

この~木 なんの木 気になる木ぃ♪

職場のデスクに置いてあるんですけどね、これ。
なんてぇ植物だか分からんのですよ。

観葉植物とかのサイトを片っ端から見るも、
探し方が悪いのか、どうも似たような葉は見つけられず。。。

ぽつりぽつりと新葉は出るけど、今ひとつ調子が悪そうな感じ。
一番外側の葉は、すでにちょっと黄色くなり気味に・・・

せめて科や属だけでも見当がつけば
育成方法の調べようもあるんだろうけどね。
現状は、直射下においてみたり、半日陰にしてみたり
灌水したりしなかったりと、手探りで試行錯誤しとります。

20080909名無し

元気にしてやりたいんだけどなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

サトイモの仲間?

サトイモ科の何かの子苗みたいな気がします。子苗だから、成株の葉とは違うのでは?
こういう葉っぱは水を好む感じだから、重たい土に植え替えて、乾かさないようにしたほうがいいと思う。
今の状態は、水分、肥料とも不足気味でないでしょうか。

No title

さすがitouさん、ありがとうございます!
そうか、成株とは葉形が違うってことも考えなければいけませんでしたね。
今は2号くらいの鉢ですが、鉢ももっと大きめにした方がよさそうですね。
さっそく試してみますね。

セローム?

はじめまして。
サトイモ科の植物に間違いはないでしょう。
たぶん、セロームだと思います。
育て方はもう少し日射しを少なめにして葉にお水をかけてあげてください。
用土は排水のよい有機物の多めなのにしてください。
また鉢を大きくし過ぎるとあっという間に葉が大きくなるのでお気をつけて。

セローム?

kirakiraimoさん、こんにちは。
「セローム」で検索したところ、一発でこの画像の植物がヒットしました。
すごい!感激!ありがとうございます!
これで少しは元気にしてやれるかな~☆
ただ、すでに4号鉢に植え替えちゃったんですよねぇ。
(「観葉植物の土」にマグァンプ少々)
あまり大きくならないのを祈るのみです。
植物に対して無知な初心者が運営しているこんなブログですが
よろしかったらぜひまたお立ち寄りください♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

