スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初絵巻

朝のベランダってのは危険です。
人の気持ちを絡めとり、時間の感覚すら失わせるナニカが朝のベランダにはありますねー。

私は基本的に明るい時しかベランダに出ないのですよ。
この時期、会社から帰宅したときにはすでに真っ暗。
タイミング的にどうしても水をやらなきゃいけないとか、夜咲きコノフィツムの開花を見たいとか、養生中で気になる苗があるとか、そんな時は明るいも暗いも関係なく懐中電灯をもってベランダに出ますが、そうでなければ基本的に巡回は朝か週末の日中だけです。

朝もねー、サラリーマンの朝って戦場じゃないですか。
眠いしアタマ働かないし身支度しなきゃいけないしー。
なかなかゆっくり見て周ることは難しいんですが、それでもふっと空いた数分間、これが危険。

いったんベランダに出ちゃったらすんなり部屋に戻ってくることなんかできやしません。もれなく。
ベランダの端から端までほんの数メートル、なのにあっちこっちでひっかかるんだよ、これが。
傷んだ下葉むしったり霧吹きシュコシュコしてみたり、うっかりすると部屋にデジカメ取りに戻って撮影とかし始めちゃったりね。

室内から息子が時おり「いま○分だよー」て声かけてくれるんですけどねー。
どうやら適当な返事だけして耳には入っていないようですw
ふと気付けば20分・30分が経過してたりするわけだ。
そりゃねー、とっくのとうに出勤時間を過ぎてて、フレックスすることもしばしばですよw
うちのベランダ、意識を失わせるような変な物質が充満してるのかも。

えー、これを見てるリアル同僚の人たち、私が9時に出社してなかったら「あぁベランダで戯れちゃったのか」と思ってくれて間違いないです。
そんで私が出社した折には、そのことには決して触れないように頼んますw


で、今日のハオルチア。



ハオルチア 白雪絵巻TE Haworthia hyb. 'Shirayuki-Emaki'
20091120白雪絵巻1
んと、白雪姫×ベヌスタと。

我が家で初の絵巻。絵巻シリーズ1個も持ってなかったのだ。
シリーズ物はついついコンプしたくなっちゃって危険だから避けてたんだよねー。

20091120白雪絵巻2
白雪絵巻も何種類かあるようで、以前に見たのは葉っぱがもっと丸っこかったような。
これは葉先が細くてシュっとしてますな。

20091120白雪絵巻3
なんか画像白っぽくなっちゃってますけど、実物はほんのり紫。

20091120白雪絵巻4
この手のものは日なたに放置、と決めとります。
購入して数週間、もちろん絶賛放置中~~

20091120白雪絵巻6

20091120白雪絵巻5
ほらね。
ひとつこういうの買っちゃうと、白黒絵巻とか白銀絵巻とか欲しくなってきちゃうんだ。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

綺麗ですねー。

これは一つ買うと他のも欲しくなりますね。
危険、危険。
朝は多肉を見るチャンスなく、土日のみです。

No title

ホント、こういうのって揃えたくなりますよね。
シリーズ物は怖い怖い。。
それと、僕も朝はベランダで5分だけと思って見に行ったらいつの間にか20分も経ってて嫁に大声で「遅刻するよーーーーーっっっ!!!」って叫ばれてます。(爆
なんだか一瞬で時間の流れが変わってしまうベランダには魔物が潜んでいるのかもしれませんな。

No title

絵巻シリーズって、悪魔のアイテムですよねぇ。
うちには白黒がいるのですが、これ見たら、白雪さん欲しくなっちゃいましたよ。
いやいかんいかん・・・・
ベランダって確かに危険だ。
わたしも気がついたら、チビのお帰りの時間になっていて焦ることがしばしばあります(笑)

No title

はて、突っ込みどころが満載過ぎてどこからどう切り出したらよいものやら・・・
白雪絵巻の名に相応しく悠久なる時を経た物語のように優雅で荘厳なる生出たちで、この白くキメの細かいノギノギと気品溢れる高貴なる色である紫のコントラストの素晴らしさ、これは思わず時を忘れて見入ってしまいそうですね!ってなコメは期待していないですよね?
って事でこの記事で一番に突っ込むべきところは、毎夜なにか理由をつけては懐中電灯を照らし暗闇のベランダを徘徊しているのですから「基本的に巡回は朝か週末の日中だけ」ってな表記は語弊を招くのでは無いかというところですが(笑

確かに仕事から帰って来たら外は真っ暗ですよね。
それから写真なんて撮れるはずも無く………うちのブログの写真はたいてい休日の撮り溜めですな。
いやいや朝なんて、ギリギリまで寝てるので温室なんかに行けるはずもなく………なにせ5分で常人の30分ぶんくらいは睡眠取れますから!
大事大事。
そのかわり帰宅後に毎日温室覗いてますがね。
まぁそんな感じ。
あ、ハオに関するコメント無しか!!Σ( ̄□ ̄;

No title

ベヌスタの血が混じってるハオは
はずれがないような気がしますね。
我が家には銀世界×ベヌスタがありますが、
お気に入りの一品です。

No title

私も、これ、月曜に買った~~!
めちゃめちゃかっこよくて、一目ぼれでしたよ!
男性にはなかなか一目惚れはしないけど、
多肉はすぐ飛びついちゃいますよ。
でも、嫌なこと聞いたな・・・シリーズがあるんだ・・・・
あ~欲しいよ~~~!

