スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センペルたち

センペル一族です。
夏場にずいぶん数を減らしちゃったけど、それなりに元気です。
やっとすこし見られる形になってきたかなー。夏越し直後はそりゃーもーひどいもんだったww

オセッティエンセ
20081213センペル1

オリンピック
20081213センペル2
これは過去記事あり。7ヶ月前の姿はこんな感じ。
ずいぶん貫禄ついちゃったのねー。

バルブラツム
20081213センペル3

ホムセン出身名無しさん2種
20081213センペル4
この記事の最後の画像で紹介した分頭しかけのコです。
ほんの3週間程度で、よりきっぱりと分裂してきました。葉裏の色づきが綺麗~。
これ、このままほっといてモリモリさせときゃいいのかな?

20081213センペル5
思いのほか美人に撮影できちゃったー。
色のコントラストがはっきりしてる方が、写真うつりイイですねー。

結構しっかりと陽にあててるんですが、ここに掲載してないものはみんな上に伸び気味です。
少しマシなのを拾い上げてみましたw

■ベランダ気温24時半現在:7度(昼と大して変わらん) 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ビュウチホ~!

 センペルさん綺麗ね!紅葉して色付くとさらに綺麗!
我が家のセンペルはきっと1年中変わらない・・・
もしかして生長する気も無いかも・・・orz

No title

m.okusamaさん。
春の紅葉にはかなわないけど、この時期もそれなりに美しいですよね~。
赤いのはもちろん、緑のも葉っぱツンツンでキレイになってきました。
他の伸びてる子たちは・・・どうすっかな~。

決心

ああ、やっぱりセンベルの夏越しはたいへんですよね。
ウチはワタムシ被害がひどすぎて半分減りました。冬の寒さに強いのはありがたいのですが・・・あの被害を思うと、もう今以上にセンベルを増やす気が起きません。今いる子だけなんとか~育て続けるのが精一杯かな~。
私に育てられるセンベルが 可哀相だもん。。。。。。

No title

キャットママさん。
今年初めての夏越し、なんとかなるだろ、と軽く考えていましたが、、、やっぱり半分になっちゃいました。
蒸れて溶けたのと、カイガラムシ被害とが半分ずつくらいですかねー。
やっと少しずつ回復に向かって立ち直ってきたところです。
私もこのコたちをきちんと育てられるようになるまでは、センペルは増やさないかもしれません~。
少しずつキレイな姿に戻ってきてるのがせめてもの救いですよ。とほ。

No title

家もセンペルいくつかあったのですが、名前が解っている1頭植えとかしている子とかは手をかけてもことごとくダメになっちゃうくせに、名無しの寄せ植えとかの子は放置してるのに勝手にワサワサ増えたりとかして、いやもう手を出してはいけない子なんだと悟りましたよ(^_^;)

No title

あ~すさん。
もしかして「放置のコほど絶好調の法則」、あ~すさんとこも?
増えて欲しいコは潰れちゃうくせに、ちょっと久方ぶりに見てみたら、なんか勝手に増殖中!みたいな感じ?
あらやだ!ウチと一緒ですこと~。
なのでちょっとお気に入りのコは、あえて特等席じゃないところに置いて、気にしてないフリなんかしてみたりしてww
でも本気でお気に入りのコは、たとえフリだとしても、気にしてないそぶりなんてできないのっ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。