スポンサーサイト


アルバ!

ひゃ、もう木曜日か。
今週は月曜日が祝日だったせいか、やけに一週間のスピードが速いー。

明日の仕事を終えればまた週末。
今週は土曜日の午後が空いてるんだなー。プラネタリu・・いやもう言うまいw
そのうち子どもら怒り出しそうだww


クラッスラ アルバ Crassula alba
20091123アルバ1

クラッスラなんてお日様大好きでしょーよ、なんて思って強光栽培してたら葉の斑紋が消えてっちゃいました。
この辺の真ん中あたりに画像ありますが、葉っぱボケボケした感じですわ。

ちなみにその前はこんな感じ。
エグーい葉模様がいいよねぇ。

20091123アルバ2
最初はなんで斑紋が消えちゃうのか全く分からず、あちこち置き場所を変えながら様子見してました。
が、メタルラックを設置して、真ん中あたりの程よく日が陰るとこに置いといたらまた斑紋が浮き出しはじめて。

20091123アルバ3
まだ株自体が小さいせいか、エグ度はそれほど高くないけどねー。

20091123アルバ4
それでもやっぱりこの葉っぱはステキだわ。うん。

20091123アルバ5
葉裏なんか真っ赤なんだからっ!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

えー、皆さんとこへの訪問が滞っておりますが、また明日あたりからお邪魔しようと思ってますので。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お、どこぞで見た最もクラスラらしくないと思ったクラスラだ。
確かにこの模様は良いですよね~。
豹紋なんかを彷彿させる…。
置き場所でそんなに変わるもんなんですね。
同様のケースに見舞われた場合の参考にします!
今のところは、気付く限りでは特には…。

No title

エグイですね~!
でもアルバかっこいいです(・∀・)b
日が当たりすぎても紋々が薄くなるんですね~。
日照足りなくてもキレイに出ないときいたことあるけど。
加減が難しそう・・・。
アルバの葉っぱって、ペタッと寝てるところしか見たこと無かったけど、
裏側こんな色してるんだ!?新発見!!

No title

なんだかこう改めてマジマジと見てみるとクラらしからぬお姿と妙な色付き加減で葉の淵に薄っすらと悩ましげな毛が、そして普段見る事も少ないであろう場所に至っては情熱的な色に染まっちゃって・・・
今まで手を出してはイケないって思ってずっとガマンしてたのにぃ~
こんな感じで魅せられたら堕ちちゃうじゃないですか!
もしこんな危険な世界に堕ちてしまったらちゃんと責任とって下さいね(笑

No title

アルバ、いいですよね。僕も可愛がってます。でも、何故か青虫に食われちゃってメタメタになっちゃったので胴切りしたんです^^;そしたら脇から新芽がたくさんニョキニョキ。そうそう、以前H川さんにアルバ注文したら、エケのアルバが送られてきたことがありましたw

No title

アルバ、僕も最近入手しました。
夏型らしいですがどうなんでしょうね。
確かに下葉が枯れだしてはいるんですけれど
いまいちまだこいつとの付き合い方がわかりません。

No title

プラネタリu・・・行ってくれたらいいですねぇ^^; 息子君たち怒っちゃいますか^^;
帰りにデザート付けるとか。うちの子らと一緒にすんなって感じですね(笑)
アルバの模様いいですね~!裏が赤いのがまたカッコイイ(^▽^)
うちにはこういう模様の子いないんで惹かれます(*´ェ`*)

No title

そうそう、アルバって直射よりも明るい場所程度が好きですよね。
葉先も枯れやすいし、模様も消えて・・・そうかも。
直射が原因だったのか。。
お~アルバが増殖を開始してますね。
フフフッ

No title

かめむしさん。
これあんまりクラっぽくないですよね~。
葉っぱも薄めだし多肉臭もやや薄め。
でもでもこの葉模様を見たら手元に置いておきたくなっちゃうでしょう、やっぱし。
紋々消さないように適度に放置中ですww

No title

ガーベランさん。
そーそー、この手のもんは光弱いと紋々消えちゃうからねーって、ほぼ直射で栽培してたのね、それでも日に日に薄まる紋々・・
強すぎてもダメだったのね、少し光弱めたらキレイに浮き出てきましたよん。
この裏側の赤! 表がこんなで裏も真っ赤で・・・ぐひひひ。

No title

あ~すさん。
つーかですねー
さまざまなあれこれやもろもろ、あーた責任とって下さいてばw

No title

濾過一ファントムさん。
なんかこれ子だくさんですよねー。
切れば切るほど子吹いてきてます。望むとこですw
ただねー、もうちょっとコンパクトにまとまってくれるといいんですが、油断するとすーぐ鉢から葉っぱはみ出てきちゃいます。
あんまり横に広がるものはちょっとね・・ってベランダーならではの苦悩でしょうかw

No title

toshikazu-blogさん。
下葉枯れはじめてますか?
うちはまだ全ー然。もりもり成長期っぽいかんじで元気満タンです。
これから枯れこんできたりするんでしょうか。
私もまだまだ顔色が読みきれてない感じです。
もうワンシーズンくらい、おずおずと対処してみますww

No title

ひろさん。
もうねー、中1と小5ですから。
よっぽど自分たちにとって楽しいところじゃなければ、親と一緒にどこか出かけるなんて御免蒙りたいオトシゴロなんでしょう。
仕方ないですよねー、自分もそうでしたから。
しかしプラネタリu・・・未だ熱は冷めやらず。誰か一緒に行ってくんないもんでしょうかw
このアルバ、結構子だくさんなタイプなのでそのうち放出するかもです。
その際はぜひぜひ名乗りを挙げてくださいねー。

No title

男爵さん。
気付くまではねー、陽が足りないのかとどんどん最前線に移動させてました。
そしたらもー、紋々消える消えるw
やっと少しずつ紋様が戻ってきて一安心ですよ。
男爵さんから伺って、子を吹くの楽しみにしてたんですよ。
そしたら・・待つまでもなく子だくさんw
このちびっ子可愛いですねー。
ちっさいうちの愛らしさはなんとも言えず。それが見たいがためにじゃんじゃんカットしちゃおうかと~ww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

