スポンサーサイト


冬支度蓮華

今年も残りわずかですねー。
今日が仕事納めという方も多かったのでしょうか。

なんだか今年は年の瀬だという実感が沸かず、いつもと同じように無為に日々を過ごしてしまっております。
去年はどうにもこうにも気が急いて仕方なかったのに。

まぁとりあえず、弁慶は明日で仕事納めです。
休暇に入ればいやでも年末ムードに切り替わるでしょう。



オロスタキス 子持ち蓮華 Orostachys boehmeri.
20091228子持ち蓮華1
少しずつ少しずつ、その身を引き締めて寒さに耐える準備をしています。
前回記事はこちら。→2009年8月1日
みんな無事に、夏を越し秋を過ぎ冬を迎えることができました!

20091228子持ち蓮華2
前回のビロってた姿が嘘のようですねー。
ちんまりと可愛くなりましたよ。

このねー、枯れた下葉を毟りたくて毟りたくてウズウズしちゃってるんですが~、凍てつく日に身に纏う新聞紙が暖かいように、きっとこの枯れた葉にくるまることが冬越しのために必要なんだろうと、グッと我慢してる今日この頃なのです。
あいや、弁慶家の防寒着が新聞紙とかそんなことではないですからね。
新聞紙は意外と暖かいんだとか、そんなような話をどっかで聞きかじっただけですから。

20091228子持ち蓮華3
プランタのあちこちに小さなロゼットが。
左端にでっかい葉が写ってますが気にしないこと。たぶんグラプトのなんかですわ。

20091228子持ち蓮華4

20091228子持ち蓮華5
ひゃー美しい。
でもまだまだ。
中心部が見えなくなるくらいキューーーっと詰まった姿が本来の越冬姿。
我が家のベランダは暖かいので、まだこんな美しいロゼット姿を保ってます。
もう2ヶ月もしたら、ギュムっと詰まった冬芽になるかな。



■ベランダ気温25時現在:10度(冷えてきた~)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

うちのも同じような感じですね~。
いや、寧ろ、寒い外に放置してたのでよりぎゅっと引き締まってるかも。
現在は温室の奥~の方で春待ちです。
今年は結局綺麗になることは無かった子持ち蓮華ですが、来年目覚めてからに期待してます。
まぁ仕立て直しみたいなもんです。
今年はランナーの先の行き場に困ってた感じだったので、来年は同じようにプランターに植え替えてあげようかな。
それにしてもこのキュッと締まった姿。
これはこれで凄く良いですよね~。

No title

うちのちっこい子持ち蓮華さんもこんな感じです~。初め枯れたかと思いましたよ^^; チビすぎてランナーも伸ばしてないから、子持ちでもないのにもう枯れるのか~!と思ってたら・・・弁慶さんの記事みて安心しました(^^)
無事冬を越して欲しいものです☆
弁慶さんの蓮華ちゃんはいっぱいいて可愛いですね~(*^-^*)

No title

新聞紙は家の暖房器具最前線として活躍しておりますがw
でもこれが結構暖かいんですよ~!
ついでにお家をダンボールで囲うとより効果的で快適な生活が送れます♪
ってなビンボー自慢はさておき(^_^;)
この微妙な締まり具合が絶妙な感じでステキですね~
これだけカワイイと思わず一枚ずつ葉を毟ってみたくなりますね(をいw

No title

かめむしさん。
うちは割りとベランダ気温が高めなので、割と緩めのロゼットだと思われます。
もっと温度が低い地域ではもっと早くにキュムキュムっとなってるかと。
このねー、キュ♪ とした姿、私も大好きです~。

No title

ひろさん。
この姿、可愛いですよね~。ぐっと寒さに耐えてる感じ。
でもね、夏の姿はひどいもんだったんですよ。私オロスタキスはどうも苦手で・・
大好きなのに、ひどい姿にしちゃってました。
ひろさんのところも、きっと来年は大増殖ですね。
まるであちこちにポコポコと落ちてるみたいな小さな蓮華、超可愛いですぜ。

No title

あ~すさん。
やっぱり!新聞紙は暖かいのですね!
新聞紙とダンボールで冬を乗り切ろうだなんて、そんなエコ精神に心打たれました!
必要とあらば、いつでも新聞紙とダンボール、ついでにエアキャップもお送りしますので!w
いやぁっそんな!
1枚ずつ葉を毟ってみたいだなんて・・・なんとご無体な!
そんなこと言ってると、身体に巻きついてる新聞紙を1枚ずつ毟り取りますYO!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

