スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見慣れぬエケ

ちょっと気温が低かったり雨が降ってみたり風が強かったり、
ここ数日気候が不安定ですねー。
みなさま体調とか崩されませぬよう。

数年ぶりにブログなど再開してみて改めて気づいたのは
エントリしたいことは多々あっても画像がないよ!ってことでした。
そういや頻繁に更新してた時は週末に画像撮り溜めしてたっけ。
ブログ用画像確保のためにも、週末にはお日さま拝ませてくださいよ。


さてさて本日はエケベリア。

国際多肉の新年大会でちょっと風変わりなエケのカット苗を
何点か購入して参りました。
3か月ほど経過し無事全株発根しとりましたのでご紹介など。



エケベリア バルシー
Echeveria ballsii

20130327バルシー1
大変不勉強でアレなのですが、バルシーってエケは初耳でした。
ちっさくて黒くてブツブツでエグいです。
きちんと育つとどうなるんかいなと画像検索してみても
どうもそれっぽいのが見つからなくてー。
いいよ、自分で育ててみるからw

20130327バルシー2
葉っぱこんなんですよ!いいでしょ!
もともと小型エケっぽいし、成長が波に乗ったら葉っぱむしって量産したい。

エケベリア ミニベル錦
Echeveria minibell f.variegata

20130327ミニベル錦1
もう名前そのまま。ミニベルの斑入り。

20130327ミニベル錦2
なんといいましょうか、正直に申し上げるならば。

茎立ちするし、名前の割にそんなにミニじゃないし
大注目するほど大きな特徴もないし、で
まあ、ミニベル自体にはそれほども興味も執着もなかったわけですよ。
うんうん可愛いねーという、いわば可もなく不可もなく。

20130327ミニベル錦3
でもなんだか錦はかわいかったw


他にも斑入り株やあんまり流通してないっぽいエケが何種類もあったのですがねー
もう満杯、破裂寸前ってベランダに新規エケ大量導入はちょっと無謀。
エケベリアは日照要求高いですからねー。
きれいなロゼット保つためにはどうしても日照最前線付近に置き場所を作りたい。
でも我が家の日照一等地はほとんど球根たちが陣取ってるからなぁ。

あれをあーして、これをこーして、こっちはばらして鉢下げして、
休眠前だけどこれはもうバックヤードに下げちまえ、って
毎回テトリスまがいの姑息な技で何とか少しだけ隙間を作ってるのですよ。
自転車操業ならぬ自転車園芸ってやつですね。止まったら倒れますw

こちらの出店者さん、次回はこんなん持ってくるよーと他株の画像を見せてくれましたっけ。
そちらもなかなか興味深いエケ達でした。
今週末のビッグバザールで持ってくるのかなー。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。