スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花!

サンタさんサンタさん。

抱きまくらが欲しいですとあれほど強く願っていたのに聞き入れてはもらえなかったのですね。
ご多忙ゆえ、いい年したオトナの願いまで聞いてられっか!自分で買え!とのご判断をされたのだろうと思ってはいますが、、、

クリスマスを何日過ぎても、もしかして・・と毎朝枕元を確認してしまう自分が不憫でなりません。
この諦めきれぬ思いを断ち切るため、サンタさんの手を煩わせず、自分でなんとかしてみようと思います。

ですので来年はひとつ、広いベランダをプレゼントしてくださいね。


ということで、ただいま抱きまくらを物色中。

基本、植物イベント以外では出かけたくないのでw、もっぱら楽天を徘徊しとります。
楽天のポイントが期限切れ間近ってのも大きな要因ですけれど。
でも品揃えが多すぎてどれがいいんだかさっぱりワカラン。

宣伝文句に惹かれて商品詳細見てみたら2万円超だったりとか。そんなに支払う気は毛頭ないぞw
かと思えば、2,980えーん!!とかいうお品もあったりで、かなり翻弄されちゃってますよ。

ふわふわでしなやかで適度にコシがある抱き心地のいい枕はどこかにないものか。
手とか足とか絡めちゃって気持ちいいやつね。
顔をうずめてもほっぺたスリスリしても沈みすぎないものがいいなー。

こういう条件を出しときながらwebショップで探してること自体が間違ってるような気もしますけどねww



さて今日の球根。別に抱き枕が本題じゃないのよw


マッソニア プスツラータ Massonia pustulata
20091229ロンギペス1
んー。つぼみがほころんできた・・・と思ったらいきなり咲きましたw

前回記事はこちら。→2009年11月17日
前回よりもかなり葉っぱが大きくなってますな。

20091229ロンギペス2
んで、その次の日。
結構な咲き進みっぷりですよ。

20091229ロンギペス3
さらに3日後。
まだ中心部は開いてません。

20091229ロンギペス4
そいでまたさらに3日後。
かなりボリュームが出てきましたが、中心部にごくわずか、まだ開いてない部分があるのです。

20091229ロンギペス5
さらにさらに4日後。
満開。完全に全部開ききりました~。
一番上の画像からここまで11日間。

最初から開いてた一番外側のおしべはシナシナになってきちゃってます。

20091229ロンギペス6
はい、もっかい前記事の画像を見てください。ここ!

まるで柴漬けみたいだった紫のつぼみ、全く名残はないですなー。

20091229ロンギペス7
こちら現在の葉っぱのご様子。
だいぶ緑になってきちった。


今年に入ってから球根がずいぶん増えてきましたが、

○目覚めました!葉っぱ萌え!
○開花しました!花にキュン!
○休眠したさ!土にシュン!

この3つくらいしか記事にすることがないような気がしますw
休眠したーなんてことはわざわざ記事にしないかもしれませんので、実質2回!
1年通して2回しか記事書くことないんですねぇ。なんか今さらですがw
ブロガー的にはもっと色んな変化があった方が面白いんですが、あんまり突拍子もない動き方をされても困っちゃいますので、やっぱり今のままでいいですww

ということなので、このプスツラータが次に登場するのは来年の休眠明けです。
忘れちゃイヤよ♪



■ベランダ気温24時現在:11度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

本日、無事に仕事を納めてきましたにょー。
明日からお休みー!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

弁慶さん・・・いい子にしていなかったのでは・・・?(^^)
でも、抱き枕は触って、抱いて買わないと・・・失敗する気がするな~
いいのが探せるといいですね~
このお花はよく他のブログでも見ましたが、
ほんと、素敵な花ですね~
私は、このぶつぶつの葉が好きだったりしますが・・・(^^)

No title

そうそう、ゆるり花さんの言うとおり弁慶さんが良い子にしてなかったからですよ。
うちにはちゃんと来ましたよ、抱き枕。
たぶん全国のいい子にしてた大人たちのところにもみんな抱き枕が行ってるはずです。
今年の抱き枕は残念でしたね。
来年こそはいい子にして、抱き枕獲得を目指してください。
来年の抱き枕が今年の抱き枕より良い枕でありますように。
それにしても、何日過ぎても、もしかして・・と確認してしまうところなんて、バレンタインデー過ぎの男子みたいですね~。
ところでサンタさんって、抱き枕くれる人なの?
はっ!?Σ( ̄□ ̄;
プスツラータ!

