スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはアエオの近況とかね。

1ヶ月ほど前のことでしょうか。

ヤツが目覚めの時を迎えました。


Aeonium arboreum cv. Atropurpureum アエオニウム 黒法師
20091101黒法師1
うひょひょひょ。赤い赤い♪

20091101黒法師2
見てよ。葉っぱ赤いのーー。

20091101黒法師3
果てしなく赤く・・

20091101黒法師4
ずっとずっとずっと。赤いままでいてくれないだろうかと願い・・・

20091101黒法師5
1ヵ月後の今じゃこんなんです。きったないアエオ丼だなあ。
径ばっかり大きくて高低差がないからなのか?
後ろのサンバーストがもっと背高ならいくらかバランス取れる?

ちなみにこのアエオ丼の前記事。→2009年2月24日
前記事から比べると黒法師が1本と、8月に購入した伊達男が追加投入されとります。

あのね、ここだけのナイショの話ですけどね、
このアエオニウム丼、ベランダの柵に引っ掛けてあるんですがー。
とうとうこの場所のまま、終日直射日光浴びせながら、ひと夏越させてしましました。
ええ、真夏の炎天下でも終日直射。アエオなのに。よい子は真似したらダメだぞー。

いや、最初っから「直射で夏越しを~」なんて考えてた訳じゃないですよ。
真夏になったら涼しくて風通しのいいところに鉢を下げようと思ってたんですってば。
思ってたはずなのに、気付いたら秋になってて・・・えへ。
まぁ、みんなちゃんと元気に活動を再開したし。結果オーライってことで。


アエオニウム、いいよねぇ~。
多肉を始めた当初はそれほど興味なかったのに、季節が巡るたびにどんどん好きになってくのよ。
このアエオ丼の他に、富士の初雪(富士の白雪ってのと同一かと)とカシミアバイオレットが単独植えでおります。
まだまだ欲しいアエオはあるんだけど、置き場所との兼ね合いであんまり数は増やせないなー。
やっぱりアエオニウムは大きく作りたいしねー。

次に欲しいのはサンシモンバイオレット。難物アエオね。
これはもう半年くらい前から欲しいんだけどなかなか出逢いがなくてね。
探して探してあちこち捜し歩いて、むっちゃ高額だけど思い切ってキヨブタ!って買うつもりはないの。
webショップを眺めるついでにちょっと気にしたり、どこかのイベントでふと出逢ったり。
そんな感じで入手したいなぁと思う今日この頃。
サンシモンバイオレットを入手できたら、アエオニウムはもう打ち止めにしてもいいかな。

ていうか、アエオなのに直射で夏越しとかさせちゃってるようじゃ、出逢いは当分なさそうだわな。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

アロカシア・ブラックベルベットも欲しいのに出逢えない~~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

黒法師の様子がうちと一緒だ^^;;
ま、気にしてませんけどね!
ちゃんと生きてて元気ならよし!
アエオは確かに良いですよね~。
でも、意外に売ってない・・・ってのが印象ですね。
ヤフオクでも下手なレアものよりも見かけなかったりするし、二和園さんでもそれほどは見ないし(見る目が無いと言う噂も)。
僕はまだまだアエオ欲しいですね^^

No title

アエオって、何故かアオエって言ってしまう私ですが(-_-;)
黒法師も、サンバーストも大好きです。
我が家は両方、直射下ですが、問題無いですよ。
つーか、うち日陰が無いので・・・・。
そして、遮光もしないです・・・・。
アロカシア・ブラックベルベット欲しいのですか・・・・。
アロカシアは、冬に地上部が無くなって・・・・。
春にまた出て来ます。
冬は、家の中に入れますが、地上部が無く成るので、枯れたと思って捨てる人も居るみたいです。
うちは、小さいのは、ハイドロにしています。

No title

立派な黒法師さん達ですね~!うちはこの前やっと黒法師GETしたんでちっこい子です^^; 弁慶さんとこのように立派になるのが楽しみです☆(ってなるのか?!)
夏も直射日光・・・黒法師さんってタフなんですね~(^^)

