。
別に半年放置してる植物を探したわけじゃないですよ。
たまたま、ホントにたまたまですからね。

黒法師
20081113黒法師1
半年ほど前、アエオニウム丼ってのを作ったんですが、今じゃご覧のとおりスッカスカです。
3本あった黒法師も、現生き残りは1本だけ。
もうね、どうしようもないくらい壊滅的にやられました。カイガラムシに。
極端に離れた場所に置いてある、この鉢だけは大丈夫だろう、と油断したんですね。
何かの拍子にふと葉をめくってみたら!一族郎党勢揃いってくらい、葉裏がカイガラムシで真っ白。
葉の表面も、よく見たらスス病みたいに傷んでいましたが、そこはほら、葉色が黒だから。
全く気づかずに数ヶ月も放置しちゃったようです。あぁ、思い出したくない~。
かろうじて生き残った1本、とりあえずは元気なようです。

20081113黒法師2
夏場は葉っぱボロボロでしたが、だいぶ更新されてきました。
たまに鉢の向きを変えて数日置いておくと、あっという間に中心部が緑になっちゃいます。
超分かりやすいww

おっと!!
20081113黒法師子株1
ダメ元で頭をはねた株から赤んぼ発見!ちゃんと育ってくれるかな~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 卒園するベビーがいれば入園するベビーがいるってことで・・・
頑張れ多肉保育園の保母さん!

No title

そうか・・・弁慶さんは保母さん(ん?保父さん?)なのか
だから子育てが上手なんですねぇ~♪ 
なるほど・・・_¢(0_0ヘ) フムフム

No title

カイガラム虫・ワタムシは きっと用土の中に卵が残っているんじゃないでしょうかね? 僕の所でも 最初の頃大量発生しまくってましたもん。
で、粒剤オルトランを用土の下の方に少し入れ、退治もしてれば消えてきますよ。
でも毎年数匹は見かけますわ。
あいつらは退治しないと全滅しますから気をつけてくださいね!

No title

黒法師さん、元気いっぱいで完全復活みたい♪
いっぱいついている赤ちゃんの成長がたのしみですね。
家の夕映えさん、赤ちゃんできることを願って頭を落としたんですが
目下気配なしです(-_-)

No title

m.okusamaさん。
まさしくベビーという名がぴったりの、ホントにホントに小さな芽吹きなんですよ。
ちゃんと大人に育て上げられるか、、、とっても不安~!

No title

北極星さん。
いやいや先にも書いたとおり、めっちゃ心配です!
そもそも大人株さえ壊滅させちゃったのに~w
あ、実生活でも子育ては手探り状態ですねぇ・・・orz

No title

男爵さん。
たかがカイガラムシ・・って侮っちゃいけませんねぇ。
あんな小さな姿なのに、ホントに植物がやられちゃうんですもん。
黒法師1本救うのがやっとでした。
今夏、ヤツらの猛攻を受けて以来、植え替え時には必ずオルトラン仕込むようにしてます。もう必須!オルトラン万歳!
それでもやっぱりポツリポツリと見かけるんですよねぇぇ。
もう根気勝負!と爪楊枝で退治してますが、深追いし過ぎて白粉剥げちゃったり、成長点傷めちゃったり・・・あいつらキライ。。

No title

あるあるさん。
子株、思ったよりもたくさん出てきました。
それでも、頭はねてから数ヶ月はまったく動きなしでしたね~
もう諦めようかな・・と思って久しぶりに観察したら~~ポツポツって。
ホントにボールペンの先っちょで「チョン」とついたくらいの小さな点でした。
虫の卵か!?と、爪でこそぎ落とそうとしましたもん。笑
・・・無理やりほじくらなくてよかった。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

