スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転がしただけで

今日の寒さはなんだこりゃ。風がつべたかったよう。

治ったかと思われたカゼがぶり返しつつあるのかなー。
頭が痛くて喉がイガイガしてます。
とうとう鼻の皮が剥けてきました。鼻かみすぎw



んとー、特に多肉ではないのですが、2ヶ月ほど前に転がしといたタマタマがこんなことになってます。

Crocus sativus L.
20091206サフラン1

20091206サフラン2
なんかこの葉っぱカワエエ~ヽ(´▽`)/
ツンツンツンて。

20091206サフラン3
まだまだ気力体力ともに充分なようなので、しばらくは愛でることができそうっすよ。

20091206サフラン4
とか言ってたら咲いてました。唐突な咲き方だなぁ。

20091206サフラン5
ほい。サフラン。
朝見た時はこんな感じにゆるりと開いた状態。

20091206サフラン6
んで、ちょっと用足しして戻ってきたら大全開。

なんでサフラン球根とか買ったんだか、自分でもよくワカランのですがー。
土植えしなくてもいいなんてラクチン!とか思ったようなw

20091206サフラン7
サフランの花なんてまじまじと見るのは初めてでして。
ついつい原色の蘂に目が行きがちだけどさ、

20091206サフラン8
この花びら美しいなぁ。
サフランの花ってこんなにキレイだったのね。

20091206サフラン9
よーくよーく見てみると、ちょびっとだけキラっとしてるのですよ。
画像大きくしてじっくり見てみてよ。むふ。

20091206サフラン10
全体像はこんな感じ。
他にもいくつかつぼみが見え始めてて、毎日のチェックが欠かせません。
容器いっぱいにこんもりと紫の花が咲いたら可愛いよねぇ。

普通の草花とか全く育成経験のない弁慶的には、開花してくれたってことだけで小躍りするくらい嬉しいっすよ。
その辺に置いとくだけで勝手に芽が出て花が咲くってのも驚きだしさ。
だって水もあげてないんだよ、これ。
時おり霧吹きがかかっちゃったかな、程度。

花が終わってから土に埋めて球根太らせると来年も花が付くらしいけど、あんまり期待しないでワンシーズンだけ楽しむつもりの方がいいかも、とのこと。
そ、そうなんすか。儚いっすね。








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

この赤いおしべ(だっけ?)摘み取って乾燥させて・・・サフランライスとかブイヤベースとか。。。。サフランすごく高価なんですもの。これだけあったらなんとか一回分くらい染まるのでは?

お~、咲いてる!
キレイ!
クロッカスも球根かぁ…。
あれ?
クロッカスってこんな時期だっけ?
うちではクリスマスローズと一緒に春に咲いてたような咲いてなかったような………いや、咲いてたんですがね。
う~ん、秋だったかなぁ…。
最近忘れっぽいような忘れっぽくないような………いや、忘れっぽいんですがね。
う~ん…。

No title

サフランも綺麗ですね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
球根転がしておいて鑑賞できてさらに花も咲くとはなんと美味しい!
最近球根に興味がわいてきました…と思ったら時期を逸してしまってたようで(´;ω;`)ウッ
タマネギでも眺めていようかな…でもカレーにしちゃいそうだ(´・ω・`)
今から楽しめる球根ってあるんですかね?

No title

自分でもよくワカランうちに、ついうっかりとタマタマに手を出しまくっていたって・・・
それはもう立派なマニヤだと思われますのでどうぞそのまま小躍りしながら更なる躍進を♪
でもこんなキレイなお花がどんぶりいっぱいに咲いたらそれはそれは見事でしょうね~
で、お花が咲いたらお楽しみのアレも勿論されるんですよね!?それでもって更には出来ちゃったアレをアレして・・・

No title

ゆっゆっ誘惑なんかされないんだからね!!!
キウコンにはもう手を出さないんだからね!!!
ううう、きれいな紫色。
じゃなくて、誘惑されないんだからぁぁ うわぁぁぁ~ん

No title

え!なにこれ!?土要らないの?
どんぶりでOK!?
凄いね~~。水も遣ってないんだ!?
それなのに1球からバカスカ芽を出す体力はどっから来てるんでしょ?
球根の体力って凄いですね!
なんか・・・球根は安いの買うなって言われたけど。。。
体力ある元気な子をお迎えしなければならないということなのですね。
だっだからって手を出したりなんかっ・・・!

No title

キャットママさん。
赤いのは雌しべですねー。
そうそう、これ買うと高いんですよね!
なんとか色づくくらいの量になるかなー。
ちょっと収穫してみようかと思っとります!

No title

かめむしさん。
んー、クロッカスの開花はもうちょっと後かも。
これはサフランですよー。サフランライスのサフラン。
ま、似たようなもんではありますけれどw
忘れっぽいのは年のせい♪ とかは言わないでおきましょう。
同い年だしねぇ。。

No title

F.I.L.Oさん。
私、サフランの花じっくり見たの初めてですよ。きれいよね。
そらハァハァもするっちゅーのw
球根、いいよね!
私も今年はなんか球根愛し始めちゃってますよ。
春咲きの花とかなら、今から植え込んでも充分間に合うと思いまするん♪
多肉質のものは・・・どうだろ。
冬型球根なんかは開花が終わっちゃってるかもしれませぬなぁ。
ここは一つ、普通の草花を愛でる方向に軌道修正とか?

No title

あ~すさん。
むふふ。咲いたの。嬉しいね~。
毎日どんぶり見ながら小躍り三昧っすよ!
アレ?お楽しみのアレって・・アレのことですかね?
あの雄しべと雌しべが仲良くしちゃったりするアレ・・??
あー、残念。
今回アレはおあずけ。
雌だけ早々に収穫しちゃったからねー。雄は置き去りww 
お楽しみはまた今度~~。

No title

bisuiさん。
この紫、きれいでしょーーぅ?
花びらの先っちょなんかちょっとキラっとしてたりとかー。
淡紫と濃紫のグラデーションに、雄しべの黄色が映えるんだなぁぁ。
土も水も必要なくてこんな綺麗な花が楽しめるのにー。
その辺にタマを転がしとくだけでいつでもこの美しさが味わえるのにー。
あーあ、キウコンだから、ってだけで手を出さないなんて、もったいないなあぁ。
bisuiさん、残念だわー。この美しさを共有したかったのに~~ww

No title

ガーベランさん。
そそそそそそそそそ!
土も水もいらないんだって!
タマ放置だけでいいんだって!
それなのにズンズン芽が出てきてるんだよぅ~。
なんかねー、もう購入した時点で花芽とかもタマ内に出来てるんだってさ。
自身が蓄えてる養分だけであとはOKみたい。すごいよねータマタマ。
このタマ、私が選別したタマとかじゃなくてー、
生協で10球いくらで購入したものなんだなー。
注文番号ポチっとしただけで、翌週には手元に届いてたと。
園芸店でもっと大球を買ってたら、もしかしたらもっと大輪の花が咲いてたり、ありえんくらいにボッコボコに芽が出たりしてたかもー。
ささ、購入は今からでも遅くないのだよー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。