スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの実生苗の話 ~草ものメセン編~

今日はよく晴れた暖かい日でしたねー。

休日に晴れるとテンション上がります。
よーし今日はベランダで植物と戯れちゃうぞーブログ用の画像も撮り溜めしちゃうぞーなんつって。
それなのにそれなのに。
弁慶家ってば今日は外出しまくりの散在しまくり。
めっちゃ買い物しまくりました!

大物は買ってないんですけどねー。
クリスマスプレゼントとか衣料品とか食料とかのコマコマしたもんばっかり。
それでも今年に入ってから初めてじゃないかというくらいの金額を消費しましたからw
えーとユキチさんが何人出てったかなぁ。うーん、教えないけどw
最後の方の買い物ではアドレナリンやらドーパミンやらがザバザバ出まくってて、帰宅してからもしばらくテンション高いままでしたよ。
いやー浪費するって楽しいなぁ。
自分のものはいっこも買ってないけどな・・・・・・orz


つーことでベランダに出れてませんw
水遣りしようと思ってたのにまったくできてませんw
もちろん画像も撮ってませんw

なのでもうちょい撮り溜めの実生苗画像でご辛抱を。


デロスペルマ 細雪 Delosperma esterhuyseniae
(2008年9月21日播種:実生開始から約1年3ヶ月)
20091223細雪1
前回記事はこちら。→2009年6月30日
前記事と比べると、ずいぶんデロンデロンしちゃいました。
もうちょっと詰まってた方がいいんだろうけど、ま、しゃーない。元気だからよし。

20091223細雪2
ちょーっと日照足んないかなー。もうちょっと色付いてる方が好きだし、なんか形に締まりがない。

20091223細雪3
実はこれ2鉢あって、↑はちょっと日光強めの場所に置いてある鉢。
上記の画像2枚とは色が違うよねー。葉っぱのキラキラも強い気がする。

20091223細雪4
このくらいの形で作れるといいんだなぁ。弁慶には無理ですが。スキル的にね。


デロスペルマ 沙坐蘭/サザーランディー Delosperma sutherlandii
(2008年9月21日播種:実生開始から約1年3ヶ月)
20091223サザーランディ1
えーと、前記事。こちらからどぞ。→2009年2月4日
結構な成長ぷりですな。満足。
あきらかに鉢が小さげなので、そのうち植え替えてやるつもり。忘れなかったらw

20091223サザーランディ2
上からの画像だけだと分かりにくいですが、何枚もの葉が同じ方向で重なってるとです。

20091223サザーランディ3
こんな葉っぱのかすかなブツブツも可愛いんですがー。
この人の一番の特徴はですね。
なんと!
草メセンでありながら、なおかつ塊根メセンだったりするのですよ。
そりゃ期待するでしょ!
むっちりむふふな感じに育つかと思うと、もうニヤニヤしちゃうでしょ。
この撮影時にそーっと表面の用土をよけて見てみましたが、さすがにまだコーデックスと名乗れるほどのもんは出来てませんでした。ちょっと根っこ太いかなー程度。

来年植え替えるときには、丸裸にしてじっくりたっぷり眺め回したいと思います!



■ベランダ気温25時現在:11度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いよいよ今年も残りわずか!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ~、デロンデロンのデロスペルマの肌質、いいですね~^^
キモいキモい^^
塊根メセンの方も負けず劣らず・・・。
サザーランドといえばジャックバウアーですね。
ネヴァーランドといえばティンカーベルですね。
ネザーランドといえばウサギですね。
早く塊根が見たいですね~^^
それよりもなによりも、実生上手で素晴らしい。
来年は頑張ろ!

No title

塊根メセン・・・素敵ですね~(^^)
植え替える時にはぜひ丸裸の写真お願いします!
細雪は日光強めのトコにいる方のギラギラした葉がいいですね~(*´ェ`*)
この子達はサボちゃん達にくらべて一年チョイで立派な姿になるんですね~(^▽^)

No title

この和名。。。明らかに学名からとってるよね。。。w
しかし、1年で結構大きくなるもんなんですねw
塊根はいつごろでてくる?w

No title

これまたタマタマな型では無い奇怪なメセンにまで手を染めていらっしゃるようで@@
こんな不思議な植物が世の中にあるのですね~!
っと驚くと同時にそのようなものまで実生されていらっしゃるなんて、その飽くなき努力と情熱はたいしたものだと思います!
でも・・・ムチムチになるのを想像してニヤニヤしたり丸裸にしてじっくりたっぷり眺め回したいとかかなり危ない発言も多々みられ、もしかしてちょびっと変態さんなのでは?と思わずにはいられませんが、まあそんな事は気にせずにこれからもそんな道を極めて下さいね♪

No title

おぉー我が家に来た細雪さんですね~!
やっぱり管理で違うんですね!
ちょっとうちの子もじっくり見てみよう~~
サボちゃんも元気ですよん。。
でも相変わらず名前が覚えられない、、、
いや、覚える意志がない、、、すいません。。

No title

かめむしさん。
この肌質感、好きなんですよ~うへへへ~。
キモくないっすよ、超らぶりぃですって~ぐひひひ~。
ジャックバウアー以降は・・・かめむし妄想界に突入してるっぽいのでスルーしていいっすか?ww
これがねー、実生ぜんぜん上手なんかじゃないんですよ。
もっとキュキュっと詰めてつくらないとー。
死んでない、ってだけです。
我が家で育ててちゃんとムッチリ塊根ができてくれるもんなのか・・

No title

ひろさん。
お!丸裸ご希望ですね!承知しました。
次回植替え時には一糸まとわぬ姿を全世界に向けてお披露目いたしましょう!
サボやハオルチアに比べると、この人たちは成長早いですよ~。
扱いもかなり適当なんで、非常に楽チンな人たちです。
・・・・なんて手を抜いてるからデロデロな姿になっちゃうんですよー。
お気をつけくださいねーww

No title

トロやんさん。
腰はだいじょぶですかい?
この時期、靴下履かないと足つべたーくなりますがな。
うん、サザーランディって音だけで、沙坐蘭て名付けたんだよねーきっと。
でもそれなりに趣のある和名で結構好き。
塊根、いつできるかなー。
いまんとこ、ちょっと根っこ太い、程度なんだよねー。
むっちりでっぷりの塊根になるまで、何年掛かるんだろうか・・・

No title

あ~すさん。
うーん、だってそこに種があったら蒔かずにいられないでしょ?
自らの意思とは関係なく、種が尽きるまで蒔いて蒔いて蒔きまくるでしょ?
あーすさんもそうでしょ?絶対そうだよw
え?丸裸にして眺め回すって普通の表現でそ?
変態さんとかじゃないですよーやーねー。
まさかあーすさんにそんなこと言われるとは思いませんでしたわーん。

No title

ふくママ=のこママさん。
そーです。
細雪、ママさんちを始め、あちこちにどばぁと配ったのに、まだまだあるのー。
まだこの大きさだから管理できますけどねー。
もっと育っちゃったらまたあちこちに配らないとなりませぬ。
あ、名前はねー、別に覚えなくてもいいんじゃないかと。
植物の名前って難しいのが多いです。
まして学名なんて一生覚えられません~。
だってその子が可愛かったら・・・名前なんてどーでもいいです♪♪(あ、弁慶は、ですよ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

μ??

μν??クI梢ξ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。