スポンサーサイト


ラケナリアはじめました。

ああああ・・12月になっちゃった。。
何が気がかりかって、今年中に衣替えできるだろうかってことですがな。
薄手の秋物衣料じゃ毎日毎日寒いんだってば。
どういうわけだか手袋は見つかんないしー。

ま、でもあれですよ。
12月に入ったことですしクリスマスプレゼントの受付を開始しますのでww
普段はねー、換金性の高い金券類か貴金属しか受け付けないんですが、今回に限り手袋でもOKとしましょうかw
今回はほんっと特別に、12/25過ぎても受け取ることにしますので、安心して送ってきてよいからね。
特別ですよーw

しかしナンだなー。
何度もこんなこと書いてたりしますが、いまだかつて一度も貢物が届いた試しがありません。
んもうみんなシャイなんだから♪ 遠慮しなくてよいのですよ?さぁ。さぁさぁ。 


ということで、ラケナリア始めました。


ラケナリア プシラ Lachenalia pusilla
20091201プシラ1
今年はなんだか不意に球根ブームの波に飲まれちゃったので、勢いでラケナリアとかにも手を出してみたり。
ファーストラケは変わった姿のプシラたん。
球を植え込んでから2週間だか1ヶ月だか1.5ヶ月だか忘れちゃったけど、とにかくちゃんとプシラっぽくなりますた。

20091201プシラ2
この葉っぱもいいんだわぁ。フチだけほんのりピンクに染まってたりします。

20091201プシラ3
花芽、じゃなくてつぼみね。この桃色一つ一つがつぼみ。
普通はにょーんと花茎が上がるのにね。

20091201プシラ4
外側から少しずつ開花。
つぼみは桃色なのに開くと白しか見えない。

20091201プシラ5
このあたりは毎日毎日ベランダに出るのが楽しくてねぇ。
どれだけ咲き進んだか、毎朝毎晩確認してましたよ。

20091201プシラ6
だいぶ咲いてきましたね。
にしても、なんでこんな葉っぱヨレヨレなんでしょか。

20091201プシラ7
うぉぉ、もう少し。

20091201プシラ8
そして満開。イソギンチャクできあがり。
花は他のラケナリアと全く違いますねー。
この花ゆえ、ラケナリア界の変わり者とか言われちゃってるんですねぇ。
なにも悪いことしてないのに変わり者とか言われちゃう切なさ、うんうん共感できるよ。

20091201プシラ9
引き画像はこんなもん。
んー。やっぱり葉っぱのシワヨレが気になる。

このプシラたん。姿かたちは小振りなのに、濃厚な甘い香りが~。
顔を近づけなくても香ってくるほどの強い香り。
我が家の東側ラックはプシラ臭に包まれております。

花も葉っぱもステキな感じなので、ラケナリアはいくつかあってもいいかなぁと思いつつ、今年はこのプシラしか購入しませんでした。球はね。
あとはタネが数種類。こちらはあんまり期待できないかも。実生下手だからなぁ。
来年は定番種をいくつか買うかな。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう散々手袋手袋言うから家の中を探したら、使い捨てのビニール手袋発見しましたけどそれでOK?w
っと勇気を出して言ってみましたけど遠慮なさらずにビニール手袋はめて街を闊歩して下さいね♪
ということで、はぢめてのラケでいきなりこんな大胆に太葉のプシラさんをお迎えだなんて・・・まあでもそんなちょびっと他とは違ったって、それはそれで個性というものですから!
そんな他とはちょびっと違う個性ってとっても大切だと思いますのでやっぱりビニール手b(以下略
p.s.もしかしたらちょびっと鉢が小さい?w

No title

手袋か~、ほんと12月ですね~!
1年、早いですよね~
この花の咲き方、おもしろいですね~!
蕾からじゃ想像つきにくい花がさくんですね。
しかも、このブラシみたいな感じは私、好きだな~(^^)

いや、僕はどちらかと言えば素手の感覚を大事にするほうなのですが、それほどまでにたくさんご使用になると言うのであればこの際思いきってプレゼント…と言うのも考えないでもないですね~。
で、1ダースくらいあれば良いですか?
使用頻度によってはすぐ無くなっちゃいますかねぇ。
で、ゴムの粒々付きと付いてないのではどちらを御所望で?
あ、いや、お返しなんてそんなつもりでは無いので大丈夫ですって。
もしどうしてもと言うなら、このラケナリアをひとつ…。
だんだん花が開いて行く様が素晴らしい!
いったい何時間この前に鎮座ましまして?
そしてやっぱり何故か抜けきれないあ~す節…(T-T)

