

子ウサギ三昧

雨が降り出してきました。

今日・明日がピークといわれてるふたご座流星群、今日は見れなさそうですね。
つか、明日も夜は曇り予報。んー。どうかなー。



カランコエ 黒兎 Kalanchoe tomentosa‘kurousagi’
20091213黒兎1
まずは前回の記事から→2008年12月25日
おお、1年近くも記事にしてなかったのか。
黒兎、結構お気に入りなんすけどねー。
どうせなら今年もクリスマスにupすべきだったかね。

とりあえず、なんとなく育ってますよってことで。

20091213黒兎2
夏の日照不足で徒長しまくりだったので、初秋にカット。
んで、あっという間に子ウサギまみれ。

20091213黒兎3

20091213黒兎4


20091213黒兎5
足元の子ウサギはナチュラル葉挿しっ子。
なんかもう、全部で子ウサギどんだけいるんだろ。
兎耳系って大人しそうな顔してますが、実はものすげー繁茂したがり屋さん♪

20091213黒兎6
だんだん寒くなってくると、こういうモケモケ多肉に目が行くようになるんだな。
何度か書いてますが、この兎のモケ、ふっかふか~♪♪という手触りではなくー。
見た目よりはゴワっとガサっとしとります。こんなにかわいいのに結構剛毛なのね♪

20091213黒兎7
それでもこれくらいの新葉はいくらか毛が柔らかくて、やっぱり触りまくり。

20091213黒兎8
でー、こちらカットした頭の茎部分。
多肉はこういうのって捨てられないよねー。

20091213黒兎9
こんな頑張りっぷりを見せられたら、そりゃ手厚く保護しちゃおうかという気にもなるわな。

20091213黒兎10
というか、保護する前に勝手に根付こうとしとりましたが。
やっぱウサギって増えたがり。
寂しいと死んじゃうんだからっっ!



■ベランダ気温24時半現在:12度(日中の最高気温が10度だったはずじゃ・・)







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

コメント

うんうん強い強い。
そして増える増える。
うちのなんて完全ほったらかしなのにも関わらず、ぐんぐん伸びて脇芽もワキワキですよ。
このままどこまで伸びるのかしら…。
んじゃま、更に放置で経過を見守るとしますか!

No title

まっウサギさんったら なかなかやりますね!
大人しそうな顔しながら、寂しいのぉ(´・ω・`)とか言って油断させたところで
気がついたときには我が物顔で蔓延りまくっていると!?
でも可愛いからついついそんな暴挙もなし崩し的に許してしまうと・・・
さすがお名前の通りかなり計算高い腹黒さが伺えますねw

No title

かめむしさん。
うちは黒兎と福兎耳はじゃかじゃか増えてますが、なぜか星兎耳が増えませぬ。
ま、葉っぱも毟ってないし、そもそも生育が悪いっちゅー話なのですが。
最初福兎耳の方が好みだったのですが、この立ち姿に妙に惹かれまして、今では黒兎の方がよりLOVEです。
もうちょっと放置して子ウサギが大人になるころには、もっとカッコよくなってるかなー。

No title

あ~すさん。
まんまとしてやられましたよw
核家族じゃ寂しかろうと、ついつい葉っぱ転がしてみちゃったりしたら。
こちらが強気に出れないのをいいことに、一族郎党引き連れた兎一家にベランダを乗っ取られるのも間近かもしれませぬ!
いやー、気づかなかった。
お腹の中が真っ黒だから黒兎っていうのかーw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

