スポンサーサイト


もっとポリキセナ

昨夜は久しぶりに、夜中に一度も目覚めずに一晩続けて朝まで眠り通しました。
土日とも活動して身体を動かしてたのがよかったのかな。
しっかりと寝たせいか、朝の目覚めが爽やかでした。


さて、前回記事にしたポリキセナがあまりにも素敵だったので、ついつい買い足してしまいました。


Polyxena sp.
20091116ポリキセナsp1
夢と浪漫の代名詞、spです。

20091116ポリキセナsp2
も少し寄ってみましたが、大して変わりませんね。葉っぱだけですから。

えー、これは先週のオザキ祭りで購入したもんなんですが、その日の夜からちょっとバタバタしてまして、時おり潅水はしてたものの大して観察してなかったんですね。だって葉っぱだけだし。
んで、昨日あたりゆっくりと眺め回していたらですね、なんとですね、ラベルに書いてあったんですよ。

【white fl.】

これも白花でした。
祭り当日、どうやら札も見ずに買ったらしいですな。

白ポリが2株集まったら、当然他の花色も見たくなるわけで・・・







ポリキセナ エンシフォリア Polyxena ensifolia
20091116ポリキセナ1
再度買い足し。笑

20091116ポリキセナ2
3.5号鉢の中に、どうやら7球ほどいるらしいです。
らしいです、って自分で植替えたんですけどね。

前回のポリキセナと見比べてみてください。
どちらも「エンシフォリア」の名で売られてたのに、葉っぱの形が違いすぎ。
今回のは葉っぱ細くて長いのね。なんで?w

20091116ポリキセナ3
桃花も美人!超絶美しい!

20091116ポリキセナ4
なんか葉っぱとか隣の花弁とかお互い干渉しあってて、花びらの先まできっちりピンと開いてる花が少ないんですけれどもー。
そんなことどうでもいいくらい綺麗なんだって。

20091116ポリキセナ5

20091116ポリキセナ6

20091116ポリキセナ7
あのね、

20091116ポリキセナ8
このつぼみも大好きなんです。



■ベランダ気温25時半現在:16度







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

でも、ネットで調べても本で調べても、エンシフォリアってこっちのほうが一般的みたいじゃないですか?
前回のみたいな葉っぱが太いのはあまり検索されない・・・。
まぁなんだか良く判らないけど、まだまだ奥が深いって事ですな。
うちのもSP。
葉は幅広い系。
細いのも悪くないけど、広い方が良いなぁ^^

No title

えーっと弁慶さんの発言がとってもマニヤックになってきている件についてw
あの祭りの時にポリは数種ありましたけどやはり一番の注目はこの白花のsp.でしたよね!こんな小さな葉だけで特に花が咲いている訳でもなくあまり一般の方々には見向きもされていなかったっぽいのに、先見の目で夢とロマンを追い求めしっかりとGETされている辺りが流石ですね~
札や値段さえよく見ずに株を見ただけで買われるなんてところも、もうかなりな域に達してますってばw
そしてそしてエンシフォリアについてもその疑問を抱かれている辺りドンだけの拘りがww
確かに最近よく見かける国内流通株のピンク花のエンシフォリアは何故か細葉タイプですよね。でもピンクのエンシフォリアで太葉ってのもちゃんと居たりする訳でして・・・
この辺はちょっと確証が持てないので断言は出来ませんがこの細葉はpaucifoliaの気があるような?若しくは同じモノ??
如何せん情報が少なくってしかも海外サイトばかりだったりして自分の拙い英語力では理解出来ませんが(^_^;)
っと長々と語ってしまったのは弁慶さんのマニヤックぶりに釣られてしまったからですからね!

No title

きれいですねー☆
なんか興味持っちゃったんですが買えるところがないので、
来年は夏に球根を探してみようと思ってます!
素敵な出会いをありがとうございました(^^)b

No title

すんごいキレイですね~(^_^)
そしてこんなにわさっと咲くんですね。花束みたいでかわゆい。。
ちょっと球根にひかれつつありますw
nannaさん経由でサボちゃんズとその他オニク頂きました。
すんごく小さくて感動しました。あのサイズなら何個あってもいいなーと。。w
どうもありがとうございました~(^O^)

No title

う~~ん?違いますね~~
この桃色ちゃんの葉っぱのラインは、美しい!
前回の白花さんは、ミニマムな可愛さ、美しさ、、、
どっちもそれぞれの美しさを持っていますよね~
甲乙つけがたい2種ですね。。
でもやっぱり花色は、白が好きぃーーって、私の好みですけどね。。

No title

かめむしさん。
そうなんです。エンシフォリアが・・以前に、ポリキセナと言えば最近一番目にするのがこの細葉桃花タイプなんですよね。
見かけてはいましたが、あまりにも見た目が違うのでこれにエンシフォリアと名が付いてるのが驚きでした。
かめむしさん、細葉と太葉があったら、やっぱり両方持ってないと~~。

No title

あ~すさん。
この細葉桃花の疑惑のエンシフォリア、私が前回upした白エンシフォリアとはあまりにも違いが大きすぎて。
葉の太さは一瞬で違いが分かりますが、蕊も違うし、花弁の形もなんとなく違うような気がする。
葉っぱと花弁と蕊が違って、どうして同じエンシフォリアなのか、ちょっと誰か説明してよ的な気分です。
paucifoliaは画像でしか見たことないですが、この記事の疑惑エンシフォリアと果てしなく近いですよね。
つーか画像見る限りでは同じものにしか見えないんですが~。
太葉桃花エンシフォリアも含めて、全部並べて現物を肉眼で見比べてみたいですね~。
paucifolia、比較の為に買ってもいいんだけど、開花が揃ってないと意味ないしねぇ。
うーん。まぁ綺麗だからいいんだけどさー。

No title

ユキさん。
綺麗ですよねー。文句なしに美しい。
陽の光にかざすとちょっとキラっとしたりして。
もう買えるところないのかなー。
購入できたとしても花が終わっちゃってたら残念ですもんね。
ぜひとも来年入手して、この美しさを堪能してください~。

No title

Shizukaさん。
花も草姿も美しいんですが、小型ということもポイント高いです。
小さいって無条件で可愛い。
いまや時代は小球根ですよ!!
ご丁寧にありがとうございます。
うちで余ったものをモロモロ詰め込んじゃったので、不要なものもあったかと思います。
むしろ貰っていただいてありがとうございました!
おかげでこんな可愛い花を置くスペースができましたよ~~。

No title

ふくママ=のこママさん。
はい。すらっと天に伸びる細いこの葉っぱも好きなんですよ~。
広い葉っぱも細い葉っぱも好き。
でもなんで同じ名前がついてんでしょうね。
ふくママさん、白花がお好きなんですねー。
確かに白花ってちょっと別格なイメージが。
清廉潔白で高貴な感じがして私も白花大好きです~。
あ、桃花も黄花も青花もみんな好きなんですけどね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

