スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの実生苗の話 ~アガベ編~

メリクリ二日目!
まだまだ頭の中ではクリスマスソングが渦巻いております。
町でもまだ定番クリスマス曲を流してました。

お、ラストクリスマス!ワムだ!とか思って聞いてると、歌ってるのがEXILE(エグザイル)だったりするので気を抜いちゃいけませんw
いや、エグザイルもステキですけどね。とっても。


さぁみなさん。長らく引っ張ってまいりましたが。
ついに!とうとう!
あの実生苗シリーズ、いよいよ本日最終日です。


アガベ 虚空蔵 Agave Parryi couesii
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091225虚空蔵1
まずは前回記事から。→2009年2月17日
前記事の時は10株以上がぎゅぅぎゅぅに植わってましたけど、その後1株だけ残してあとはあちこちに配りました~。
そりゃーもう、誰も欲しいって言ってないのにガツガツ送り付けましたとも!w
これがお手元に届いた皆さん、無理くり送りつけちゃってサーセンww

20091225虚空蔵3
もう充分棘は凶器です。痛いです。


アガベ ネオメキシカーナ Agave neomexicana
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091225ネオメキシカーナ1
手前の一株がネオメキシカーナね。奥に見えてるのは別種。

20091225ネオメキシカーナ2
まだ棘がほとんど見えないすねー。
ネオメキシカーナも、大人になると立派に凶器的な感じになる予定です。
これはまだまだお子ちゃまのようですな。


Agave polianthiflora (2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091225polianthiflora1.jpg
はい、手前の2株がポリですの。
この2株、ずいぶん趣が違うなぁ。

20091225polianthiflora2.jpg
あれ、なんだかいい形。
ずーっとこのままの大きさでいてくれたらいいのにw

20091225polianthiflora3.jpg
こっちはちょっと葉が長め。
よりpolianthifloraらしいってことかしらん。


アガベ 姫乱雪 Agave parviflora ssp. parviflora
(2009年5月19日播種:実生開始から約1年7ヶ月)
20091225姫乱雪1
と・・徒長・・だよね。
ガッツリ日向に置いといたら、コンパクなフォームになったのかなー。

20091225姫乱雪2
アガベの中で最も小型な種、とか言われたら撒きたくなるよねー。よねーよねーよねー。

20091225姫乱雪3
早く糸がびろびろと出てこないかなーと思って毎日観察中。



■ベランダ気温25時半現在:12度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

実生苗シリーズは今日で最後。
いや~。長々と書きましたなぁ。
明日からは通常営業に戻りますよん。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

虚空蔵を4つも送りつけられた者ですがw;
いやー、僕は全部同じ鉢に植えてるせいか、こんなにスクスク育ってませんよ。
姫乱雪可愛いですね。
そうかー弁慶さんアガベもやるのか~守備範囲広いですねえ。

No title

こうして拝見するとアガベの実生もいいもんですねえ。
「人生」最期にしか開花しないなんて言わずに
毎年開花してくれたら、アガベももっと好きになれるんだけどと
いつも思います。

うを!
アガベまで!
大きくなったらどうすんのさ~!
…って、なるほど、送り付けるのか…。
最小のアガベって良いですね~。
アガベのクセに小さいなんて…。
でも1年半でこのくらいの大きさですか。
うちも春にアロエ蒔いたけど、そう考えると大きくなるのはまだまだですね。
ま、ジワジワ成長するのを楽しもう!

No title

最後はアガベでしたか~(^^)
虚空蔵はトゲもすっかり立派ですね~(*´∀`*)
Agave polianthiflora のいい形の子可愛いですね~☆
私も来年植えてみたいな~♪

No title

アガベも実生してたのね~。すごいわ!
これだけ実生する場所がある・・弁慶さんのベランダはどれだけ広いのだ?w
Parry白くて綺麗ですね♪

No title

濾過一ファントムさん。
やっぱねー、アガベってカッコいいですもん。
でも所詮悲しきベランダー、大鉢のアガベを何鉢も置くわけにいかないですからねー。
実生すれば小さいうちの姿も楽しめるかなぁと。
というより、これ好き!→タネ蒔く! という脊髄反射的な衝動播種だったりするんです、ホントはw

No title

toshikazu-blogさん。
アガベ自体がね、好きなんですよ割と。
なんで実生して小さい姿を楽しむ、と。
この辺の思考回路が自分でもよく分かりませんが、まぁ実生は楽しいですからね~。
これからも蒔いていきますよー。
実生アガベの開花、あと30年くらいしたら見れるかなー。

No title

かめむしさん。
そうそう!大きくなったら放出するんです。かめむし家にw
どれもこれもかめむし家に送るのww
でもまぁ、持て余す大きさになるにはまだしばらくかかるかなー。
ゆっくりゆっくり成長していく姿を見れるのが実生のいいところ。
ホントはアロエも蒔きたいけど、ぐっとガマンの子。

No title

ひろさん。
アガベの実生はねー、発芽直後から楽しいですよ~。
ぶっとい芽がぐわぁっ!と出ますから。
芽が大きい分、安定して育っていきますしね。最初の頃は成長も早いしなかなか楽しい♪
これはもうね、、、、蒔くしかないでしょう!

No title

でしっさん。
だってーーアガベかっこいいしー。
欲しかったら蒔く!これ弁慶の常套手段ですw
いやいやいやいや、うちのベランダ、超せまいですよー。
でしっさんとこの環境をいつも涎垂らして見てますもん。
だから実生なんですって。大きくなったら放出するんですってばぁ。
サンタさんに広いベランダをお願いしてみましたけど・・残念ながら望みは叶いませんでした。
1年間いい子にしてたんですけどねぇ~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。