スポンサーサイト


マッソニア2題

東京地方、今日は寒いっ。
一日冷たい雨がしとしとと。
うっかり無防備な格好でビルの外に出たら、寒すぎて立ちくらみしましたよ。いやホントに。
もう今年も残すところ1ヵ月半。季節はいつの間にか冬ですよ。そりゃ寒いはずです。

今日はオザキ祭りで入手したマッソニア2種を。


マッソニア デプレッサ Massonia depressa
20091108デプレッサ1

20091108デプレッサ2
以前どっかで見たデプレッサは、もっとこう葉っぱがエグかったのですが、これは美形ですね~。
この草姿に一目ボレして思わず衝動買い。

20091108デプレッサ3
なんなんでしょうかこの可愛らしさ。

20091108デプレッサ4
葉っぱのフチがピンクですよ。これでもう陥落。ハート射抜かれちゃいました。

マッソニア プスツラータ Massonia pustulata
20091113プスツラータ1
ええっと、プスツラータとロンギペスは同じもの扱いでOK?
プスツラータが以前はロンギペス名で流通してたってことは、本来別種のロンギペスがあって、プスツラータと混同されてたってこと?
このへん全く事情が分かりませんが、分からなくてもこの草を愛でることはできますからね。
欲しかったマッソニア、しかもこんなにいい色になっちゃって。

20091113プスツラータ2

20091113プスツラータ3
この色とボツボツが超ステキだー。

20091113プスツラータ4
この花芽。キレイに紫に色づいて、まるで・・・・・柴漬けみたいじゃない?

えーとえーと。
これを狙ってた某みもちゃん
成り行き上、この人は我が家で手厚く歓待することになりましたので~~。えへえへ。

あとはー。マッソニア ピグマエアが欲しいなぁ。



■ベランダ気温24時半現在:13度







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あ!これ最近、いろんな人のブログで見ます!
マッソニア プスツラータ は紫の雨の」しずくがはじけてるみたいで、
すごくキレイですね♪
最初、見たときは、ちょっとグロテスクな感じがしたけど・・・
慣れてくると・・・すごく、キレイな感じです!
こうやって、きになる子が増えていって、いろんな世界に入っていくんですよね(^^;)

No title

んぎひぇ~~~!!何この色!!!
想像以上の美しさ・・・あああ涙とヨダレと鼻水が止まりません・・・うううっ(嗚咽
花が咲いたらすぐに見せてー><
種が取れたらすぐにおくtt(ry

No title

う~ん・・・・やっぱりマッソニアもいいなぁ・・・。
なんか禁断の扉を開けてしまった感が・・・・。
オザキに行かなければ気づかなかった色々に気づいてしまった感が・・・。
うを~、なんて素敵な粒粒葉!
次はこれ狙いで!
え~と、プスツラータ=ロンギペス・・・・とφ(.. )メモメモ
はっ!
みもさんと被る!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちっちゃくて可愛くて、でもってほんのり色付いてるところがまた素敵なデプレッサ
・・・の鉢の際から生えているちっちゃい芽が非常に気になります!
是非ともその芽の正体を明かして頂きたく思いますので、ちゃんとその芽も一緒に育てて下さいね(笑
プスツラータとロンギペス・・・これも一時、動乱の大混乱を招く学名論争が勃発しましたよね(どこで?w
でもまあ名前なんてのはどうでもよくって「キレイである」それだけで十分かと思いますしね♪

No title

デプレッサ。。。。一瞬蜥蜴の名前かと思ったww
マッソニアにもあるのねw
しかし、綺麗な葉っぱですね~w
なんかかわいい~w
ロンギペスとは似ても似つかないのね~w
サンセベリアに似てる??

No title

ツイッターより訪問しました。
はじめまして。
ロンギペス、僕はどうもうまく作れません。
一旦枯れてしまうともう二度と地上に姿を現してくれないのです。
球根は、簡単なようで決してそうでもないと思ってます。
ブログのリンクさせて下さい。
またお邪魔します。

No title

デプレッサいいですね。オザキ祭で売ってたのか~。僕も買いたかったです。
プスツラータは普及種だけど、やっぱりこの葉っぱの感じがいいですね。
柴漬けワロタw
プスツラータ実生してるんですけど、一向に発芽しませぬ・・・。

No title

ゆるり花さん。
プスツラータ、この色合いがなんとも素敵ですよね~。
表面のボツボツも紫に色づいて、アップで見ると細かいビーズを撒いたみたいになってるんですよ~~。
で、よそのブログで見初めて欲しくなっちゃったりして、気づくと次から次へと新しい扉ひらいちゃったりしてるんですよね~。
もう・・・誰かにとめて欲しいような、とめて欲しくないような・・・

No title

みもさん。
あああ、ごめんよぉぉ~。
でもこれ二株しか出てなくて、しかも私が気づいたときにはすでに一株しか残ってなかったんだぁぁぁ。
しかもこんな色合い!買わないわけないでしょう!
なので、無事に採種できることを祈っててくらさい。

No title

かめむしさん。
これはねー。美しいですよ。
粒粒が太陽光に煌いて、眺めているとついつい半笑いになってしまうのです。
みもちゃんが欲しがってるので、最近気にして探してみるようにしてるんですが、いざ探すとなると見当たらないもんですね~。
昨秋はずいぶんあちこちで見かけた気がするのに。
もしどこかで一株だけ見つけたら、みもちゃんとバトルしてください♪

No title

Secretさん。
お声かけ下さってありがとうございます。
勤務時や外出時はほぼ普段通り過ごしています。
家のリビングに一人でいる時がなかなか厳しい時間ですが、PCに向かったり種を撒いたり植物観察したり、他のことに気持ちを集中させて思考の隙間を作らないようにしています。
時間がたったら、ゆっくり思い出せるようになるかもしれないですね。
今はまだ、ちょっとムリそうです。
あの苗が元気でいてくれてるとは。てっきりだめかと思ってましたからなんだかすごく嬉しいです。
うちも挿してみようかな~。

No title

あ~すさん。
あ、やっぱり気づきました?ちっちゃな草。
抜くわけないじゃないですか。
デプレッサとこのチビ草、セットで販売されてたんじゃ?w
ロンギペスとプスツラータはねぇ、もういいや。
これだけ綺麗だったら名前なんてどっちでも構わんし。

No title

トロやんさん。
デプレッサ、かわいいでしょ~~。
サンセベリアね~、たしかにハニー種とかはこんな葉の出方するもんね。
サンセよりも、もっと葉が薄くてしなやかな感じかな。
今は葉が立ってるけど、そのうちこれも土面に平たく張り付くようになるはず~。

No title

toshikazu-blogさん
こんにちはー。はじめまして!
ご訪問くださいましてありがとうございます!
私、球根は今年初挑戦なんです。
初夏に夏型をいくつか購入して、ついこないだ、マッソニアを含めた冬型を何種か購入しました。
全く初めての経験なのでどう育てていいものやら、毎日右往左往してますよ~。
うまく作る、以前の問題として、まずは健康に育てていければと思ってます。
こんな場末のブログですが、仲良くしてくださいね♪

No title

濾過一ファントムさん。
当初はプスツラータ狙いだったんですが、あまりのかわゆさにデプレッサも衝動買い。
なんでこんなにかわいいのん?
プスツラータ、昨年播種しましたが発芽までえらく時間掛かりましたよ。
2ヶ月くらいは軽くかかったんじゃないかなぁ。
冬に入ってかなり寒くなってから、ようやっと発芽した記憶があります。
んで、あっという間に消えちゃったんですけどねww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

