スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドドソン紫オブツーサ

みなさん昨夜はふたご座流星群ご覧になれまして?

雲が厚くて無理かなこりゃ。と思いつつも夜半過ぎにベランダ出てみたら!
あーたちょっと、ずいぶんお天気良くなっててそれなりに星がいくつか見えるじゃないの!

弁慶家は周辺集合住宅だらけですから、夜でも割りと電気ついてて明るいんですよね。
にも関わらず、肉眼で1ダースほどの星を確認☆

さぁ流れろ、どこだどこだ、ふたご座来い! щ(゚0゚щ)カモォォォン!!


て。結局流れ星1個も見れんかった・・・・orz


あの寒さではそうそう長いことベランダに出ていられませんて!

で、ですね。
ええーと。今年の流星群観測、全敗です。
もう完敗。木っ端微塵。ちぇっ。




ハオルチア ドドソン紫オブツーサ 
Haworthia cooperi v. trucnata ex-Dodson collection

20091215ドドオブ1
ちっさいですけどー。
紫じゃないですけどー。
それでもドドソン紫オブツーサですよー・・・・・・たぶん。
これ買ったのってどこだっけ。弁慶が買えるとこなんて某店か某店しかないんだけどなー。
そのどっちだったかさえ覚えてない・・・

そもそも、こういう購入先の記録もしておきたいなぁぁと思ってブログ始めたはずなのに~。
ブログ開設から1年数ヶ月ほどでこの体たらくですよ。
ほんの数週間前に購入した店舗さえ忘れちまうとはねー。もう初々しさのカケラも残ってないですわw

20091215ドドオブ2
いや、違くてw
弁慶の初々しさとかじゃなくて、ドドオブの話ね。

画像撮影する際に、株をじっくり観察してて気付きました。
もう少し寄って撮影してみましょう。

20091215ドドオブ3
うーん。まだ分かりにくいか。
も少し寄ります。

20091215ドドオブ4
分かるかなー。葉の中が青くキラキラしてんの。
これね、画像だからこう見えるわけじゃなくて、肉眼でも同じように見えます。
葉っぱの中にオーロラ色の半透明なキラキラが。超きれいっス。

ひとつ疑問点。
ドドソン紫オブツーサ、いままで私が見たことある株は、どれもこんなに肉牙が生えてなかったんですよ。
もっと葉っぱつるんつるんだった。
たまに少ーしだけ肉牙出てるのもありますが、こんなにはっきりした肉牙じゃなかった。
これはたまたま肉牙の強く出るタイプ、ってんならいいんですが~~。





■ベランダ気温24時半現在:10度









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お久ですww 元気でなによりですww
肉眼で1ダースって淋しいですね~~
でも弁慶さんのベランダには、こんなに光り輝くハオ様が
いっぱい居てるじゃないですか!!!
これは、空を見上げなくっても光ってるよ!
無知な私もあらっ?って思いました。。ちょっと毛深いかしら?

あ、ホント、真ん中が青く光ってる!
これはきっと、かつて空中に浮かんでスゴイ化学力で世界を支配したあの城で作られたと言われる飛空石の結晶が入ってるんですよ!
だからかつては空に浮かんでたはず!
いや、今でもあの人が呪文を唱えさえすれば活動を始めて…。
いや~、大変な物を入手しましたね~。
これ持ってると凄い災いに巻き込まれるかもしれませんよ。
海に捨てて~!
あ、ネタが判らない場合は読み飛ばす事を推奨します。

No title

これはまた透き通るような綺麗な発色で魅了していてステキですね♪
大丈夫ですよ!ちょびっと有刺だったり紫と付いているのに紫色してなかったりしたって、きっと元を正せば由緒正しきドドソンさんのところからの子である筈だと!
初々しくも穢れや人を疑う事を知らぬ純粋な心で育てていれば・・・
なので疑惑はあくまで疑惑、完全に黒ではない限りいっくらかなりダークな灰色であってもまずは信じてあげる事が大切かと思います♪
あっ、ハオについてだけこんなマジメにコメして弁慶さんに災厄が訪れたら大変なので、一応星についてもコメしておかなきゃ(^_^;)
って事で、特に流星とかそんなに意識しては居なかったのですが、昨日一昨日と2日続けて空を見上げた瞬間偶然にも綺麗なお星様が流れているのを見る事が出来て大満足です♪これも偏に日頃の行いの賜物と自負するところですが、そこはそれ純粋な心がウリですのでお星様に皆様の無病息災を祈願させて頂きましたよ~

