スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りのあと

今年最後の大ハッスル!と思われる祭りへ参加してきましたにょ。

んでハッスルしすぎて魂が現実世界に戻ってきてません!

モケとかタマとかハオとかに心も脳内も侵されちゃってます。

まだ気持ちがふわっふわしてますねー。どうしましょう。

ココはひとつ平常心を取り戻すためにも、まずは通常記事とか書いてみるw


Oxalis megalorhiza オキザリス メガロリザ
20091103メガロリザ1
いわゆる艶カタバミ。
茎が木質化するオキザリス。
秋の多肉イベントのどっかで買ったんだな。

他にオキザリス・カルノーサってのも聞くけど、メガロリザとの違いがわからん。
メガロリザ(カルノーサ)、って書いてあるのも見たことあるぞ。同じものか??

20091103メガロリザ2
1枚目画像が購入直後。
んで2週間もすると、こんな感じに。
普段ハオばっかり見てると、この葉っぱの増殖速度にはちとビビります。

20091103メガロリザ3
この人の可愛いとこはー、夜になると寝ちゃうとこですw
いわゆるカタバミなので、就眠運動つーもんをします。
要は昼間葉っぱ開いて、夜は葉っぱ閉じて寝ちゃうってことね。
これ↑、睡眠中の画像ですが、葉っぱ下向きに閉じちゃってるでしょ。

私が会社から帰宅してベランダチェックをするとき、いっつもいっつもこの人は寝ちゃってるんですよ。
毎日毎日、なんだよぅ先に寝ちゃったのかよぅぅ~とキュンキュンすることができる、大変に可愛い草なのでする。

20091103メガロリザ4
まだ木質化部分はこんなもん。
はよ大きくなれぃ。

20091103メガロリザ6
葉っぱの裏側。
よく見ると葉面にびっしりと小さな透明のプチプチがー。
画像拡大すると分かりやすいかと。
これが光を反射してキラリンキラリンとするわけですな。

20091103メガロリザ7
葉っぱのフチ!
小さい透明のプチプチがびっしりとくっついてるのが分かるかなー。

20091103メガロリザ8
んでさらに2週間ほど経過したら。
花まで咲いちゃってましたよ。

20091103メガロリザ9
ちょ・ちょっとヨレっとしちゃってますけどねw
この花も葉っぱと同様に夜は寝ちゃいます。んで翌朝またパカっと。

購入してから1ヶ月程度で、ここまでワサっと育って花まで咲いちゃったりすると、いやぁ楽しいもんですなぁ。
日々眺めてても全然飽きない。
まだじゃんじゃん新たな葉っぱを出す気らしいので、当分は目が離せないっすねー。



だいぶ平静を取り戻してきたので、ハッスルしちゃった祭りのことなんぞを。
だってさ、ハオ祭りと球根祭りとチラ祭りが同時開催よ?
ルチアさんまで来ちゃってたんすよ?そらテンションダダ上がりでしょーよ。

IMG_5418.jpg
興奮しすぎてハオ売り場しか撮影してないんだけどさー。

IMG_5420.jpg
ワンコインコーナー健在なり。

もうねー何度も何度も書いとりますが、うちのベランダ飽和状態なのよ、もうホントに。
この祭りも当初はスルーしようと思ってたくらいだからさ。
ま、あっさり意向翻して開店直後に乗り込みましたけれどもw

それでも冬型球根を2~3鉢買えればあともういらない!ハオルチアは様子見!
てな心づもりだったのですよ。

それなのにどうして・・・ハオが一番鉢数多いんだよ。

こらやっぱりあれだ、ワンコインコーナーやら均一価格やらのお手頃価格ってのがワナだなw
ま、この金額だし・・・ってついつい気持ちが緩む。

むむむぅ。安かろうが高かろうが置き場所は一鉢分のスペースを使うわけだからさ。
金額でそそられるなよ、自分め。

まぁまぁ、そんな思いも含めて堪能したってことでして。
イベントはもちろんのこと、普段仲良くしてもらってるブロガーさんたちとの交流もこれまた楽し。
人と喋りながらわいわいと肉を狩るのは楽しいよね。
買おうか買うまいか、迷ってる人の背中をそっと押すのもこれまた至福。うひひひ。


でも正直ね、心残りはいくつかあるのだよ。主に球根方面でね。
球根方面、ラインナップが危険すぎだよ。
アレとアレとアレとアレも買えばよかった~と思うブツはあれど、それはまた次回のお楽しみ。
欲しいものがあるってのは楽しいもんだ。

