スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センペル成長中

こちら1.5ヶ月前のセンペル畑
ちいさな花が咲いてるみたいでキュート

20080330センペル畑

そしてこちらが一昨日のセンペル畑

20080514センペル畑2

多肉育成初心者、センペルももちろん超初心者
葉の開き具合が想像つかずに植え込んだせいで
いつのまにかギチギチになってきました。

20080514センペル畑

ランナーもびゅんびゅん出てるのに、着地できずにいます
これは・・・・どげんかせんといかん



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、こちらでははじめまして。
センペル綺麗ですよね~私も大好きでどんどん集めたくなっちゃいます。
弁慶さんのこれでぎゅうぎゅうなら家のはもう鮨詰め状態です・・・超満員電車に乗せてるようですよ。
昨日からセンペルの画像を撮ってたけど赤ちゃんはピョンピョン飛び跳ねてるし親株も半分折にしたみたいに潰れてたり大株の下になって日当たりが悪いのとか沢山・・・
植え替えしたいけど場所が無くて秋まで我慢しようと思ってます。

いらっしゃいませ

にゃんたPさん、こんにちは。
拙ブログにお越し頂きありがとうございます。
なるほど、にゃんたPさんのお言葉で安心しました。
我が家ももう少し放置決定です♪
センペルは一旦集め始めるとキリがないですね~
美しいコばかりで、どれもこれもウチのコにしたくなっちゃいます。
とは言え、なかなか購入できる機会もないのが残念なところ。
他のブロガーさんの画像を見て、癒されてる毎日ですv-353

独立させよう

ランナーが伸びきって子がプックリしたら、ちょん切って早めに一人立ちさせちゃえ
秋には、このプランターとおんなじのが2~3個できちゃう、 って、できちゃったら置くとこないですか~

独立!

いますいます、プックリした子。
そんなに早く独立させちゃっていいもんなんですねぇ。
まさしくネズミ算式に増えそうな気もしますが。。i-229
早めの独立、とりあえず名無しセンペルで実験してみようかと検討中・・・

No title

こんばんは~
センペルは梅雨から夏の蒸れに弱いそうですね。
あんまり重なってくると心配です。
ある程度大きくなったら離してしまっています。
女は度胸です!(笑)

No title

saeさん、こんばんは~i-118
そうなんですよ、センペルは蒸れに弱いというのが、ちと心配で。
初めての夏を迎える初心者としては、
>ある程度大きくなったら・・
の「ある程度」ってどのくらいなのー?
これくらい?それともあれくらい??という
微妙なサジ加減も判断しかねるところなのです・・i-201
でもsaeさんの仰るとおり、人間度胸が大切!
やってみなけりゃ始まらない!ということで、
近いうちに実験要素も兼ねて、子供切り離しにトライしてみますi-199

気軽に

そんなにリキまないで、気軽に。大きさは種で違ってくるから、プックリしたらね。
「乾いた砂」あくまで乾いた砂、に転がしとけば、すぐ根っこでてくる。そしたら植え込む。
一般の草花と同じ挿し木の仕方では腐る。多肉は水に弱いから
1回失敗しても、どってことないし

気軽に

そうですね、まずは気楽にやってみますか
これでまた1記事ネタができました

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。