スポンサーサイト


大人リトープス

この季節、やはりメセンに目線を遣ることが多くなりますね~♪♪

・・・・

くだらないダジャレを申しましたこと、切にお詫び申し上げます。
まことに申し訳ありませんでした。

ささ、気を取り直して参りましょう。
我が家にいる大人リトープス3匹です。

福来玉(C171)
20081012リト福来玉

白花黄紫勲(C36A)
20081012リト白花黄紫勲

紅大内玉(C81A)
20081012紅大内玉

現在、弁慶宅に大人リトはこの3本しかありません。
もうちょっといてもいいかなぁ、とも思いますが、
現在実生っ子が幾百と成長中ですからね。
そちらが成長するまで、ゆっくりじっくり楽しみながら待ちましょう。

実生っ子、現在は幾百単位ですが、どれくらい育ってくれることか。
リトープス、発芽は割りとイージーですが、
我が家ではいつもここからが難関で。
あっという間に数十本単位でお溶けになっていかれます。

せめて、一種につき1~2本は残ってて欲しいなぁぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

空中で

玉メセンは「空中で溺死する」といわれているんです。それほど湿度に弱いってことかな。私も以前メセンやってて、1~2年はいいけど、時期はずれに脱皮したりしてダメにしてしまった。それからはサボ、多肉から足をあらいました。ますます高温多湿になる都会では、きついね。完全断水で乗り切ったのかな。

空中で

「空中溺死」、なんともすごい語感ですね~。
でもまさしく言いえて妙、という感じが。
itouさん、多肉から足を洗ってしまったんですか。。
いつも適切な助言を頂けるので、ホントに感謝感激です。
これからもどうぞご指導くださいね~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