・・・・とでも思わないと明日もオザキに走っちゃいそうだしww







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

集結した緑の会の方、おつかれしたっ!
ぜひぜひまた次回もよろよろ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今、かめむしさんのとこでも、見た・・・イベント・・・
何これ~~~~!!!!!
私、こんなとこ行ったら狂喜乱舞ですよ♪
羨ましい!!!すぐにでも飛んでいきたいですよ♪
ほんと、九州はダメね・・・イベント、まったくないもんね・・・(^^;)
いつか、そんなイベントに行きたい・・・・夢です。

No title

なんだかね~ うちにもハオちゃんが増えましたよ~!
関東軍団は、パワフルですなぁ~~

No title

関東は羨ましい~!九州地方もイベントして欲しい(ノд-。)クスン
ハオ売り場だけでもすごいですね~!テンション上がりまくりですね♪
カタバミさん夜寝るんですね~☆なんともかわゆす(*´ェ`*)

No title

僕も飽和状態だから 大阪でこんなイベントがあっても行けないなぁ~
でも、弁慶さんと同じで足は行くんだろうなぁ~(爆
艶カタバミ可愛いですよね♪
僕もね駐車スペースで育ててるから、毎朝見てから出勤してるんですよ。
小さい頃も、大きくなっても可愛い姿なのが艶カタバミの良いところだから見飽きないですわ。
この子も塊根部分が親指を超す頃は・・・・もっと可愛いよ~~♪

No title

お疲れした~
艶カタバミかわゆい(*´д`*) 寝ちゃうとこがらぶりー。
今回あったらいいな~と思ってたんですが、ありませんでした(多分)
せっかくお花が咲いたので、ぜひチョメチョメして実生にチャレンジして下さい!w
自家受粉するかな?こぼれ種で殖えるって聞いたことあるから多分するよね?

No title

まあまあオキザリスとかに手を出されちゃっている時点でもう終わりのない果てしない泥沼な世界にドップリと浸かっちゃっている訳ですがw
そんな弁慶さんに朗報です!何と昨日あまりに大盛況で、本日かなり新しい品を補充されたのでまた新たなる出会いが・・・って言うの遅いですか?
いや今すぐダッシュすればギリギリで間に合うんじゃないかと思いまして(^_^;)
それよりもあでですよ、迷ってる人の背中をそっと押すって表記は間違ってます!ちょこっと見物しに来ただけで何も心構えもぜず油断していた人を断崖絶壁から突き落とす!!ってのが正しい表記ですから!!!(突き落とされた人談w

No title

イベント、良いな♪
今日は、違うイベントに行きましたけど(*^_^*)
多肉見たら、もう、すんごいテンションアップだろうな・・・。
しかし・・・・・・・。
居ながら?にして、センペルを~。
軍団でぇ~。
諭吉さんが○枚
う・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こんな私が、イベントなんて所に行ってはダメだわ・・・・・・。
オキザリス、大好きでっす♪

こんばんは

やっぱり行ったんですね!
ここんところ長野、千葉、合同例会と多肉を買い続けたので今回はパスしました。と言う事で次に会うとしたら来年の新年大会でしょうかw
あ、今日カタバミが勝手に生えていたので抜いちゃったよ(-_-;

No title

昨日は楽しかったですねー
オザキのコロラドの喫煙所に関東の多肉ブロガーと
青木さんとかニシさんとか多肉界の重鎮もおわしまして
一種特異な空間になってたような・・・w

No title

土曜はお疲れ様でした!弁慶さんにようやくお会いすることが出来てうれしかったです^^。またどこかのイベントで!
艶カタバミは僕も春に飛鳥山で買ったんですが、とってもキュートですよね。丈夫だし。
でも、F川さんのとこで出してた南ア産冬型球根オキザリスも可愛いなあ。一つ買っちゃいましたよ。

日曜日に行ってきました。

置き場もないのに4つも買ってしまった。。。

No title

ゆるり花さん。
リコメ遅くなりましたー。
はいー。今年最後のビッグイベントでしょうかねー。
満喫しましたよ~。
金額的にはそれほどでもなかったですが、鉢数が・・やばいです。
もうね、秋のイベント時期には、みんな全国から上京してくればいいと思う♪

No title

ふくママ=のこママさん。
関東軍団はこの時期大変なことになってますよ。
みな目はランランとして、鉢を持つ手は震え、口からよだれを垂らしながら店内をグルグルと徘徊するのです。
植替えどころの話じゃありません。
それでも疲れた身体にムチ打って、毎週毎週出撃するのですねぇ。。

