スポンサーサイト


あの実生苗の話 ~サボサボ編~

はいはーい。
だんだん皆さん飽きてきたかと思われますが、せっかくの機会なので実生苗シリーズもう少し続けます!
今日はサボ!サボサボ!


アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma var. nudum
(2008年6月21日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091222ヘキラン

エキノプシス 銀麗丸 Echinopsis silvestrii
(2008年7月23日播種:実生開始から約1年5ヶ月)
20091222銀麗丸

ギムノカリキウム 翠晃冠 Gymnocalycium anisitsii
(2008年7月23日播種:実生開始から約1年5ヶ月)
20091222翠晃冠

マミラリア 猩々丸 Mammillaria spinosissima
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091222猩々丸1

20091222猩々丸2

マミラリア カルメナエ Mammillaria carmenae
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091222カルメナエ

マミラリア 白星 Mammillaria plumosa
(2008年7月31日播種:実生開始から約1年5ヶ月)
20091222白星1

20091222白星2

コリファンタ グリーンウッディ Coryphantha greenwoodeii
(elephantidens ssp. greenwoodiiかも)
(2008年6月21日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091222グリーンウッディ

アストロフィツム 兜 Astrophytum asterias
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091222兜

つ・・疲れた。。
ホントはそれぞれに過去記事リンクとか貼りたいんだけど、力尽きました。

過去の様子はこの辺とかこの辺からなんとなくどうぞ。

しかしあれだ。
比較物を置かないとどんだけ育ったか分かんないねぇ。



■ベランダ気温24時現在:10度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さて~。
実生苗シリーズ、アナカンプセロス・玉形メセン・サボテン、、、、次はなんだと思う?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お~!
だんだん特徴が出てきてますね~。
プルモサとか、いいなぁ・・・こんなにたくさん。
プルモサはワサワサとたくさんあると見栄えがしますよね、やっぱり。
カルメナエは白棘?
いや・・黄棘か?
猩々丸も棘色に特徴が現れてきてますね~。
コリファンタは斑入り?
それにしても、ヘキランやら兜やら、チョイスどころが良いですね~^^
で、これ、育ったらどうすんの?^^;;;

No title

サボテンも幅広くやられているのですね。
僕もコリファンタは斑入りかとお見受けしましたよ。
それとも日焼け?(笑)
みな元気そうに育っていますね。
マミの白星がこんなに小さい段階から
モケモケなのは初めて知りました。

No title

やっぱチビサボはかわいいなあー。
めっちゃ小さいトゲトゲを一所懸命出してるところがもう><
しかしこの子たち大きくなったときの植替えが想像しただけで地獄なんですが・・。
あ、間引いてまた配るのかなw
てかやっぱりおかしいかも弁慶さんちのベランダ気温。
24時で10度っていったい。

No title

お~!チビサボたち可愛いすぎぃ(*´ェ`*)ちっこいくせにトゲトゲしてからに(●´艸`)
白星とかフワフワでかわゆいですね~☆
次はハオ様とかかしら~?実生シリーズ楽しい~(*´∀`*)

No title

マミラリアのベイビーたち、萌え~(〃▽〃)
コリファンタ、皆さんが仰ってる通り、斑入りになってますよ!
兜も、難しいのによく育てられてるなあ・・・。
で、これらどうするんですか?置き場所ないんでしょ?w;
シルバーヒルから輸入したのはアロエとかコーデックスの種です。
南アの業者なのに、メセンはあんまり買いませんでした。

No title

えーっ今日はって事は・・・実生シリーズは3部作で完結しないと?
って事はまだまだ秘密裏に進行中の隠しネタが???
しかしよくこれだけ多種多様多岐に渡り沢山実生をされていらっしゃって、その熱心さには頭が下がる思いですよ!
サボなんて特に成長が遅いので随分と忍耐が必要だった事と思われますが、よくぞここまで立派にお育てになられましたね~
ってもういい加減マジメなコメは止めとけって?スイマセン(^_^;)