No title

そうそう、ゆるり花さんとかめむしさんの言うとおり(以下略w
遂に満開を迎えて見事に咲き誇っていますね~!
でも、超キウコンマニヤ(自他共に)らしからぬ発言とかしちゃってどうされたのですか?
何時もでしたらそんな弱気な発言とかされない筈なのに年に2回しか触れないだなんて・・・
あっ、もしかして自分はマニヤなんかじゃありません!的なイメージを無理矢理皆様に植え付けようとかそんな事企んだりとかしてません?w
もう今更なのでご自分の心に素直に正直に、満開のお花が咲いたからオイタしちゃって出来ちゃったところとか、休眠中に穿り返してタマタマむき出しにして萌えてみたりとか、葉っぱがちぎれちゃったから(故意に?)挿しといたらちっちゃいタマタマが・・・とか、洗いざらし全て晒しちゃって下さいね♪

No title

プスツラータ、葉に斑が入ったり紅葉したりすると
さらにいいですよね。

No title

この株のおそらく兄弟?をゲットしたナベでーすw
うちでも咲いたよ~♪ 出自が一緒だとやっぱ同時期になるんですかね。
他の球根さんが花期以外はネギ?ニラ?みたいなのに比べれば、マッソニアはまだ見所があるじゃないですか~。
まぁ1年の半分は土だけですけどね…。

No title

ゆるり花さん。
1年間イイ子にしてましたよ~。
それなのにサンタさんってば、私のことなんか忘れちゃったみたいで・・きいっ!
そうですよねぇ。
できれば実際に抱いてみて、抱き心地を確認してから購入ってのがベストですよね~。
うーん、どっかで見に行こう。
実は私も・・・・花より葉っぱがスキデス。。

No title

かめむしさん。
こんなにイイ子にしてたのにー。
他の人にはちゃんと抱き枕届いてたのかー。
忘れられたのウチだけ・・(T T)
忘れられたんならまだしも、意図してウチだけ飛ばされちゃったとしたら・・・いじめ?ねぇこれいじめかなぁ?w
来年こそは最上の抱き枕をサンタさんにお願いするんだー。
きっと最高の抱き枕が届くはず~。

No title

あ~すさん。
いやだからちゃんといい子に(以下略
そんでさらにキウコンマニヤでもないしw
だからオイタもしないし葉挿しもしないし、さらにタマタマ掘り返したりなんて・・・いやこれはやったけどもw
掘り返したスベスベ素肌のキウコンは確かに激萌え!
って!ちゃう!マニヤじゃないから!

No title

toshikazu-blogさん。
げげ。これの斑入りなんてあるんですか!?
トシカズさんてば、いまさりげなーくエサ撒きましたよww
そんなこと聞いたら探したくなるじゃありやせんか!

No title

nabeさん。
そうそう、これは葉っぱも素敵な感じよね。
この葉面のツブツブがキラキラでラブラブなんだけれども、ブログの記事にはしずらいよねぇ~とww
あ、でも、休眠しました!って記事を書いとくと、自分的覚書にはいいのか。そうか。
果たして表面が土だけになっちゃったときに、変わらぬ愛情を注げるか、自分で自分が不安ww

No title

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
この日記、見逃してましたー。
皆さん咲いてますねぇ、いいなぁ、来年こそは仲間になりたいと思いながらピグマエアの種をマキマキしてみましたよ。
芽だって出てないのに、いつ咲くんだか…首が伸びきりそうw
12月に植えたプシラの球根は少しずつ開き始めて、室内で管理したらもう少しで花が見れるかもしれないで~す。

No title

ユキさん。
やはり咲く時期はみなさん同じなんですね~。
あちこちでよく開花記事見ますよね。
種からだと先が長そう~w
でもその分、開花した時の感激はひとしおかと。
プシラ、咲いたらぜひとも匂ってみてー。
好みが別れるとこですが、かなり濃厚な香りをお楽しみ頂けます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。