スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上からメセンで種まきの日

今日の東京地方、昼過ぎから急に雨が降り出しまして~。
おかげで予定がひとつなくなったので、急遽種まき開始。
秋撒きの各種メセン、ホントはもう1~2週間早く撒きたかったんだけどね。

土の消毒と撒き床の準備は済ませていたので、
今日はホントに種まきだけ。

20080921メセン播種1
右から2列目の縦一列3個だけ土が多いのは、リトープスの撒き床だから。
根を長く伸ばすようなので、目いっぱい土量を増やしてみましたよ。
今回の表土は硬質赤玉土細粒のみ。
粒と粒の間に種が落ちないよう、微塵を多め。

まだまだいろんなことに不慣れなので、
なにかあった時に対応しやすいだろうと、1種を1カップに撒きました。
水が好きな子・渇き気味が好きな子、お日様好きな子・日陰好きな子、
特徴がわかった時にカップ単位で対応してやれるかなぁと。

ただねぇ、こうするとどうしてもカップの数が増えちゃって・・
撮影はしてないけど、これと同じトレイがあと2枚あるですよ。
勢い余って、どんだけ撒いたのかと。

20080921メセン播種2

さらに~種の数が多かった品種は、2リットルペットボトルで撒いちゃったりして。
さらにさらに恐ろしいことに、明日第2弾を撒き撒き予定。

はて、私はどこに向かおうとしてるのでしょう・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

すごい!

いつもながら大量ですねぇ。
芽が出るのはどれくらい??
楽しみですねぇ~(*^。^*)

ほどほどに

種まき、一度にたくさんすると大変だよ。趣味が苦痛になると長続きしないから。
10年、20年続けられるよう、計画的にいたしましょう。弁慶さんは、どうもイキアタリバッタリてきなとこが---。

No title

>あやこんぐさん
前回撒いたときは1週間~10日くらいで発芽してました。
ただ今回は、ここ最近の急激な気温低下でどうなるか。
もうちょっと日数がかかるかもしれないですね~。
1ヶ月は様子をみるつもりでいます☆
>itouさん
ホントですね、お世話が苦痛になったら、もう趣味とは言えなくなりますもんね。
植物も生きてますから、目が行き届かなくなったら可哀想ですし、
自分の手がかけられる範囲で楽しもうと思っています♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。