スポンサーサイト


あの実生苗の話 ~ハオルチア編~

Happy Merry Christmas!  

今日はクリスマスイブですよ~。みなさんどんなハッピーな時を過ごされたんでしょうかねー。
ひとりで静かに過ごすのも、大切な人と二人で過ごすのも、暖かい家族や気の合う仲間と過ごすのも、どれもみんな楽しいヒトトキ~♪♪
もちろん、こうやってブログ書いてるのも楽しい楽しいヒトトキでさぁね。

ブログ書き終えたら寝る予定ですが、明日の朝はきっと枕元にプレゼントが置いてある・・・・・・はずもなくww

ま、弁慶家は特に変わりない普通の日ってことですよ。
チキンとケーキは食べましたけど、おかげで胸焼けがひどいです。年齢ですかねw


ということで、今日の実生苗。
あいや!皆まで仰らなくても。
すでに皆さんが飽き飽きしてることなど充分承知してございます。

そんなあなたを置き去りにして、今日も多肉worldは果てしなき暴走を続けるのでございますよ。


ハオルチア ヘルバセア×ブラックベルディアナ (H. herbacea x H. blackbeardiana)
(2009年6月15日播種:実生開始から約6ヶ月)
20091224ヘルバ×ブラベル1
生後6ヶ月にして、葉が6枚出てる成長早い子。
一応過去記事載せときますねー→2009年6月18日
あのときの子がいまやこんなに大きくなっちょるなんて・・・

20091224ヘルバ×ブラベル2
やや!すみません!
光強すぎてよく分かんなくなっちゃってますねー。

20091224ヘルバ×ブラベル3
こっちの方がいくらか見易いかな。

20091224ヘルバ×ブラベル4
おんなじ種莢から採種したのに、ずいぶん見た目が違う子も。

20091224ヘルバ×ブラベル5
ん、やっぱりこの右側の子だけが飛びぬけて成長してるんだなぁ。
今年初めて交配にトライしてみましたが、ここまでちゃんと育ってくれて嬉しいぞ!まじでまじで!



■ベランダ気温25時半現在:12度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

実生苗記事、まだ終わりません!明日も続くよ!
さて、明日は何の記事だと思う!?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

これはまた・・・ずいぶんと粋な二つを掛け合わせましたね!
どんなのが育つかホントに楽しみだわ^^
結果が出るまで(成長するまで)時間が掛かるのがもどかしいですよね~。
うちの今年の交配もじわじわと育ってますが、まだまだ特長と言う特長は表れてこないですね。
どのくらいになったら判るんでしょうね?
う~ん、楽しみだわ^^
さて・・・明日は・・・・多肉じゃない・・とか。

No title

ついにハオ様きた~(≧∇≦)六ヶ月でいっちょ前な姿になってますね~☆
うちのハオ様まだ葉っぱ一枚です^^; でもスケスケで可愛いです♪
次の記事も実生ですか?!う~ん・・・何だろう?楽しみ☆

No title

前フリのクリスマスネタについて触れても良いものなのか暫し考えてみましたが、
どなたもその事に触れていらっしゃらないようなので敢えて触れない方向で・・・
って、それに触れないとハオについては全く解らないので何と申し上げたら良いのかなのですが(^_^;)
とりあえずただ実生をするだけでは飽き足らず交配などという事までされていらっしゃるようで、もうただただ恐れ入るばかりです!
でも交配実生ですと思いもよらぬ顔の子が出てきたりするので楽しさ倍増ですね♪

No title

お~~w
かわいい~~www
いっちょまえにハオぢゃんwww
しかし、なんか早いねw
うちも来年はハオうえるぞ~w

No title

大分成長してますね♪
うちで春に実生したのはまだまだ小さいです。
自分はごく普通の日常と変わらないイブ、そしてクリスマスになりました。
新年大会行きます??

No title

小さいのに、ハオの形でぷりっとして、可愛い~
私も来年はハオを蒔きたいな~♪
私の子達は・・・どうしたんでしょうか?
がんばってほしいよ~~~!!!

No title

いい生長してますね!
個体差でるよね~生長早いと嬉しいけど、遅いのは2年以上経ってもほとんど生長してないもの(^^;
あっでも望みを捨てず今日生長遅い実生苗植え替えました。
それにしてもいつ見ても温度が羨ましいぞ!何?12度って南国ですか!(笑

No title

かめむしさん。
ちょっと楽しみな交配でしょ?どんな顔になりますかねー。
ハオはこっから先の成長がねー遅いんですよね~。
成長が遅くて待ちきれずに存在を忘れて枯らしちゃった過去があったりとかいうのはナイショの話ですけどね、ええ。
すでにいまから来年の交配妄想がとまりませんw
どうしましょー

No title

ひろさん。
ハオの実生株って可愛いですよね~。
半分透けちゃったりしてキラキラしてんの。
それなのに、ちょっとギザとかついてて、んもーなんて可愛いのか!
ハオの実生って成長遅いですけど、がんばりましょーねー。

No title

あ~すさん。
あいや、私のは交配などというほど大層なものではなくて、ほんのちょっとしたオイタですよ、オイタ。
そんな、あーす師匠ほど交配に対して熱い情熱があるわけでもなく、ちょちょっと、ほんのちょちょっとやらかしてみただけですって。
そんな、筆とか綿棒とか化粧用ブラシとか、道具を用いてやる気マンマンだったとか、決してそんなことではないんですよ~。

No title

トロやん。
この子だけね、なんか成長が早いの。
他のはまだ葉っぱ2枚とか3枚なんだけど、これだけ飛びぬけてるんだよねー。
観察する方としては、成長早い子を見るのはとっても楽しい♪
トロやん、ハオの実生はやってなかったの?
来年はぜひ、交配しまくりの実生しまくりでww

No title

たーしさん。
そーそー、我が家もチキンとケーキが出ただけで、あとは普通の日でしたよー。
夕飯は超和食だったしww
新年大会ねー、まだ未定ですー。
でもなんかものすごく楽しそうですよねー。
どうしようかなー行けたら行きたいかもーと優柔不断満載な気分でおりますw
あちこちのブロガーさんが大集結したりするんでしょうかね?

No title

ゆるり花さん。
チビハオ、可愛いですよねー。
なんかむちむちしてるんですよ。うきぃっ!!となるほどラブリーです(意味分からんw
ハオルチアの種子って、入手先があんまりないような気がするんですよねー。
まだ手持ちのハオルチアが数少なくて交配できなかった時、種は蒔きたいけどどこで入手していいのかワカラーーン!みたいな気分になりましたもん。
来年はガツガツ交配してザバザバ蒔きましょう~♪♪

No title

でしっさん。
ハオはホントに成長差が出ますよね。
動かない子は1年変わらず・・とかなんですもん。
いつまでもチビチビで成長の遅い子、途中で忘れないようにしないと(え
深夜で12度、他のブロガーさんからもよく突っ込まれますが、うちでは普通ですよー。
去年もこんなもんだった気がします。
ちなみに今日の日中は22度まで気温上がりましたよー。
その熱が夜まで残ってるんでしょうねー。
こんな感じの温度なので、うちではペペもガガもベランダ越冬です♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

