スポンサーサイト


衣替えを済ませておいてよかったなぁと心から感じ入る日

寒気のばかっ。寒いじゃないのっ。

ということで、とうとう今朝はエアコンをつけてしまいました。
昨年は1月中旬くらいまでエアコンつけずに過ごしてたのに。

ベランダの室外機の上に、実生苗のトレイをダダーっと並べてるのです。
エアコン付けて室外機がブブブブ・・って振動すると、生後2ヶ月位の実生苗たちが一緒にブブブブ・・ってなっちゃうぅ。そんなのカワイソー!
年末休暇でベランダ整理&置き場所確保&実生トレイ移動させようと思ってるから!
だからそれまでエアコンはつけないんだから!



ハオルチア 姫玉虫
20091218姫玉虫1
えと、これよく分かんないので日本語表記だけにしとくー。
とりあえず普通のウンブラティコラですよ。
んで、例によって「ひめたまむし」て入力すると「秘めたマムシ」とかに変換されます。マムシじゃないしww

前回記事はこちら→2009年3月24日
あー、長男の卒業式の日だったのかー。もう9ヶ月近く経ってるんだねー。

20091218姫玉虫2
5月ごろだったかなー。一回放出して一株だけ残しておいたんですが、いつの間にやらまたモッコモコに。
今年の秋頃から一気に増殖し始めました。

20091218姫玉虫3

20091218姫玉虫4

20091218姫玉虫5
プリプリでツヤツヤで、もう単純に可愛いやつなんスよ!

20091218姫玉虫6
あぁ、でもでもやっぱり。
子株外したい~
むしってむしって単頭にしたい~
でも外した子株がまたモコモコに~(以下エンドレス



■ベランダ気温24時半現在:8度(寒ぅい)








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さぁ休日!なにして遊ぶ?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

かわいい~(^^)姫玉虫って打ったら・・・秘めたマムシになった~~~~
いや、そんなことより、コロプリでかわいいですね~。
これ、初めて見ました~!!
しかも、ちびっ子も小さいのにかなり勢いありますね~♪

No title

秘めたマムシ(笑)←私もこうなりました(^▽^;)
いや~☆可愛い子ですね~(*´∀`*)ツヤツヤプリプリで可愛いです!
はずしてお子様達もモリモリになって・・・秘めたマムシ長者になりましょう(^^)

No title

私もついさっきまでエアコンをつけずに頑張っていたのですが、寒さに負けてつけてしまいました。
室外機の上にのっているパキフィツム鉢はかわいそうにブブブブ・・と振動しまくっています。
エアコンつけると室外機から排出される冷風が大切なエケベリアちゃん達にバシバシあたってかわいそうなんですよね~(>_<)

No title

あ~この姫玉虫を見るたびに副鼻腔炎になられて大変だった事を思い出し心配で夜も眠れまs・・・ってそんな9ヶ月近く前のすんごい偽善チックなコメントを今更また引っ張り出すなって?
ってな事はアレですが(アレって何だよw
エンドレスにモコモコに増殖させたいとの事なようですが、いっその事葉っぱを全部毟って挿しておけばきっとそんな夢に更に近づけると思います♪

No title

ゆるり花さん。
あ、やっぱりw 秘めたマムシww
これむちむちパツパツしててね、とにかく可愛いんですよ~。
小振りなのもポイント高い。
ほっとくとこれだけで一山できちゃいそうなので、来春にはバラそうかと思っとります~。

No title

ひろさん。
お。ここにもw 秘めたマムシが~ww
子株外してガツガツ増やしたとしても・・・
秘めたマムシ長者にはなれそうになくて~~。
これ、普及種だし仔吹きが激しいので、ちょっとハオ集めてる方なら、ほぼ漏れなく持ってるんじゃないかと・・orz

No title

あるあるさん。
まだ根の短い実生苗だと、ブブブブ・・・の振動で土から抜けちゃうんじゃないかと気が気じゃありません。
でも我が家の狭いベランダでは、室外機の上部も置き場所的に大きな戦力なんですよねぇぇ。
蒔くだけ蒔いてあとでアワワワとなるのは・・・もうどうしようもないですww

No title

あ~すさん。
うっわ。これまた古い話を持ち出してきましたね。
そうそう、確かにあの時期は病院通ってましたなぁ。
鼻に管を突っ込まれるという屈辱を受けてた時期ですわw
そんであーすさんてば、露骨にウソっぽく心配したコメ入れてくれたんでしたよねー。
ところで。秘めたマムシって変換されなかった?w

No title

秘めたマムシ・・・なるほど・・・。
しかも最初「きぎょくちゅう」って読んだし^^;;
なるほど、ウンブラですな。
ウンブラの子株をほったらかしにしておくと、親株が萎んで来るのですが・・・。
かといって外してこれ以上増えても・・・。
どうしたもんですかね^^;

No title

かめむしさん。
「きぎょくちゅう」ってw かめむしさんて結構ゴーインだわww
子株放置して親株が萎んでくるなら、もっと放置すれば自然と世代交代するかもよw
そうすれば常にフレッシュでピチピチな若い子を手元に置いておけると。
それにしてもこのモコモコ具合、可愛いんですけどねー
可愛いんだけど、やっぱり単頭で育てたいんだなぁ。
でも子どもを外せば外すほど際限なく増えていきそうで、怖くて手出しできないww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

