

豚の饅頭

豚の饅頭て!w

こんなに綺麗なのにね。

20091103シクラメン1
季節柄、あちこちでシクラメンを見かけるようになりましたねー。
毎日毎日そこいら中で美しい様を見せつけられたら、そりゃー欲しくなるってモンです。
すぐ手の届く場所にその美しい姿があるのに、欲望を抑えられるほど弁慶は人間ができておりやせん。

あれれれ~と思う間もなく、なぜか我が家には3鉢のシクラメン。いや3個の饅頭。
(念のため書き添えておくと、豚の饅頭ってシクラメンの古い和名ね)

20091103シクラメン2

20091103シクラメン3
この花色かなり好き。

20091103シクラメン4
つぼみもなんと可憐なことか。
清楚な白いつぼみ、開花すると内側の桃色がぐあっとアピールしてくるのだわ。

20091103シクラメン5
シクラメンと言えば、この葉っぱの模様も楽しみの一つ。
ちょーっとフチが赤くなっちゃったりして、かわいいんだよぅ。
赤花と桃花で微妙に葉模様が異なるのも楽しさ倍増。

20091103シクラメン6
んでこのシクラメンシスターズ、こーんなチビチビなのね。
左側は普通の3号鉢。シクラメンは2号鉢。
鉢径はもちろんのこと、高さがない分こじんまりとしとります。
ベランダーにはこのサイズは嬉しいなぁ。

20091103シクラメン7
むふふ。そして魅惑の饅頭。小さくたって饅頭はむちむち。
これ見たさに毎日葉っぱの下を覗き込んでしまうw
でも普通サイズのシクラメンよりは、やっぱり饅頭も小さいよね。

20091103シクラメン8
やー。出たばかりのつぼみ。このまん丸つぼみも相当可愛いんじゃ??
花・ムチ饅頭・つぼみと、どこを眺めても萌え要素満載だわよ。すごいわブタまん(違


んで、これが↓3鉢めのシクラメン。3鉢入手したって言ったでそ。
20091103シクラメン9
今いちばんお気に入りなんだな。

あんまりにもお気に入りなので、この人の全体像はまた後日にでも。うふっ(はぁと







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事

コメント

No title

もうすっかりと篝火花の季節になってきましたね~
まあでも、こんなキレイでしかもちっちゃくて可愛い子が「お願い♪」って感じで連れ帰ってほしそうな感じながらも、花言葉のように内気ではにかみながらもはづかしがってたらば、思わず手を出してしまうのはまあ普通の人としては当然の事ですのであまりご自分を責める事もありませんよ!
それどころか、こんなにコンパクトならばもっともっと色々な花色だの葉姿だのの子を見つけて更に連れ帰ったって大丈夫だと思いますしね♪

No title

う。。。。
やばい。。。。塊根に萌えております。。。。
このままでは購入してしまいそうですwww
篝火花。。。。。
う~~。。。。誰かが背中をぽんと押せば即購入。。。。。w

No title

うち、ガーデンシクラメンの実生っ子居ますよ。
コボレですが・・・・。
コレはシクラメン?ガーデンシクラメン、どっちだろう・・・。
大きさから言うと、ガーデンかな・・・・。
ガーデンシクラメンは、育て易いのでお勧めですよ。
今は、綺麗な葉の子も出て来たし。
今年は、ブロガーさんに、原種シクラメンを頂ける♪
楽しみです~♪
変な子なんですよ、その子。
花が咲いてから葉が出るのですよ・・・・。
コウムって言うんですけどネ。

うちにシクラメンたくさん有りますが、こんな饅頭見たこと無い!!Σ( ̄□ ̄;
凄くいい!
シクラメンにこんな隠れキャラが!
興味が無いから見逃してただけかしら…。
もちろん自分の所有ではありません。
う~ん、今度買っ………いや、見てみよっ。

No title

シクラメンの饅頭部分を愛でるのは多肉畑の人だけじゃないんでしょうか…
いやシクラメンもよく知らないのでわかりませんけど(^^;
かくいう自分も今この饅頭を見てシクラメン欲しいー!と思っています(´∀`)
アエオ綺麗ですね~。かなり日照が必要っぽいイメージですが直射ダメなんですね…('A`)よく多肉好きっぽくない普通のお宅でも黒法師だけ外でどーんと立派な株を育ててるのを見かけます。ああいうのも直射&完全放置でうまくいっているように見えますがどうなんでしょう?

No title

あ~すさん。
そうそう、篝火花ってのも和名なんだよね。こっちはうんと風情ある呼び名。
花言葉も今知りましたー。
内気・はにかみ・・私にぴったり!
と思いきや、疑い深いとか嫉妬なんてのも花言葉なんだねぇ。こっちは私とは無縁の言葉ですな。
これくらいの大きさはむしろ却って危険かもー。
小さいからってのを理由に、次は白花・・とかついつい考えてまう。
さすがにこの鉢じゃ土量が少なすぎてかわいそうだからね、植え替えようと思ってるし。
大きめ鉢に植え込んだら、チビチビじゃなくて普通のシクラメンになっちゃうー。

No title

トロやんさん。
えーーー何を躊躇してるのー。
今ならどこの花屋でもお手ごろ価格で買えるでしょぅ。
花も葉っぱもつぼみも芋も楽しめるんだけどなぁ。
特に芋よ芋!
むっちーーーとしてて、見てよし・触ってよし!
これ、手元に置かないと損だと思うわぁぁ。

No title

ヨッシィさん。
最初の二株はガーデンシクラメンのミニサイズですねー。
通常売られてるものよりもかなり小さくてお気に入りです。
でもやっぱりシクラメンは原種が好きですねー。
素朴でさりげなくて野趣溢れる佇まいに惹かれますねーー。
コウムは育てやすいって聞きますよね。

No title

かめむしさん。
えー。シクラメンといったら芋っすよ。
芋欲しさに購入したと言っても過言ではないww
かめむしさん、自分用のシクラメン買いましょう。
原種系は芋も立派になりますよ~。
ぜひ油性ペンで芋に名前を書くことをオススメします!

No title

F.I.L.Oさん。
あ・・・そ、そうなんすかね・・
一般の人もこの芋欲しさに買ってるんじゃないの・・??
この饅頭、いいでそ?
こんなムチ芋が、普通の花屋に売られてるんですぜ。
こらーもう、買わなきゃ罪、ってもんでしょう。
アエオは、うーん、その場の環境にもよると思いますが、なにがなんでも直射は一切絶対ダメ!ってわけでもないと思うんですよ。
ただ、うちは南向ベランダでさえぎるものも何もないので、夏場は日の出から日の入りまで、すべての直射日光が直撃なんですよ。こらーいくらなんでも過酷でしょう。
真夏にこんな環境で一日立ってろって言われたら、少なくとも私はブチ切れますww

No title

最近いろんな方のブログで芋をみていらい芋がとってもきになります!
まずはシクラメンから始めようかしら・・・なんて。
豚の饅頭って言い方小学校の時習ったの思い出しました☆お花も可愛いですね~(*´∀`*)でも花より芋?!

No title

ひろさん。
やっぱり花より芋でしょう!w
いや、もちろん花を愛でることも目的ですよ、だけども、芋が付いてたら魅力倍増ってことで~~。
花も芋も楽しめるシクラメンて、なんていい子なんでしょうね~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

