

頂きものたち

体調も復活したし、お天気がいいことも重なってなんだかとてもいい気分☆
久しぶりに本日は肉いじりの日となりました。

先だってにゃんたさんから頂いた各種エケベリアのご紹介です。

ロゼオグランデ
20080923ロゼオグランデ
ロゼオグランデって初耳です。今まで見たことも聞いたこともありませんでした。
ちょっと大き目のエケみたいですね。
昨日引き抜いて確認してみたら、すでに新たな根っこがたくさん!
もう新葉も展開されてますし、先の成長が楽しみで。
我が家のエケ鉢の主役になること間違いなしです。

久米の里
20080923久米の里
葉っぱツヤツヤ!こちらも新根を確認。
やっぱりこの時期、植物たちの成長が旺盛だなぁと実感。

各種葉挿しの皆々さん
20080923エケベリア葉挿し
混同しないようしっかり名前付き。
別々の場所に置いてましたが、集合させてみました。
ニクニクムクエメ・・と呪文のようですが、私が分かればいいのだ。
2週間でもうかなり根が出始めてます。
成株実物を見たことない種類ばかりなので
これも日々の成長が楽しみです。

右隣に見えるキチャナイ株は花うらら。
我が家の手持ち株ですが、この夏カイガラムシ被害で傷みまくったので
葉挿しの隣で療養中。例によってこれは見ないように。

まだ他にも頂いた物があるので、成長とともにおいおいとご紹介予定~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

虫食い痕が・・・

うっく・・・・
最近バッタとかなにやら食いつきのいい虫大発生してませんか?
エケ養成鉢に今日もまた食った痕発見しました・・・
弁慶さんに送ったのも虫食いが~ごめんなさいね、弁慶さんの愛情で綺麗に育ててあげてください・・
葉っぱに名前いいアイデアですね~♪

虫食い痕が・・・

おおっ!これは虫の食べ後なんですね~。
我が家は集合住宅の上の方の階なので、
幸か不幸か、狭いベランダしかない代わりに
昆虫やナメクジによる食害はほとんどないんですよね~。
カイガラムシだけは相変わらず繁殖中のようで日々格闘ですが・・汗
葉挿しの記名、これイイですよね。
きちんと覚えてるつもりでも、ついラベル作りを先延ばしにしてしまって
いつの間にやら名無しちゃんになってることが多かったんですよ。
今回はすでにラベルも作成済みですし、他の葉と混同しないよう
それぞれ距離を開けて置きました。
きれいに育ってくれるよう、万全の体制で臨みます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