No title

綺麗ですね~~^^中身ww
なんか、オパールでも入ってるかのようですねww
あ~~~wうちも、刺無短毛丸っての以前買ったのですが、ニョキニョキ刺が生えてきましたよwww
。。。。
それとは違う??w

No title

バルス!・・・あっ、いや、かめむしさんのコメみてつい^^;
うちのベランダからは1ダースも星見えません(>_<)流星群見たかったなぁ。天気も悪いしあきらめました。
オブ様の中身綺麗~(*´ェ`*)青くてキラキラですね(^▽^)

No title

私も、小さな紫オブがあるけど・・・
なんか私のと違うような気がする。
同じ名前でも出生で違いますよね・・・ハオって難しい・・・
後で、肉牙がどうなってるか、観察してみます。

No title

ふくママ=のこママさん。
そうそう、周囲が明るくて1ダースくらいしかお星様見えんかった・・(´・ω・`)
でもまぁ、つやつやペカペカのハオがあれば!
ベランダいっぱいに多肉が並んでたら、それだけで楽しいですもんねぇ♪
はいー。このドドオブ、ちょいと普通より毛深いような気がしてなりません~。

No title

かめむしさん。
いや、元ネタ分かるけどさ。
ついこないだもどっかで祭りだったしww
でもそっち方面あんま得意じゃないので、えと、スルーしていい?ww
んでさ、これ飛行石じゃなくて大事な大事なドドオブなので、
かめむシータがいくら「海に捨ててぇ!」と叫んだところで動じるわけもありませんなw

No title

あ~すさん。
あっ!ハオについて長々と講釈たれてる!
災いが・・天変地異が・・・(゚o゚;) ハッ この寒気団が!?
えええ!!
二日連続で流れ星見たの!?
えーなんであーすさんが見れて私が見れないんだ?
日頃の行いは私だっていいはずなのにーーーきぃーーー!!!
流れ星って産まれてからまだ一度も見たことないよぅ!!

No title

トロやん。
え、刺無短毛丸なんてあるんだ。へー初めて聞いたー。
で、刺が生えてきたから普通の短毛丸になったと。
ん?ドドオブの肉牙とはちょっとニュアンス違うような気が・・・
んん?同じ?ん?
そうそう、この葉の中、めっちゃきれーよ。
オパール、うんうんそんな感じ。
中がどうなってるのか、葉っぱを割ってみたい欲求と戦ってるところww

No title

ひろさん。
あ、そんな、うかつにそんなこと言うとうちのベランダ崩壊しちゃうからやめてーw
流星群、今年いくつあったかなー。
とにかく全部トライして全部見れなかった・・・
1回くらいは流れ星見たかったよ~。
つーか周囲が明るくて、普通の星さえあんまり見れないんだけどねw
この葉の中、いったいどうなってるんだろ。
葉っぱカチ割って中を見たいーー

No title

ゆるり花さん。
うちにはもう一つ紫オブ(OB-1)があるけど、そっちも肉牙アリです。
このドドオブは他のサイトで見るとツルッツルのことが多くて、だんだん不安になってきました。
ま、ね。
同じ名前がついてても、見た目がぜんぜん違ったりするものものあるからー。
あんまり気にはしてないんですけどねー。
どっかでツルツル見かけたら買っちゃうかも!とか本心では思ってたりするのですがw

No title

子苗のうちは、チクチクがあることが多いかも~
うちのピリフェラさん、親株は、よく見ないと肉牙が目立たないのですが、葉挿チビ苗にはしっかりついています。
なので、大きくなると、目立たなくなるのでは~?
紫オブの子株を外したのですが、株によって色が全然違うのよ!!
ある鉢には同じくらいのサイズの子株を3つ詰め込んであるんですが、1つだけ真緑なの(笑)
遺伝子同じで、鉢も一緒なのに面白いよねぇ。

No title

bisuiさん。
おおおっ。それを聞いて安心しました。
確かにうちのはかなり小さいですからね~。
これから成長していくにつれ、少しずつ肉牙が目立たなくなっていくのかもー。
栄養繁殖で遺伝子が同じなのに、同環境で色が違うって面白いですね。
こういう話は非常に興味深いです。
誰かこういうこと、データとってまとめてくんないかなぁ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。