

センペルたち ~2009冬その1~

うーん。微妙に身体が痛い・・
首と肩と腕と背中と腰と太ももとふくらはぎ。要は全身ね。

クリスマスにwiiなんかプレゼントしちゃうから~。
Wii Fitとか親子でやりまくっちゃうから~。
スポーツまみれの息子二人と張り合っても勝てねーっちゅー話ですよ。
あぁもう動きたくない・・


今日の多肉。

twitterでセンペル購入したーという方がいらしたので、なんか刺激されちゃって我が家のセンペルをいそいそと確認してみた次第w

3ヶ月前に記事にしたばかりなんですけどね、少しずつ色付き始めて可愛くなっておりましたので。


オリンピック
20091226オリンピック1

20091226オリンピック2
前記事はこちら。→2008年12月15日
わ、この人は1年もほったらかしw
小さな子株が出ては消え・・と繰り返し、、、、あんまり増えてませんw
細いツンツンした葉先が特徴。


イラズ
20091226イラズ1
saeさんから頂いた子。
元からうちにいたセンペルたち、プランターをひっくり返して大量の名無しっ子になってしまいましてねぇ。
どうにもトラウマで全部放出しちゃったのですよ。

いま我が家にいるセンペルの大半はsaeさんからの頂き物でございます。元気にしてますよ~。

20091226イラズ2
子株もモケモケ。可愛いのぉ。
ちなみに前記事はこちら。→2009年4月27日

エレガンス
20091226エレガンス
ああっ。葉先の折れが惜しいっ。

えーと、前記事前記事・・・ほいっ。→2009年9月23日
緑の時も綺麗だったけど、色付いた美しさはまた格別。


Flamingo
20091226フラミンゴ
我が多肉人生の分岐点(大げさ)ビッグバザールで購入。→2009年6月10日
購入時と全然違う姿になりましたよ。

我が家ではセンペルはかなり辛い栽培をしとります。
終日ほぼ直射、肥料は一切やらず、潅水頻度も他の多肉よりかなり低いです。
うちの環境ではそうでもしないと色が出ませんのでね。
激辛栽培のせいか、葉っぱはかなり短く、詰まった仕上がりになっております。
いいのか、こんな育て方で。


ラチルローズ
20091226ラチルローズ
赤モケセンペル。
3ヶ月前の姿。
緑のときも赤いときも、センペルは通年楽しいですねー。
ちなみに購入時の真っ赤な姿はこちら。→2008年6月6日
我が家では、どう頑張ってもこの姿にはなりません。。。


なんだか思ったよりも画像が多かったので、これ2回に分けますねー。
明日もセンペル~ペルペル~。



■ベランダ気温25時半現在:?度(見てないっ)








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

コメント

No title

そうか~。saeさんからのものだったのですね。
僕もセンペルは一度大量に仕入れたことがあるんですが、買った時の美しさを維持するのに苦労してます・・・というか、作落ちしてます>< 完全放置プレイしてるのに。。。
フラミンゴ、ステキですねえ。
今日、ISIJの例会でオロスタキスの面白いのを入手しましたよん♪

No title

濾過一ファントムさん。
はい~。今我が家にあるセンペルはほとんどsaeさんからの頂き物。
こういう頂き物って気持ちもこもってて、頂くたびに心がふぅわりと暖かくなります。
センペルはついつい増やしたくなっちゃうんですけどね、ぐっと堪えてますよ。
やっぱり締まった姿に育てるのは少し難しいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

