スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おーい。

生きてるかー?

十二の塔
20081021九厘塔1

20081021九厘塔2
3ヶ月前の姿とはえらい違いだなおい。
植え替え時に確認した際、特に根っこは悪くなかったんですけどねぇ。
ちょっと潅水辛過ぎだった?
葉先も枯れこんでなく綺麗だし、ちょうどいい按配かと思ったんだけど。
この色合いは気に入ってるので、遮光はせずこのままで当面様子見~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いい感じですよー
ただ葉先が枯れこんでくると辛過ぎの過ぎ、というサインなのでいい案配を探してやって。
遮光しないのであれば、シリンジも良いかも。

あれれ

10月は夏型、冬型ともに成長期のはず。根っこが枯れてるんじゃない。立て直しを図りましょう。いちど、抜いてみれば。

No title

ただ今、赤い人salsaさん好みですね♪
きっと、生長点付近は緑なんじゃないかな?
遮光無しだったら生長点を守るために丸まるんだと思うし
硬葉は、直射だとこんな風に育つし
遮光気味だと 緑に戻るしね♪
葉先を枯れさせ無いようにするには シリンジが良いと思いますよ♪

No title

salsaさん
そそ、この色合いもフォルムも好きなんですけどね。
あまりにも頑なに先っちょ閉じ切ってるので
ちょっとゴキゲン伺ってみたりして。
たぶん元気、でしょう。たぶん。
シリンジ、いいですね。このコもシリンジメンバーに加えることにしましょう☆

No title

itouさん
2週間ほどまえに植え替えした時には、
結構元気な根っこだったんですよ。
でもねぇ、いくら遮光なしだからって、
こんなに露骨に丸まらなくてもいいでしょうにねぇ。
あんまり動きが見えなければ、引っこ抜いてみようかと思ってます。

No title

男爵さん
赤いの、私も好きなんですよ~。
焼けるものは、みんなコンガリと焼いてしまいたい。笑
外葉がこれでもかとガードしてますが、中の成長点はキレイな緑です。
この色はキープしたいので、どんなにすぼまろうとも遮光はナシで。
シリンジで湿度高めキープ、心得ておきます。

No title

そうそう、十二の塔はすぼまるフォルムがデフォルトなので(どちらかというと三ヶ月前の姿が開いていたほう)、そういう点では気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
葉先の枯れと、あとは葉っぱのシワですね、気をつけてあげるのは。
硬葉がしわ寄せるってすごいことだからw
(遮光無しであれば、真冬はちょっと注意が必要かもね)

No title

このコ、ほんまにだいじょぶかいな?と不安になってましたが
皆さんのコメ見て、とりあえずは一安心。
このまま丸まっててもらいましょう。
シワ!
硬ハオのシワなんて見たことない~!
ちと見てみたい気もしますが、自分ちのはヤだなw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。