スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れ!

今日の東京、気持ちよかったですね~。
スコーンと晴れ渡りました。

3連休最終日の本日、急遽予定がなくなりまして一日フリーに。
家に一人でいたら気持ち落ちそうなんで、どっか出掛けようかと思ってましたが、あまりの好天にベランダで肉まみれになることにしましたにょ。
お日様見上げながらテンションあげてあげて!

長男も午後まで在宅してたし、私はずーーーーとベランダでニク達と愛し合ってたし、おまけに夕方は昼寝までしちゃったし、まぁなんとなくまったりとした一日でしたね~。

ベランダでブログ記事用の画像を撮影しつつ、なんか寒いの苦手そうな人たちを室内に取り込んでみましたが、室内で適当な場所ってのがほとんど我が家には存在しないことに気づいちゃった。

雑多なものが押し込まれてる棚の上に並べようかと思ってましたが、そこはエアコンの風がダイレクトに吹き付ける場所。
今はまだいいけど、厳寒期のエアコンフル稼働時には置くわけにいかんわなぁ。
も一つの小さな電話台は冷蔵庫の真横。冷蔵庫の横っちょ微妙に熱持ってるし、ここもダメじゃね?
ダイニングテーブル横のカラーボックス上は・・場所空いてるけど全く日が射さないよう!

とりあえずはエアコン直下の棚上に置いたけど、みんな室内退避ってどうしてるのさー。
エアコン使用時期までにちょっと考えておかないとな~。


ってことで、今日の多肉。
我が家初のフォーカリア。今年はホントにお初の人が多いや。

フォーカリア 怒涛の華 Faucaria cv.
20091116怒涛の華1
先だって訪れたグランカクタスで購入。
かめむしさんとおそろ~~。

20091116怒涛の華2
当初1頭だけ購入するつもりだったのですが、なんとなく2頭連れ帰りました。
かっこいいよね。

20091116怒涛の華3
ええと、この怒涛の華、一応怒涛の斑入り種ってことになってますが、いまんとこ斑らしきものは見当たりません。
いいのいいの。斑落ちでも。

20091116怒涛の華4

20091116怒涛の華5

20091116怒涛の華6

20091116怒涛の華7
この色。
この色を見て、どーしても連れ帰りたくなっちゃったので斑落ちでも無問題。
うちでもこの色が維持できるといいんだけどねー。


しかしあれだな。
ほんの1ダースほど鉢を室内に動かしただけなのに、なんかベランダに置き場所できちゃった的気分になってるのは非常にやばいと自分で思うw

この世の中で一番信用できないのは己の自制心。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ブブブ!!!
まさに・・・同感!強く 同感です!
いったん自制心のタガが外れると~そこには無限地獄が。。。。。。
室内の多肉置き場はなかなか難しいですよね。
私は一室にラックに置いてたえず明るい場所を求めてゴロゴロ移動させます。
もちろんその部屋は暖房器具は使用禁止。。。。私が耐えます。

No title

お!最近、気になる子!
お口を開けた怪獣くんみたいな形がそそります!
来週の休日はSHOPの多肉フェアがあるので、見つけたら、
買ってこようと思ってます!
そんな風にいい子がいますように!

No title

ベランダに置き場ができた錯覚・・・ わかるわぁ。。
なので、bisuiは、休眠する植物には手を出さないのです!!!(←無駄な抵抗ともいう)
チビ苗を養生するのに、場所を移したら、そこにしっかり新しい鉢が(笑)
元に戻そうとして、もう、チビ苗置く場所がないですよ?と自問自答してみたり・・・・
暖房器具使用中は、ビニールで風除けするとかではだめ?
蒸れそうだ・・・・ 
何か良いアイディアがないかしらねぇ、空間の魔術師あ~すさんに弟子入りして、植物等導入しかないでしょうか?

