

緑センペル

気力・体力ともに低下中。。。。
今日は種まきしようかと思ってたのですが、早く寝ることにしますよ。

今日は別にどうってこともない緑色したセンペルを。ブログ記事にするほどのもんじゃありません。
全部緑なので、どれも同じに見えちゃう。別種と画像差し替えたってきっと分からん。

あら?あらら~。
期せずして「半年振りに記事を掲載しようじゃないか」シリーズ、第4弾みたい。
だからたまたまだってばーww

モアハニー
20081119モアハニー1
高待遇な別鉢に植えられていたため、こんな騒動に巻き込まれずに済んだモアハニー。
初々しさのカケラも見当たりませんが、半年前はこんなに可憐な姿だったのですよ~。
春先にカワイコちゃんになってもらうために、この冬は心を鬼にして苛めてみましょう。

20081119モアハニー3

別のセンペル鉢に、こんなコを発見。
20081113名無しセンペル分頭
せっせと分頭中。こうゆうのヒューフェリーって言うんでしたっけ?
そもそも読み方ヒューフェリーであってる?
んー、でもこれ、春先にランナー出してたような気がするんだけどなぁぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ヒューヒューフェリー?

センペルの区別はまっつ~たく出来ません!
あんな事になったら私には一生判別できません!
分頭?子株?不思議な事がおこるのね~!
センペルは全部ランナーっ子かと思ってたわ!

ヒューヒューフェリー?

m.okusamaさん。
私も今ひとつ理解しきれてないのですけれど~。
要は、ランナーを出さずに分頭して増えてくタイプをヒューヘリーって言うらしいっす。
センペルでもヒューヘリーってあるのかなー。
センペルビブムの近縁種ジョビバルバではヒューヘリーってよく聞くんですけどね。
この↑分頭っ子も、センペルではなくジョビバルバかも知れませぬ~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

