スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの実生苗の話 ~アナカンプセロス編~

今日は次男の少年野球チームの稽古納め。

このチームでは、毎年稽古納めの日に『A(仮名)大会』なるものを開催します。
いつもの練習ではなく、普段ならあり得ないチーム分けをした紅白戦や、父兄vs子ども、コーチ陣vs子どもといったお楽しみ会的な試合を行うのですよ。

そんな訳で弁慶も朝イチからずーーーーっと『A(仮名)大会』に参加しておりました。
お天気がよくて気持ちよかったですねー。
今日は朝から腰痛がひどかったため、残念ながら試合への参加はしませんでしたけれども、他の父兄の方々の意外な一面を見れたりして面白かった。

普段はおっとりして引っ込み思案なお母さんなのに、いざピッチャーマウンドに入ったらストライクびしばし緩急使い分ける豪腕投手だったりw
そんでいつもは4番を打ってる子どもがスパーンと飛ばしたライナーを俊敏な動きで捕球したりとか。
このお母さん、あとで聞いてみたら学生時代はずっとソフトボール選手だったということで、うわーやっぱり心得のある人かーと納得したんですけども。
いやー人は見た目じゃ分かんないもんですww

そんでその後は公立の集会場に移動して親子で盛大に納会開催ですよ。
飲んで飲んでまた飲んで。
現6年生は本日を持って卒団ですから。
泣いて笑ってまた飲んで。
とにもかくにも野球に関しては無事に2009年度を終えました。

あ、あれですよ、うちの次男は5年生なのでまだ卒団じゃないですよ。
もう1年、来年も親子で野球漬けになりそうです。

あああ。日記的なことを書いちゃうとどうしても無駄に文章が長くなっちゃうんだよなー。
朝から晩まで出ずっぱりでちょっと疲れたーってことを書きたかっただけなんですよ、ホントはw


こんだけズラズラと書きなぐっておいて言いにくいんですが、やっとこれからが本題ですの。


アナカンプセロス サブヌーダ Anacampseros subnuda
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091220サブヌーダ1
前回記事はこちらから♪→2009年3月5日

20091220サブヌーダ2
より一層毛深くなり、アナカンらしくなってきましたねー。

20091220サブヌーダ3


アナカンプセロス ルベルシー Anacampseros subnuda ssp. lubbelsii
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091220ルベルシー1
毛無しアナカン。
全体的にほんのり赤く色づいてて可愛いのなんのって。

20091220ルベルシー2

20091220ルベルシー3
今回記事にしてる3種、全部同じ日に種まきしてますがこのサブヌーダが一番ちっさいです。
来春には植替えしてやろう。


アナカンプセロス トメントーサ Anacampseros tomentosa
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091220トメントーサ1
上記2種、サブヌーダとルベルシーは同じ鉢に突っ込んでありまするが、このトメントーサだけはすでに独立済み。
前回記事を見ると、30粒撒いて2本しか発芽しなかったらしい。
なんとか死なせずに2本とも生きておりますよ。よかった。

20091220トメントーサ2
葉っぱにまとわり付くような細い毛と、自由奔放・好き勝手に生えてるちょっと太目の縮れ毛。
なんでこんな毛が生えてんだろw

20091220トメントーサ4

20091220トメントーサ3
すでに脇芽がもくもくと出てきててー。
来年当たり開花してくんないだろうか。


アナカンは小型なのがいいよね。
2.5号鉢でも3頭くらいは余裕余裕。
だからついつい撒いちゃうんだ。あはは~。

アナカン実生苗はあと2種ほどいるんだけど、それはまた別の機会に。
いやー。いいよ、アナカン。
みんなアナカンの毛を見ながら日ごろの疲れを癒せばいいと思う!w



■ベランダ気温24時半現在:9度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。
アナカン実生いいですよね!
僕も大大大好きです♪
僕もこの毛の生えてきた瞬間のあの小さな子供達を見るとニコニコしちゃいますわ。
久しぶりにベランダにでも行って、様子見てこよっと。。

No title

お疲れさまでした!
ルベルシーって毛がないアナカンなんですね。アナカンは全部毛が生えていると思ってましたwww紅葉がとってきれい。
今年はいただいたカラスモンタナを実生してますが、これもいいですねぇ♪