No title

かめむしさん。
マミラリアって可愛いじゃないのー!と思ってタネ蒔いちゃったw
この小ささが可愛いのよ、ホントに。
プルモサなんてどんだけ見ても見飽きない!時おり撫で回したりとかして感触を楽しんだりw
コリファンタ、斑入りですよー。
1本だけ斑入りが出ました。可愛がってるつもりなんだけど、ちょいシワってますねー。お腹すいてるらしいっすw
えーと、数が多すぎてあんまり画像載せてないですが、実はランポーは何十本と在庫がわさわさ・・・
ええ、もちろん育ったらかめむし家にお送りするつもりですけれどw

No title

toshikazu-blogさん。
はい!コリファンタは斑入りです!
1本だけ出た斑入りなんで特にえこひいきw
欲を言えば斑回りがもうちょっといいと・・・なんですが、まぁ1本出ただけでもヨシでしょう。
白星は発芽直後からモケってましたね~。
これはお気に入りなんで、大事に大事に触りまくってますww
もっとモケモケモケっとして欲しいんですが、これは他のよりも成長が遅くって。
早く巨峰サイズになってくれないかなぁと。可愛いだろうなぁぁぁ。

No title

mimoさん。
でっかいサボ、特に強棘はちょっとおっかないんだけど、チビだとラブリー♪♪
この子達が育った後のことを考えると、、、、ってまだ考えないようにしてる。だって地獄絵図だよw
ある程度は放出せざるを得ないかな~。
いや、放出するならチビの方が貰い手つくのか??
ベランダ気温、こんなもんスよ。
過去記事見返してみたら、去年も似たようなもんだった。
むしろ、よそのお宅の気温聞いてびっくらしてるとこですの。
みんなこんなもんじゃなかったのか。。

No title

ひろさん。
白星フワッフワだよ、ホントに柔らか~~い毛。
柔らかそうに見えてもカルメナエは割としっかりした毛なんだけどね。
実生してると、当初の予想とは違った見方ができて面白い。
大人の株だとランポーの方が好きだったりするんだけど、実生してみたら幼苗の愛らしさは兜の方が上だった、とかねー。
お、ひろさんいい線ついてる。
ハオの実生苗もいてますよ~。

No title

濾過一ファントムさん。
マミベビー、萌え~(〃▽〃)
もうね、最上級の惚れ方ですよ!ぞっこんラブ!
そうなの。置き場所ないの。
いまは5号角鉢で3つか4つにまとめてぶち込んでますけど、最終的には一鉢にまとめられるくらいの数にしたいです。
各種類1本か2本残して、あとは放出することになるでしょうねー。
果たしてもらってくれる人がいるかどうか。あんまり状態がよくない子もたくさんいますからね。
ブログには見栄えのいい子を載せてるだけーw
あらー種子輸入、メセンは少数ですか~。なんかもったいない気もw
シルバーヒルだったら食虫の種子を買いたいかなー。
はい、コリファンタ斑入りです!出たの!嬉しい!

No title

あ~すさん。
いやいやナニを仰るやら!
多岐にわたりたくさん実生を・・って!
まさか発芽させマニアのあーすさんに言われるとは思いませんでしたよ。いやおどろいた。
はい、3部作で完結じゃないです。
もちょっと続く予定。
別に隠しネタじゃないしー。以前にも記事にしてるしー。
ただの成長記録だしー。実生ネタ、書いてるうちに楽しくなってきちゃったしーw

No title

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
実生1年生可愛すぎます!!!!!
来年はマミラリア実生しなくちゃ!とこちらの記事で決意しました(`・ω・´)
今後は何か蒔くご予定はおありですか?(´∀`)

No title

F.I.L.Oさん。
そーなのそーなの!!
この愛らしさを堪能したくて実生してるようなもんですて!
F.I.L.Oさんも来年はぜひ蒔くことをオススメします。力いっぱいオススメします!!
今後蒔くものねー。
うーん。今はまだ分かんないなー。
蒔きたいものと実際に蒔くものってかなり乖離がありますからー。
種子が入手できなかったり扱いが難しかったりしてね。
なんとなく勢いに押し流されてテキトーに蒔いちゃいそうな気がしますよww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

