スポンサーサイト


カットと葉挿しで大所帯(になるかも)

みなさん、こんにちは。本日、無駄にひとつ年を重ねた弁慶です。
祝って欲しいお年頃でもないですが、
家人が誰一人として気づいてない、ってのはどうよこれ?

ささ、気を取り直して・・

びよよよ~ぉん~と伸びてたキルヒネリアナ、チョキチョキっとしてみました。

キルヒネリアナ
20081021キルヒネリアナ1

20081021キルヒネリアナ2
ほんのり色づいてきてますよ~ぅ

そしてカットした茎からも↓子株発生☆
20081021キルヒネリアナ3

20081021キルヒネリアナ4

この他、カット部分の葉っぱをざくざくっと毟っておいたものが、順次発根中です。
葉挿しも順調に育てば、家族総数10人以上の大家族になりますな。
多肉って、こうゆうところがたまらなく面白いですよねぇ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

大家族!

 我が家は錦晃星やら火祭りなどが各々十何人家族になりそうです。
増えるの楽しいけど置き場所悩みますね。

No title

お誕生日おめでとうございます。
先日はカラス事件で励ましていただきありがとうございました。
とりあえずその後の報復?はないので、あれは捜索だったんだと、
そしてあれだけ徹底的に捜索していただいたのでもうブツがないということは
十分理解していただけたはずと思うことにして本日再植え込みいたしました。
最近我が家のエケちゃんたちもたくさん子供を作っていて家族が増えまくっています。
やはり子吹くと嬉しくてニタニタしてしまうのですが、成長した時の置き場所を考えるとちょっと。。。

No title

m.okusamaさん
そうそう、多肉ってば増殖スピードがハンパないっスよねぇ~
その気になったら1本→10本とか、尋常じゃない増え方ww
置き場所はいつも四苦八苦してますよ。
プランターを「井」の字型に組む、なんて強引なことまで・・汗

No title

あるあるさん
表に出てきてくれましたね(^_^)/
おめでとうコメ、あざぁーっす!
賢いと言われてるカラスなだけに、「ここに隠してもムダ」と理解してくれれば
もうやって来ないんじゃなかろうか、と自分勝手に解釈してます。
あの後、数日はびくびくしながら多肉巡回してましたけどね。
この時期の多肉たち、見るたびに成長してて
ホント楽しい時期ですよねぇ。
どうしても置ききれなくなったら、多肉とは無縁の友人に配りまくって
多肉植物普及運動に励もうと思ってます。笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

