

闘いを終えて・・

ぜぇぜぇはぁはぁ。

昨日の闘いを振り返ろう。

少し前に溶けてしまった黒玉子、元気がありそうな葉っぱをむしり取り、
放置してからどれほど経ったっけなぁ。

ずいぶん元気な発根が見られ、こりゃやる気マンマンじゃんかと
砂に差したのが数週間前。

そこで時は昨日に至る。
さーて、あの黒玉子ベビー達はどんなもんでしょかねーと
葉っぱを引き抜いてみたら、、、エラいことになってたです。

えええーーーっと仰天して、差した葉っぱを次々と引っこ抜いて確認→呆然自失。

はい、画像はこちら






今日はキモ画像でっせ。






虫とか苦手な人は見ないほうがいいかも。







引き返すなら今のうちですよぅ







いいですか、画像貼ってもいいですかね











はい、ドン。
カイガラ1

カイガラ2

カイガラ3
カイガラムシ、根っこに山盛り。
茫然自失してる場合じゃなくって。

風向き確認よしっ!
戦闘開始ーーーっ!!


すぐさま薬を準備し、噴霧噴霧噴霧!
挿してある葉っぱを次々と引っこ抜き、さらに噴霧!
2丁拳銃をあやつる西部劇のガンマンのように
片手でボルン発射!もう片手で株元にオルトランを振り掛ける!
卵が残ってることも考え、最後に全面にベニカを散布。
わずか10分か15分程度の時間だったはずだけど、
とてもとても長い旅を終えたかのような疲労感が・・・・

この対応が正しかったのかどうか、あまり自信はないのよ、正直。
でもま、とりあえずやれるだけのことはやったんだし、
またこれでしばらくは様子を見るしかなさそう。

あいつらの姿を見ずに、安心して多肉鑑賞ができる日はいつになるのか~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

