スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エケエケ

先だって購入したブツの植え替えをしましたよ~。
つい昨日紹介したばかりのこのレイトニー、なんと根が全滅。ものの見事にスッカスカのふにょんふにょん。ちょっと触っただけでモロモロと取れちゃう状態。
しかも全くの根無しになった状態で見てみたら株本体の根元、えーと株をひっくり返した状態でど真ん中のトコですね、そこも赤く腐りがきておりました。。触るとブヨって・・グチョって・・涙。
とりあえず、腐り部分にベンレートまぶして現在乾かし中。時期も時期だし当分は室内静養が必要そうですね~。
つーか、対応はこれでオッケイだったのか??


とか書いときながら、今日はエケベリア特集。どぞ。

ルンヨニー
20081221ルンヨニー
前回記事に比べると、ずいぶん綺麗になりました。

チワワエンシス 超定番。
20081221チワワエンシス

名無しエケ どっかのオマケでもらった。
20081221名無しエケ

静夜 小さくて美麗。
20081221静夜1

丸葉紅司 竜骨のないタイプ。
20081221丸葉紅司
なぜか徒長しまくりで、横からは見せられん。

高砂の翁 
20081221高砂の翁
この記事と比べてみて~。育ってる!!

グリーンローズ
20081221グリーンローズ
半年前の前記事。綺麗になったー!すごく好き!

■ベランダ気温24時半現在:?度(見るの忘れた)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ハオは強い子元気な子~!

 レイトニーそんな事に・・・
でもハオは結構強い子良い子だし
夏じゃないからどうにか・・・なることを
お祈りしております~!
 
 エケさんいっぱい居ますね~!
エケエケ畑なのね?
群生したら壮観そうですね~!
エケ群生み・た・い~!

No title

エケもたくさんいますね。
うちもハオ植え替えたとたんに根が全滅したりしてますよ。
なんでかなぁ。それまで生き生きした根がたっぷり生えてたのに~~
まだまだハオの世界は深いです。
そうそう、高砂の翁・・フリル系じゃなかったっけ?

No title

弁慶さん、エケもお好きなんですね!
このルンヨニー・・・前回記事のぶつぶつ。。実はうちのルンちゃんがそうなの!あれってなんなのかしら?若さのシンボル?
レイトニー 残念でしたね。私もそういうの~~~何度も!
もう 根腐れがおっかなくて。。。鉢の中で蒸れるんでしょうか?
ハオではらはら・・毎度のことですっかり心臓が弱くなりました。でも 好き!

No title

m.okusamaさん。
いやもうびっくりで!根がダメだった、ってだけならともかく、本体部分まで腐りが上がってきてましたからね。
一番下側の葉も何枚か根元がぶにょぶにょになってて、毟り取りました。
なんとか持ち直してくれるといいんだけどな~。

No title

ずっかさん。
株元まで赤く傷んでるなんてのは初めてでした。
正直、根出しはあんまり自信がなくて。他の人なら根が出るはずなのに、私の対応でとどめ刺しちゃうんじゃないかと気が気じゃありません。汗
そうですよ~翁は本来フリフリなんですけどね~。
他のフリフリ種も、我が家に来ると皆つるっつるの葉になっちゃうんですよ。
しかも本来なら、もちょっと紅葉しててもいいはずなんですけどね~。
もう少しやる気出して欲しいトコです。

No title

キャットママさん。
ルンさんのブツブツ、一時期他の多肉たちにも蔓延してた時期がありまして。
病気なのか虫害なのか、はたまた若さのシンボルなのかww
ただ手をこまねいて見てただけですが、いつの間にか葉が更新されて綺麗になってました。
いや~、ハオの腐りは初体験なんです。
根腐れは時々ありましたけど、本体株までいっちゃってるのは・・悲しき初体験。
根、出るかなぁぁ。。

No title

エケ畑きれいな子ばっかり♪
ルンヨニーはきれいに復活しましたね。
若さのシンボルのブツブツだとは・・・笑える~
チワワエンシスってかわいいですよね~
でも寒さにちょっと弱くないですか?
最近葉っぱが柔らかくなってきていて・・もしかして寒いの苦手なのかな?と思ったりしています。
グリーンローズ最近お迎えしたばかりなのですが、夏場は随分地味なんですね~

No title

あるあるさん。
チワワちゃん、寒さに弱いんですか?なんせ多肉飼育初年度なんで、全ての季節が初体験なんですよ~。夏場は葉っぱがぺったんこでしたが、ここ最近ようやっとぷっくらしてきたところです。
グリーンローズ、他の肉よりやや葉が薄めのせいか、しっかりと根付くまでの間は結構貧相でした。秋口になって姿が充実してくるまでは、他のエケの影になって存在感薄く・・
今こんなにキレイになっちゃって、落差に驚いてます~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。