No title

ひろさん。
みなさんそう仰いますね。
九州はあんまりイベントがないのでしょうか~。
目の前一面が多肉の海だと、不思議なほどテンション上がっちゃうんですよね。
休憩中はみんな呆然としてました。笑
艶カタバミ、可愛いでしょ?
葉っぱもキラキラしてて、なんともチャーミングです。

No title

男爵さん。
え・・・あの広大なスペースが飽和状態ですと??
どんだけ肉御殿なんですか、まったく。
艶カタバミ、可愛いス~
この塊根部分についつい目が行きますねー。
早く木質部分が大きくならないかと、毎日確認しちゃってます。
駐車場に植えてあるっていいですね!
艶カタバミはさりげなさがよく似合います~。

No title

nabeさん。
そうそうそう、そうなんです。
毎日毎日、夜になると寝ちゃうんですよ。もう可愛くてー(あほぅ
早く大きな木立ちにならなかなぁと毎日願い中~。
ああっ、チョメチョメ!
全然考えてませんでした。そうか、チョメチョメ・・・
これは早速してみねばなりますまいて!

No title

あ~すさん。
あー、確かにね、イヤな予感はバリバリしてますよ。
オキザリス、果てしなさそう・・・
あまり節操なく増やすつもりはないけど、こんな愛らしさ、見かけたら放っておけるわけもなく。
すでに何鉢か増えてるような気がしないでもないんだけど気のせいかもしれないですねぇ~。

No title

ヨッシィさん。
ええっ。
在宅してセンペルで諭吉・・・ってことは海の向こうからやってくるんですね?
いいなぁ。いつかはチャレンジしてみたいと思ってます。
オキザリス、可愛いですね。
今まで気にしたこともありませんでしたけど、こんなに可愛いとは~。
もう朝な夕なに眺めては起きてるー!寝てるー!とはしゃいでます。

No title

たーしさん。
やっぱりって・・w
もしかして、きっと弁慶は行くはずだ行くに違いない行くに決まってる!と思ってました?笑
まったく予想通りでお恥ずかしい限りであります。
長野に千葉ですかぁ。そのうち遠征もしてみたいですね。長野は特に。
この秋は群馬でメセンを・・なんて思ったりもしていましたが、首都圏イベントだけで終わりそうな感じです。
あああああ、カタバミ抜いちゃうなんて!

No title

nannaさん。
ホント、あの日は楽しい一日でした。
今年は多肉友達がたくさんできて嬉しいなぁぁぁと思ってます。
また多肉を挟んで色々と遊びたいですねぇ。
コロラドの喫煙席、1/3は出展者、2/3はブロガー軍団、と確かに普通じゃなかった。
お店の方も、さぞや不思議な一団だと感じたことかと。笑

No title

濾過一ファントムさん。
やっとお会いできました。
ファントムさん、お爺様の件で大変な時でしたよね。
それなのに来て頂けて嬉しかったです。充実した一日でした。
オキザリス、可愛いですね~。
葉っぱも茎も花もみんな可愛い。
果てしなく収拾しちゃいそうな雰囲気です。

No title

RICARDOさん。
あら、すれ違い。日曜日の品揃えはいかがでした?
って、4鉢買ってらっしゃるんですよねぇ~笑
私なんて、もう一鉢たりとも置けない!って状態なのに、頂き物も含めて二桁に到達しようとする勢いでしたよ~。
ホントにもう一鉢も置けません・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベント初参加

行って来ましたオザキフラワーパーク!なかなか凄いところでしたね~。こんな場所が近くにあったら、そりゃ通うでしょうね・・。残念ながら行きは2時間半かかりましたが^^;;;遠い・・・。

カクタスニシ主催 多肉植物大即売会の陣 by オザキフラワーパーク

11/7の土曜日にはオザキフラワーパークで行われた多肉即売会へ参戦してきました。半月以上前から楽しみにしていたイベントだったので、気合を入れて朝イチで行っちゃおうかしら?なんてひそかに思っていたのですが、前夜ダンナを含む酔っ払い集団にカラオケ拉致されると...

ちょっと遅れてしまいましたが、球根祭りなイベント報告など

そんなこんなで この魅惑の'''キウコンまみれイベント'''[[attached(1)]]先日はご多忙の中キウコンを求め彷徨い集いし勇者の皆様どうもお疲れ様でした。っと、自分的見解から微妙に事実が曲解されているのは気のせ...

狂喜の祭典OFP

本当に何故 こんな事になっちゃったんでしょうね~突撃前から 玉砕覚悟なのは必死・・・勢い勇んで開店直前にしっかりと到着している辺りから、本日の本気度が窺い知る事がwそんなこんなでここは何とか抑えられ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。