スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハオルチア実生

今日はぽっかぽか陽気でしたよ~。日中のベランダ気温、軽~く20度越え。
夏日になるんじゃないかと思ってドキドキしました。
しか~し!そんな温度のつもりで外出すると、思わぬ寒さに身体がびっくりします。
我が家のベランダ、暖かいんです。日当たりがいいからかな。

さて~、今年はたくさん種まきしました。
初夏にはサボテン中心に、秋にはメセンを中心に。
経験値少ないくせに撒きすぎた感はありますが、ホントは一番撒きたかったのはハオルチアでした。
でも~。
ハオの種子自体、販売しているところは限られるし、なによりそれなりのお値段で。
輸入、なんてテもあったようですが、それこそビギナーが単独で手を出す領域とは思えませんでしたしね。
それでもハオが撒きたくて、お手ごろ価格の種子を探し出しましたよ。

上段2株 Haworthia comptoniana (2008年6月28日播種:実生開始から約5ヶ月)
下段3株 Haworthia emelyae (ピクタ) (2008年6月28日播種:実生開始から約5ヶ月)
20081129ハオ実生1
2種をそれぞれ10粒ずつ撒き撒き。
コンプトは当初から2粒のみ発芽・エメは5粒発芽して2粒消えました。泣
なんかこの鉢、歪んでますね~。

20081129ハオ実生3
手前2株がコンプト。ホントに同じ種ですか?ってくらい相貌が異なります。
左側のムチムチ君はイイ感じ。でも右側のひょろけた株の方が葉が1枚多いんだな~。

20081129ハオ実生2
手前から左側にかけての3株がエメリアエ。
葉に模様が出てきてるの分かりますかね?
とりあえずはこの中心のコが葉数も4枚で最多、一番順調に育ってるっぽい。

真夏でも直射日光が当たってましたので、どの株も日焼けしてますね~。
夏場は午前中は直射日光下・午後はなんとなく日陰に、みたいな場所に置いてました。
実生苗なのに直射はダメっしょ。遮光しなきゃ、今日こそしなきゃ!と思いながら季節は冬ですww

このコ達の冬越し、室内退避はさせずにベランダで乗り切ってもらおうと思ってます。
裸の鉢のままじゃさすがにちょっとアレなので、他の実生苗達とともに発泡スチロール箱(トロ箱ってやつですね~)に収めました。常時蓋ナシの状態です。
厳寒期には夜間だけ発泡箱の蓋をしようかと考えてます。
ちびっ子たちにはちょっと辛い環境ですかね~?
東京南部、それほど寒くなるエリアではないので、充分越冬できるだろうとふんでるんですが・・どうでしょう。
念願叶って撒いたハオの実生っ子だからといって、特に甘やかす気はないぞ。

■ベランダ気温23時現在:12度



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ハオハオ~!

 やはり弁慶さんはベビー達にもスパルタで行くのですね~!
スパルタ教育のもと春になるのを楽しみにしていましゅ!

環境にあったものを

環境に合わないのを無理すると長続きしないね。合ったものはそんなに手間をかけなくても育ってくれる。それが長続きのコツだと思うのよね。いろいろと何十年とやってれば、悟りの境地にはいってしまう。

ハオハオ~!

m.okusamaさん。
そうですねー、必要以上に過保護にするのはやめようと。
どの苗も、寒いベランダより室内の方がいいに決まってますもんね~。笑
室内に入れるのは、ベランダ栽培が耐えられないヤツらだけ~超少数限定です♪

環境にあったものを

itouさん。
悟りですか!?笑
そこまでの境地に達するにはどれほどの年月がかかるのか・・・
今年は実生っ子も親苗も、初めての冬越しになりますのでね、
どんな按配がいいのか、気温の変化とともに手探りでみつけていこうと思います。
実生っ子は室外だと成長遅そうですけどね~。

プクプク 

。。。23時で 12℃   
11月も末日だというのに 
うらやましいです (T-T)
  

プクプク 

北極星さん。
ウチ、なんか暖かいんですよ。日当たりのせいだと思います。
日中お日様が出て暖まった空気が、しっかり夜中まで保持されてるみたいですね。
夜中にベランダに出るときも、上着など引っ掛けずトレーナー1枚でまだ全然平気平気。
1月・2月の厳寒期であっても、おそらくこの辺のヨソのお宅よりも気温数度は高い気がします。
せっかく暖かいベランダにいるんだから、草達もちっとは自力でガンバレ!
どうしようもなくなったら室内に入れてやるから!と、今から発破をかけております。
(発破と葉っぱ・・・ウマい!)

。。。orz

まだ お邪魔し始めたばかりなので・・・
このくらいの リアクションにしときます (^m^)
    

。。。orz

北極星さん
あはは、遠慮なさらず~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。