スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やーーっと・・

今日の東京、雨でしたね~。
夕方、雨が降り止んだ後は、澄んだ空気がひんやりと。

いやね、今年の春に職場の喫煙室が撤廃されましてね。
4月以降、ビル外に設けられてる広場の喫煙所までモクモクしに行っとるのです。
本日夕方の喫煙時はたまたま全く風がなく、空気は冷えてるけれどとても気持ちイイ~あんまり寒くなーいという、なんとも不思議ですがすがしい感触でした。

しかし、、、喫煙者はどんどん肩身が狭くなってきますね。
できるだけ人にメーワクかけないようにしますので、ポイ捨てもしませんし煙もそっちに行かないようにしますので、あの、どうか吸わせてください。

さて。
晴天が数日続くとついつい潅水してしまうせいなのか、
我が家のベランダが、まだそこそこの気温を保っているせいなのか。
どちらのせいでもありそでなさそな感じですけれども、我が家の多肉たちはあまり紅葉が進みません。
ウチも真っ赤っかの虹の玉とか載せたいんだけどなーまだ緑色なんだなー。

そんな中、少しずつではありますが、やっと色づいてきたセダムなんかを。

オーロラ
20081126オーロラ1

黄麗(月の王子)
20081127月の王子2

20081126月の王子1
まだこんなもんなんですよぅ。
でも黄麗はこの色味がとっても好きな感じ。葉裏のグラデーションがキレイですよね~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

まだいいよ~

 夏休みに東京行ったらまだ東京のお店は分煙してくれるだけいいなぁ~と旦那と二人で言ってました!沖縄は何処言っても完全禁煙が多いのです~!
 多肉の紅葉も沖縄じゃぜんぜんです~!
  真緑!

充分 羨ましいです (T-T)

確かに 喫煙者にはシンドイですよね 
ちゃんとしっかり税金納めてるし(取られてる?)迷惑かけないよ・・・
って思うんですけどね 
職場は勿論完全禁煙(敷地内全て) 病院前に止まってるタクシーも禁煙車のみ
・・・でも 本数が減らない私って orz
多肉の紅葉・・・いいなぁ こちらは外は雪 気温はマイナス
すでに室内に非難させて1ヶ月 
すっかり緑で伸び伸び元気に徒長し始めております
でも 初越冬生きて春が迎えられればヨシとしないと・・・
  

まだいいよ~

m.okusamaさん。
うん、いくらビル外とはいえ、確かに仕事中も喫煙できる場所があるのはまだマシかもしれんですね~。
家でしか喫煙できないとなると、、、、ちょっとキツいなぁ。
いま、沖縄の年間気温グラフ見てきましたよ~。
1月2月の平均気温が、我が家近辺の今の時期の最高気温と同じくらいでした。
ということは・・・・・??
どうなるの?

充分 羨ましいです (T-T)

北極星さん。
オフィス内喫煙室が撤廃されて、喫煙はビル外まで!となったにも関わらず、
そしてもう外は充分寒いにも関わらず、、、やっぱり本数は減りません。
寒かろうが暑かろうが、労力かけて喫煙所に向かう自分がおかしくなります。
ぐっ!気温マイナスですか~。
北極星さんのとこ拝見してきましたが、お住まいの地域、最低気温の記録とか出ちゃうようなとこですよね?(ごめんなさい、うろ覚え・・違うかな)
北の方と南の方、それぞれ違う理由で緑なんですね~。
日本列島中のブロガーさん、同日に同じ多肉で記事を書いたら、北から南まで紅葉のグラデーションが見れるでしょうかね~。

確かに!

日本列島 広いですねぇ
環境・手入れの良い方は 北国でも違うんでしょうが
うちの場合 極狭の一般住宅ですから 日照不足も深刻です
特に春萌や秋麗 ブロンズ姫なんて ビョ~~ンです
キャハハハ。。。笑い事じゃないですが orz
確かに 北海道でも極寒の地です
隣町では 年の最低気温が-30℃を超えます
わが街も 既に11月だというのに先日 -12.9℃でした
   

確かに!

日照不足、多肉たちの姿や健康に多大な影響がありますよねぇ。
今日の記事のセダムたちも、夏中陽が射さない場所にいたため、それはそれはとてつもない間延びした姿になってましたもん。
日差しをたくさん浴びられる場所に移して、やっと少し締まってきたかな・・と。
気温がマイナス二桁・・関東圏から出たことのない身には、想像もつかない厳しい気候なんでしょうね。我が人生の中で一度も経験したことがない気温だと思います。
多肉だけじゃなく、人間の冬越しも大変そう・・人間は休眠できないですもんねぇww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。