No title

これゆるり花さんトコでみて欲しくなったやつだぁ!う~ん、やっぱ素敵(*´ェ`*)
これってシリーズなんですか?!危険ですね~^^;
そしてベランダも危険です!私は洗濯物干しながら、ついついしゃがみこんで多肉ちゃん眺めてしまってなかなか終わりません^^; もちろん朝も危険~(^▽^;)

No title

初めまして、今年からハオルチアを育て始めた超初心者です。
白雪絵巻、美人さんですね(羨)
このケバケバがなんとも…(←素人丸出し)
ブログ巡りをしていて、展示会や即売会の記事があると無性に行きたくなりますね。
来年こそはお邪魔したいなと思っています。

No title

RICARDOさん。
どうして世の中にはこんな魅力的な植物があるのでせうか。
置き場所さえあったら、目の色変えてシリーズコンプを目指しちゃったかもー。
そうそう、私もベランダ巡回は土日だけにしようと思ってるんですけどねー。
ついついふらふらと引き寄せられてしまう・・・

No title

男爵さん。
いやー。全く一緒です。
5分だけ、5分で部屋に戻ろう!と思ってベランダに出るんですけどねー。
んで、5分しか見てないつもりなのに、かるーく20分くらいは持ってかれちゃいます。
どうやら異次元に繋がってるのは我が家のベランダだけではないようで安心しましたw
ねー、このシリーズ危険でしょ~。
次は・・・白銀絵巻にロックオンww

No title

bisuiさん。
お、ここにも異次元と繋がってるベランダがw
うちのベランダなんて大して広くないんですよ?
それなのにそれなのに。お天気の良い週末の午前中なんて、軽ーく2時間くらい過ぎちゃいますから。
いったい何してんだろうと自分でも不思議ですよぅ。

No title

あ~すさん。
えーー。だから基本は朝と土日だけだってー。
そりゃ基本は基本であって、ごくごくたまーに、ちょっとだけ違うことしちゃうことだってあるじゃーんw
確かにここんとこは毎夜ベランダに出てたけどさ、でもほら、たまたまだってばw
ちょっとね、ほら、色んなものが開花してたから、一瞬だけ様子見に行ったりとか・・
って、何で言い訳せにゃならんのだヽ(`Д´)ノ

No title

かめむしさん。
かわいそーに。
かめむしさん、最近やっぱり壊れ方が尋常じゃないなw あーかわいそーww
つーか、かめむしさんのライフスタイルなら、深夜に思う存分温室でお戯れができそう。
これからの時期は寒くてしんどそうだけど~。
でも基本やっぱりお日様の下で遊びたいよねぇぇ。

No title

toshikazu-blogさん。
あああああ・・・・
すごくいいかも・・・銀世界×ベヌ。作りたいなぁ。
うちの銀世界はまだちっさいので、来年花芽が出てくれるかどうか・・
片親がベヌの交配はハズレがなさそうで、なんかとても安心できますよねー。
来年はベヌ交配山盛りこさえたるー。

No title

ゆるり花さん。
わーお★ おそろ~~♪♪
これカッコイイですよねー。私もヒトメボレ(。-_-。)ポッ
異性へのヒトメボレ、ないですかー?
って、よく考えたら弁慶もないやww
そうそう、シリーズもんですよ。
他の絵巻も各種ありますが、白雪絵巻だけでもタイプ違いが何種かありましてね。
これはTEだけど、TAとかTCとかもあるですよ!
ふっふ。ねー。超ヤバいーw

No title

ひろさん。
ハオルチアのシリーズもんって危険物扱いだから!w
1株手を出したら次から次へと・・・んもー欲しくて欲しくてたまらなくなりますよぅぅ。
誰か本気で止めてええええww
我が家のような狭い狭いベランダでさえ、なかなか部屋に戻れないんだから、これがもし庭だったら・・って考えるとオソロシイ話ですよ。
自分ちの庭なのに、一生部屋に戻れないとかねww

No title

リードさん。
こんにちはー。どもども初めましてー。
私もほんの昨年からハオルチア、つか植物を育て始めた超ド初心者なんです。
そうそう、私もこのケバケバがストライクど真ん中なんですよねー。
ツルピカも好きですが、ケバザラがもうたまりません!w
今年、というか、ここ数ヶ月、各種イベントや他の多肉好きさんたちの集まりに混ぜてもらってますが、やっぱり外界に出ていろんな方と話すってものすごく刺激を受けます。
普段周囲にハオルチアの話が出来る人なんていませんからw
勉強になることもものすごく多いです。
機会があれば、じゃんじゃんあちこちのイベントには参加しましょう!
リードさんが関東在住の方なら、そのうちお会いしちゃうかも~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。