No title

ふんふん、癒されたぁー ありがとう。。
こうして日々皆さまのブログで癒されています。。助かるわぁ~
これで年末を乗り切ろう、、、

No title

試合に参加できないほどの腰痛だなんて!!!
大丈夫でしょうか?お加減のほうは宜しいので??
もうそれがとてもとても心配できっと今晩は眠れないですよ!
なんて・・・心の底より純粋に心配をしてみましたがw
そんな日記的なところに喰らいついて無駄なことばかりコメントしてしまって肝心の本文のほうへのコメが無いのもアレなんで・・・
これがあの時にご紹介されていたあのアナカンですか?いや~ちょっと見ない間に随分と立派に成長されていらっしゃって、もうほぼ一人前のアナカンって感じですね~!
・・・とか すんごいマジメにアナカンについてのコメをしようとすればするほど、真実味が無くなって行く感じが

No title

男爵さん。
ふふ。アナカンパラダイスといえば男爵さんでしょう!
あのぎちぎちに詰まったラゴプスとミニアツラの実生苗を見たら、普通の人は恐れをなすこと間違いナシかと!w
アナカン記事に喰いついて頂けてなによりです!
このねー毛が生えてるくせに、葉はツルっとしてるとこがねー、可愛いんですよ~。
あ、もちろん毛も愛しているのですが~w

No title

ユキさん。
あざーっす。
毛なし族のアナカンも可愛いっすよねー。ちょっとシワり気味ですが可愛さは健在。
カラスモンタナもいずれは~と思ってます。
全然別件ですが・・
ハイビスカス、私はチンキにしましたけれど、強アルカリと反応させると茶色に変化します。チンキのときの美しい赤紫は全く残りません。
ティーでの反応結果、ぜひおせーてくださいねー。
・・・・って、こんなことここで書いても読まないかww

No title

ふくママ=のこママさん。
ふくママさん、この時期はきっと大忙しでしょうね。
休憩やお休みはきちんと取れてますかー?
寒くなってきましたし、お身体気をつけてくださいねー。
私はあとでふくちゃん見て癒されることにしますー。

ちゃんとお返事読んでまふ(*´Д`)

なんと!?弁慶さんもソーパーさんですか(´Д`)
反応する時に劇的に色が変わる材料ってありますよね…
ハイビスカスもそうなんですか、残念~
天然色がつけられたらなって思いましたが、ピンクの顔料でも混ぜてみまっす
アドバイスありがとうございました♪

No title

あ~すさん。
あ、平気平気。今は快調な腰まわりw
なーんかねー、どう考えても絶対心配なんかしてないだろーよこの人は。と思わせるナニカがあるね。あーすさんのコメにはw
これもひとえにあーすさんのお人柄ゆえですねーww
アナカンについても一見不自然なところはないのに、行間からちらちらと怪しさが見え隠れしてたりなんかして、どーもこーも楽しい感じですね!(イミフw

No title

ユキさん。
ううう、こんなとこで書いちゃってごめんなさいですねー。
記事見てすぐにコメ入れようとしたときに、跳ね返されちゃったのでついついそのままに・・
えーと、某メーカーの某○油を使うとほんのりピンクになりますよ~。
着色するわけではないので、あくまでもほんの~りうっすらピンクですが。

アナカン、実は一つも持ってないですよ。
二和園に行くと良く見掛けますが、種類も良く判らず…。
どちらかと言えば興味は薄い方ですね~。
ただ、自家授粉→実生…と言うプロセスはとても楽しめそうで、それだけのためにたまに買ってみたくなったりも…。
う~ん、アナカン…ちょっと勉強してみる?
あ~、喉が痛い。

No title

私も今、アナカンの実生してますが・・・吹雪の松と桜吹雪と紅吹雪の松をやってますが、1ヶ月ほどたつけど・・・だ~れも発芽しません。
お店に置いてるから温度的には寒くないはずなんですが・・・
なんでだろう?
弁慶さんの実生苗がうらやましいです~(><)

No title

ゆるり花さん。
うおぉっ。1ヶ月発芽ナシですか~。
どれも実生が難しい種類じゃないのにねぇ。
アナカンはいつも2~3日で発芽してたので、そこまで動かないことはありませんでした。
唯一トメントーサだけは大多数が発芽しなかったので、さっさと諦めちゃいましたよ。
あー発芽しないタネだったのねーみたいな(自分の腕の未熟さは棚に上げる
いまからでも発芽してくれるといいですね~。

No title

かめむしさん。
かめむしさん落しちゃった。すまんです。
アナカンね、実は私もよく知らん。
この手の多肉っぽいアナカンは成株いっこも持ってないんだもん。
ちょっと興味があったので実生してみたという無鉄砲ぶりww
アナカンは実生でわっさわっさ増えるから、あえて買わなくてもいいんじゃないですかね。
待ってりゃ全国から集まってくると思いますよ~。
うちのもそのうちよろしくねー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。