No title

bisui様に御指名頂きました『あ~す』と申します。この度はご用命下さりまして誠に有難う御座います。さて、早速ですので本題ですが・・・
室内に置き場所が無いとお悩みのご様子ですが、どうぞご安心下さい。
最近は、室内園芸用にワーディアンケースなるものが御座いまして、これが全面ガラス製ですので、透過性抜群・窓の開閉自由自在で通気も完璧、更にオプションで室内灯だのヒーターだの換気扇だのをセットしたら、どんな難モノ熱帯性植物だろうと対応出来てしまうという優れもので、これで熱帯果実も一年中食べ放題の夢のような事だって可能です♪
そしてメリットは更にありまして、このワーディアンケースは結構収容容量が御座いますので、ベランダのラック1つ分位丸ごと空きますので、その1ラック分更に新しく植物をお迎え出来てしまうんですよ!
ささっもう迷う事はありません、今すぐワーディアンケース買いに急いで下さ~いw

No title

怒涛の華いいですね~(*´∀`*)今度見かけたら買いたいなぁ・・・ってなんかゆるり花さんと同じこと書いてる(;^_^A
うちは全部お外な予定ですが、実生苗を置くとこに困ってます。腰水もあるし安全かつ邪魔じゃない場所・・・ないわぁ(ノд-。)クスン

No title

怒涛の色づきは紅葉ですかね。
渋くてアドロみたいな色でかっこいいですね。
自制心。一度そんなものをなくしてしまって
1日で50万円くらいサボタニ買ってみたいような気もします。

なんだかこの紫だの緑だのって色々に染まるところがフォーカリアに於ける斑だと思ってたのですが…。
ましてや狂瀾怒涛。
ただでさえグチャグチャとしてるのに、斑!って言う感じの斑が入るとも思えず。
寧ろ狂瀾怒涛にしてはグチャグチャ度が足りないなぁ…と言う部分の方が気になる所なのではありますが、なんにしてもたいそう魅力的な物であることに変わりは無く、毎日見るたびに連れて帰って良かったなぁ…と思わずにはいられないのであります。
そして、この微妙なあ~すさん唇を近日中に何とかして治さないと(^^;)

No title

皆さんの喰いつきっぷりがいいですね~~
ガォォォーーー❢❢❢なお口が良いのかしらん!?
なんだか変な子?が魅力的なんですよね。。
まだまだ増える~~ですね!春が怖い~~ですね!

No title

キャットママさん。
園芸ってもっと心が穏やかになるような趣味かと思ってましたけどねー。
求めても求めても一向に渇きがおさまらないってのは・・園芸のバカ・・
なんとしても!絶対に!
室内にラックは置くまいと決めております!
一度それをしたらホントにタガが外れます!確実に!

No title

ゆるり花さん。
クワっ!って感じですよねww
このごつごつしたテクスチャがカッコいいんだまた。
ちょっと気になるんだけど、通販で探し回るほどじゃなくて・・でも実際に出会ったらやっぱり超ステキだったのですよ。
ゆるり花さんもそんな子と出会えるといいですね~~。

No title

bisuiさん。
休眠するもんには手を出さないっての、それ賢明ですよねー。
爆睡中で変化のない子、一度バックヤードに下げたら次に復帰する置き場所はないですね。確かに。
もうね、どう考えても飽和状態なので、一鉢たりとも買っちゃいけないんです。
種まきとかもしちゃダメなんです。なんでもう一切新規のお迎えはしません!
・・・とか言ってみたりww

No title

あ~すさん。
あのガラスケース、ワーディアンケースっていうのかー。
つーか、あなたどこかの回し者!?w

No title

ひろさん。
ホントはね、全部外管理でも構わないのではと思ってたのですわ。
うちのベランダ暖かいから。あんまり気温下がらないし。
でもっ!
新しい鉢を置くスペースを作るために、少し室内に移したというのが本音だったり・・ww
実生鉢はー、フタ付きケースに入れちゃうと重ねることが出来ますよー

No title

toshikazu-blogさん。
人生行き当たりばったりの弁慶としましては、もしかしたらハナから自制心なんぞ持ち合わせてなかったのかもしれませんw
金額気にせず、欲しいものを思う存分買いまくれたら・・あぁぁでも置き場所が・・
むしろ置き場所の方が大きな枷ですかねー。なんとも悲しきベランダー・・

No title

かめむしさん。
あー、これが斑なんですかね。
てっきり紅葉かと思ってました。
それにしても・・かめむしさん、最近ナニカに感染してますよねwww

No title

ふくママ=のこママさん。
この子怪獣っぽくていいでしょー。
実物見たら急に欲しくなっちゃいましたよ~。
しかしまぁあれですよ。
限りある置き場所なのに、欲望は限りがないんですなぁ。。
世の中の全ての植物を自分の身の回りにはべらかしたい!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。