No title

どんだけスパルタ・・・(笑
でも元気に生長始めたようで、良かったですね♪
それにしても、赤いですね!黒じゃないやん!
で、カシミアバイオレットとサンシモンバイオレットは別物なんですね?
知らなかった・・・。
まだ今年のイベント残ってますし、お会いできると良いですね♪

No title

こんにちは!
いつも、ふくママのとこから拝見してました・・・見るだけコメなしで・・・えへへ。
アエオいいですよね~!私も好きです♪
でも、アエオの真夏、直射は勇気ありますね!勇者のしるしです!
でも、こんなに元気で◎
うちのアエオもみんな活動再開で元気バリバリです!
私、サンシモンバイオレット、今週SHOPで買いました・・・・
しかも、1000円くらいだったような・・・・
今週にでも首チョンの予定です・・・・
キレイなバイオレットでしたが、増やすつもりで買ったけど、
切らないほうがいいかな・・・・

No title

かめむしさん。
そうそう、元気ならとりあえずはオッケイでしょ。
うちは一気に元気になりすぎて葉っぱ割れちゃったりしましたけどね、それもまぁ元気の証。と思うことにして・・
いやー、アエオ欲しいんですよ、ホントはまだまだ欲しい。
でもほら、ゴージャスに育てたいなぁっと考えるとね、置き場所が・・(TT)
優先順位一番目がサンシモンバイオレットなワケですよ。
あの美しさはねーー、ぜひとも我が手中に収めたい。
どっかで見かけたらおせーてくださいねー。

No title

ヨッシィさん。
はい!アエオニウムって言いにくいーー
アエオって、あ行だけで3連続ですよ!口が回りませんー。
アロカシア・ブラックベルベット、欲しいんですよ。
ずいぶん前から欲しかったんですが、ここのところ寒い日が続いたせいか欲しさ倍増ですw
つるつる葉のアロカシアや、グリーンベルベットは時折あるんですが、私の欲しいのはブラックベルベット。
ちょっと前は楽天でも売ってたのになぁ。いつの間にやら見なくなっちゃいました。
いつか出逢えるかな~~

No title

ひろさん。
いやいや、私の管理はダメ管理ですよぅ。
身割れさせちゃったし、姿乱れてるしーー。
本来なら夏場は苦手な人らしいので、暑い時期は涼しい場所に移動して、体力消耗しないようにお休み気味にさせてあげるんですけどねー。
ついつい鉢移動させるの忘れちったww
黒法師は大きくゴージャスに育てたいですよね~。
一緒にモリモリにしましょう~~。

No title

ガーベランさん。
うん。自分でもびっくり。
真夏炎天下直射ざらしでも元気に活動するんかいーってw
そうそう、赤かったの。赤いの綺麗でしょ?
この時期は注目度も高かった。毎日太陽光に透かし見て赤を堪能してたんだよなー。
うん。カシミアとサンシモンは違うー。
もうね、まったく別物。
いつかサンシモンを入手できたら、並べて記事にしてみようねぇ。

No title

ゆるり花さん。
どーもどーも!こんにちはー。
私もあちこちのコメ欄で、ゆるり花さんのお名前は目にしてましたよ~。
拙ブログにおいで頂いてたなんて嬉しい限りです。よろしくお願いしますね~。
真夏に炎天下放置でしたからねー、正直秋の目覚めを迎えるまでは不安で仕方なかったですよ~。もももも・もしかして永眠?みたいなw
結構小心な勇者でしてww
えーー!サンシモンバイオレット買ったんですかーー。
1000円くらい? うわぁいいなぁ~。どこで売ってるんだろーー。
そんな売り場に私も遭遇したい~~。激うらやまし~。
私だったら2鉢買って、一鉢チョンパするかなぁ・・・いや両方とも大事に大事にしちゃうかなぁ。
本気でそのショップに走って行きたいかも・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。