スポンサーサイト


あのペペはいま

さー。今年最後の流星群ですよ。今度はふたご座。

今年、いくつか訪れては去っていった流星群、眠い目をこすりながら何度かトライしてたんですが、とうとう一度も見ることが叶いませんでした。
今年最後の流星群と聞いては、やはり今回も頑張らないわけにはいかないでしょう!

13日の夜から15日の未明まで。二晩。
今度こそ見たいぞ。


って、多肉となんの関係もないですけどね、いいんです。
ここは私の思いのたけをぶつける場なんです!

皆さん舌打ちしながらもちゃんとついてくるのですよ。


そういえば先だって、つくばにあるプラネタリウムは世界最大級らしい~とかいう話を聞いちゃってねぇ。
ぷ・・プラネタリウムのことは忘れようと思っていたのに・・

いうなればうっすら乾いた傷口のカサブタをはがしたような~w
あああ、もう・・またプラネタリウム熱再燃ですよ。どうしてくれんだまったく。


はい、ここまで余談ね。

今日の多肉worldはこっからww


ペペロミア コルメラ Peperomia columella
20091204コルメラ1
半年ほど前、ビッグバザールで入手したコ。
購入当時の様子→2009年6月10日
購入時から比べるとすごい勢いで育っちゃってますw

微妙に下半身が間延びしてるように思えるのは、真夏に日照が足りなかった時の名残。
ベランダに陽が射すようになってから成長した上半身部分はそれなりに詰まっております。

20091204コルメラ2
別角度から~。
ああ、秋口にカットしておけばよかったなぁ。
来春は切るぞ。絶対切るぞ。

20091204コルメラ3

20091204コルメラ4

20091204コルメラ5
ペペロミアといえば、この透明窓付きの葉っぱ。
もっとパツンパツンに膨らんでた方が可愛いと思うけど、まぁもうこんな季節だしね。
徐々に潅水も控えていきますので、これからはますます葉っぱ凹む一方でしょう。

本来なら冬場は室内に取り込んだほうがよさげだけどねー、めったに5度を下回らないうちのベランダならそのまま行けると思うのですよ。
今の時期でも10度切ることはないですしね。

つーことで、コルメラさんは外で頑張ってもらいましょうねー。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

流星群は夏に来て欲しいですよね~。
寒くて^^;;
コルメラは最近手に入れましたよ!
ずっと欲しかったコルメラ^^
成長早いです?
うちのもこんなにワサワサになるといいなぁ・・。
あ・・・なんかまともなコメントだ・・・。
治ったか?^^

No title

星に願いをだなんてロマンチックな事を考えていらっしゃる弁慶さんに朗報です!
流星群が見れますように!ってふたご座の流れ星を見た時にお願いしたらきっとその願いはすぐに叶うと思いますよ♪えっと・・・言っている事は間違ってないですよね!?
それよりも折角治りかけていた傷口を更にエグって塩を塗りこまれちゃったなんておカワイソウに・・・そんなひどい事するような人にはちゃんと責任をとらせると良いと思いますよ!
って前置きにばかり喰いつくのもアレなんで(^_^;)
僅か数ヶ月の間に、随分と目覚しい成長を遂げられたようでもうただただ驚くばかりです。一体どのような好環境下でお育てになられたのでしょう?これはきっと普段より植物に対し並々ならぬ愛情をかけてお育てになられているに違いないと、そう思うのですが!
っとたまにはマジメにコメントしてみましたが・・・似合いませんか?w

No title

そっかー5度下回らないのかーうらやましいw
ペペかわいいけどお迎えできませんわー
プラネタリウムってそういや一度も行ったことないかも?
行ってみたいんだけどなぜか機会がありません。
誘ってくれればいくらでもつきあいますぜ!遠いけどw

3度目まして。覚えてるかな?^^;

風邪はもう大丈夫ですか?油断大敵!気を付けて下さいね。
コルメラ!凄く成長しましたねー!羨ましいです
我が家のぺぺはこの時期、観葉系は葉差しでも根付くのだけど
コルメラとグラベオレンスは弱り出し、コルメラは☆に…
グラベオレンスは発根待ちですが音沙汰なし(ノ_・。
コルメラは高かったのもアレだけど、お気に入りなので残念でなりません。
夕飯前でお腹が空いてるのもあり、クチの中が唾液一杯で写真を眺めております
ご馳走様でした。

No title

あっ、ども(^ω^;)
これ、家から行った子ですね(笑
5℃以上あれば水切れば外で大丈夫と思われます
家はマイナス7~8℃は普通に行くし(^ω^;)
ちなみにコルメラは水切っても葉っぱ凹まないですよ。
ps
弁慶さんはホノルブもお好きφ(・ω・ )かきかき

No title

かめむしさん。
お。なんか本来のかめむしさんチックなコメント・・
コルメラ、超かわいいっす!
思ったより成長早いですねー。過去画像と見比べてみてびっくらしましたもん。
うちの数少ないペペロミアの中では、たぶん一番成長早い~。
縦に育つより、分岐してワサワサの方がステキだと思われるので、そのうちカットしまくるんだぁぁ。

No title

あ~すさん。
流れ星を見つつ流星群が見れますようにって・・あーはいはいそうするそうする(超超棒読み)
プラネタリウムね、もう諦めるつもりでいたんだけど、ついついまたあちこちググってみたり。往生際が悪いww
コルメラ、育ちましたねー。
やっぱりこれは私の放置気味の愛情が、コルメラたんの嗜好にぴたっと合致したということなんでしょうか。
ご機嫌もよさそうだし、私も嬉すぃ~~。

No title

美明さん。
ペペロミア、肉厚なのは外で越冬させますが、葉の薄めのは室内に取り込みました。
もっとペペは欲しいけど、置き場所と耐寒性を考えると、そう無節操に買うわけにはいかないっすねー。
プラネタリウム、私も小学生のとき以来行ってないような。
なんだか俄然行きたくなっちゃったんですよねー。
星のことなんて特に詳しくもないのに、なんなんでしょう、この星見たい病は。
いつか沈静化するかと思いつつ、時折急激に症状がぶり返してますw

No title

ねこじゃらしさん。
覚えてますよぅ。ジュエルオーキッド育ててらっしゃるんですよねー。
コルメラ、なんか育ってました。
毎日見てると成長って分からないもんですねー。
予想以上にワサワサしてきたので、なんか楽しくなっちゃいましてー。
こらもう、コルメラ畑を作ったる!と今から意気込んでおります。
というか、その前に無事越冬させないといかんのですけどね~。
うっほ。ご馳走様と言われたのは初めてかも!w

No title

(な^ω^べ)さん。
どもども!そーですそーです。
それとは知らずしてなべさんとこから購入した子~。大きくなりましたー。
なんとか無事に越冬してくれるといいんですけどね。
もう少し寒くなったら、多少防寒的なことを施してやろうと思ってますが、基本このままベランダで。
少しずつ水を控えはじめたところです。
ホノルブ!!前記事のコメントなのに、よく覚えててくださいましたね!
ホノルブって、実は実物見たことないんです。
普通に出回ってます?ここのところ肉狩りに行ったりしてますが、他のペペは見かけてもホノルブって見ないような気がするんですよね~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