No title

私は手袋って苦手みたいです。
寒いとするんだけど、指先がうまく使えなくなるので外しちゃうんですよね。
あ、でもアームウォーマーとマフラーはするのでこちらは受けつけてましてよ~w
もー思いっきり誰かさんのささやきのどツボにはまってますねwww
プシラさん、かわいいなー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手袋けっこう100均の愛用してたりする悲しい私^^; だっていくつあっても朝かたっぽ見つかんないんだも~ん^^;
コメ見てると送って下さる方がいるようで(笑)
ラケナリア気になってます!我が家には種だけいますが一個も芽がでません(ノ◇≦。)
プシラたんかわゆいですね~(*´∀`*)葉っぱの模様もいいし、いそぎんちゃくもかわゆいです(*´ェ`*)

No title

おー、さすが!
咲き進む様子を克明に記録されたのですね!
見習わなくちゃ・・・。
うちでは「お~咲いてるね」「匂ってるね~」なんて言葉だけで
ちっとも写真撮ってもらえない大家族の末っ子状態でしたよw
それにしてももう12月ですし早めに衣替えしたほうがよろしいかと・・・。
冷やすと良くないぉ!

No title

そうそう、プシラは花の香りがきついですよね。
そのパワーをもう少し抑えて、
葉をきりっとさせたほうがいいじゃんって思いますね。

No title

弁慶さんと砂漠園芸のnabeさんの所で紹介されるものを私は後を追うように買ってしまいますwww
これも探して見つけ次第って感じです!!
ブログで紹介されたら笑ってやってくださいね~

No title

あ~すさん。
ビニ手・・・しかも使い捨て・・・
いや、、心遣いはありがたい、ありがたいんだけど・・あれ、目から汗が出てきたよ。。。
そーか、これはもっと大きい鉢に植えつけるべきだったのかー。
もっと伸び伸びさせれば、葉っぱもピンとするのかな。
てゆーか、これは太葉なのですか!

No title

ゆるり花さん。
そうそう、他のラケナリアとは全く違う姿。
でもぺったりとしたこの姿は結構好きー。
つぼみがね、うっすらとピンクでとっても可愛かったんですよ。
毎日わくわくしてたんだけど、咲いてみたら・・・桃色どこ行ったんや!
あ、この花も好きですけどね~~

No title

かめむしさん。
なんで手袋をたくさんご使用になるのさwwww
この写真撮るのに、ずっとプシラに張り付いてるとでも?w
最近かめむしさんの壊れっぷりから目が離せません!
あ~す病、なかなか感染力強いんですねー。
お早い快癒を祈ってます。どーぞお大事にーww

No title

美明さん。
いやいやいや、もうこのくらいの時期から手袋は必須ですよ!
なにか作業する時には邪魔ですけど、電車に乗る前後の徒歩時間が難関です。
これは・・・囁きに陥落したっちゅーことなんでしょうか・・
やっぱりそうなんでしょうかね・・・弁慶ってば流されやすいww

No title

Secretさん。
お、つづきますかw
どーもどーも、よろしくよろしく。
なんかあの、お褒め頂いてありがとうございます。
今まではハオ中心で、花が地味でしたからねー。
この秋は球根にも手を出し始めたおかげで、花も楽しめるようになりましたー。
今後もよろしくお願いしますねー。

No title

ひろさん。
あー、確かに。必ず片っぽ見つからないんですよねー。
うちは靴下もいつの間にか片足ずつになっちゃってますよw
ラケナリアの種ってなかなか発芽しないですよねー。
うちも蒔いてから結構経ちますが、発芽オーラを感じられません。
ちょっと用土もコケてきたので、もっかい蒔き直してみようかと思ってます。

No title

ガーベランさん。
いやーなんかねー可愛くて可愛くてw
毎日撮影してたら、連続写真的になりましたですよ。
なんといってもハオばっか見てる身には、こんな開花はえらく新鮮なものでしてww
衣替えねー。早くしないとー。
本気で寒くなってきたし。
でも冬物衣料よりも今は手袋が欲しいのっっ

No title

toshikazu-blogさん。
最初はねー、何の香りかと思ってたんですよ。
ラックに近づくと甘く香るし。
おぉキミか!と花に顔を近づけたら・・・んっ!ってなるほど濃厚な・・
結構キツめですよね~。
これ、葉っぱがツヤツヤでピンっとしてたら、もうちょっとカッコよかったなぁ。
来年はもう一回り大きな鉢にしようかと思ってます。

No title

ユキさん。
笑いません笑いません。
人の見てると欲しくなりますよー。
私もしょっちゅう真似っこして買ってます。
nabeさんとこは画像も美すぃ~ですもんねー。
私もあの画像見て、急激に欲しくなっちゃったりします。
もしユキさんとこでプシラ記事が出てたら・・・
「おそろーー!」って言いに行きますw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?-?ν?-

???クJ???????????????Yahoo!!????
