スポンサーサイト


ヘン花が好きです!


さて時はちょうど1年ほど前でしょうか。
2012年の5月ごろ異国より購入した株がございました。

Larryleachia cactiformis
20131617larryleachia_cactiformis4.jpg
それはそれは可愛らしい緑まんじゅうでございまして、
頂き物のお気に入りの鉢に植え、毎日これを眺めながら麦茶で晩酌していたほどです。
ええ、もちろん一部話を盛っていますが。

別名をTrichocaulon cactifomeとも言うようで
トリコカウロンと聞けばなんとなく耳馴染みもあるなーと思いつつ
好きな方で呼べばいいじゃないかと思いますです。

ちなみにLarryleachiaはどうカタカナ読みすれば正解なのか全くわからないので
私の脳内では「ガガイモの緑まんじゅう」としか記憶しておりません。

なぜ「ガガイモの」とわざわざ付け加えるかと言うと
我が家には「ロフォフォラの緑まんじゅう」てのもいるからですが
ロフォフォラの方は今日のお話とは全く何の関係もございませんのでw

そんなカワイコ緑ちゃんですが。

咲いた(゚∀゚)!

20130617larryleachia cactiformis1
やーん、エグキモーい!(最大級賛辞

20130617larryleachia cactiformis2
画像拡大して見て頂けるとお分かりかと思うのですが
ヘキサゴンの三重入れ子式。
セダムの花なんてあんな判りやすい構造なのに花弁が4枚だったり5枚だったり
ちょっと適当に作ってみました感満載なのにw


んでこの株、姿も花も大好きですが、我が家で1年ほど暮らしたら
やけに成長してました。縦に。そして二段に。
20131617larryleachia cactiformis3
1枚目画像と比較するに、径もそれなりに大きくなってるけど
上に伸びる勢いの方が強かったみたい。
しかしなんで二段目w 単なる作落ちか?
たぶん二段目は二段目で緑まんじゅうを形成する気なんだろうけども。

ま、いずれにしても画像1枚目の可愛かった緑まんじゅうとは全く異なった
姿になるであろうことは想像に難くないですな。。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

えっ、もう6月も中旬とか?
ついこないだ新年明けませんでしたっけ?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

