スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートを重ねて

ふ。妙にロマンチックなタイトルをば。そんな日もあるさ。

ロマンチックついでにもうひとつ。
今年はなぜか星がマイブーム。マイブームつー言葉自体がもう古いのか?

弁慶の居住地域は夜になっても灯りが消えないコンクリートジャングル。
コンクリートジャングルって言ってもあれよ、オフィスビルや商業ビルが乱立してる都会ではなくって、集合住宅ばっかりってことだからw

そんなわけで、夜空を見上げても星なんてちぃとも見えやしなくってねえ。
夏の定番ペルセウス座流星群も、ついこないだのオリオン座流星群も、眠気に勝てず見れなかったのです。ですです。

そんなこともあってか、こないだからプラネタリウムに行きたくて仕方ない。
ふかふかのチェアに寝そべって星を見ながらぐっすり眠り癒されたいのです。
しばらくすれば星見たい熱も冷めるかと思いきや、全っ然冷めずむしろ高まるばかりですよ。
私ってば、よっぽど人間がロマンチックにできてるんですね~。

それでそれで、少年野球やら部活やらで忙しいのは重々承知してるけど、「プラネタリウムに行かないか?」と息子たちに声をかけてみましたところ!

兄弟二人して私をチラ見してスルーですよ、完全スルー!(*`з′)ムキー!
なんとロマンのない兄弟か!私は育て方を間違えたのか!?
プラネタリウムなんて、カップルか子連れじゃないと入れないんだから、つきあってくれたっていいじゃないか!ケチ!
と一人で憤っていたら、呆れ顔で兄弟連れ立って寝室に入って行きましたよ。
なんだよもうーヾ(*`Д´*)ノ"彡


・・・・ちと余談が過ぎましたかね。前置きが長いのはいつものことです。諦めてくださいw


Braunsia apiculata ブラウンシア アピクラータ (2008年6月8日播種:実生からおよそ1年5ヶ月)
20091103アピクラータ1
これこれ。今日はこれを載せるつもりだったのだ。
前回記事→2009年2月19日
夏場にちょいと放置しちゃったせいか、かなり朽ちた葉もありますけんどー。
一応元気です。

20091103アピクラータ2
ハート型の葉っぱが次々と重なって上へ上へ。どこまでも。

20091103アピクラータ3
あんな小さい種からここまでになるとは。
私の適当な管理で、よくぞここまで育ってくれた。

20091103アピクラータ4
こんなハート型の葉っぱ。

20091103アピクラータ5
の、ど真ん中から新葉がちょびっと。

20091103アピクラータ6
その新葉がにょきにょき育って~

20091103アピクラータ7
上へ上へ。時おり分岐。

昨年初めて実生にチャレンジして、1年半くらいでここまでに。上出来だわ。
来年当たり開花するかなーー。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さて、明日は何をしよっかな~~って考えてたけど・・・明日仕事じゃん!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

プラネタリウム、行った事無いです・・・・。
家から出たら、満天の☆が♪
田舎ですから・・・・。
可愛い☆さんですネ。
実生っ子ですか。
愛情も格別でしょうネ♪
見てたら、切って挿したくなりませんか?
ガンガン増えそう~(*^_^*)
ハートがイッパーイになりますよ♪

No title

わー。またかわいいなあ。このこも。
色々めずらしい子いっぱいお持ちですねー
そーいや、私も星柄が今年はマイブームでした。
星柄のものをつい買っちゃう。
あ、その星とは関係ないですかw

No title

これ自家実生苗ですか!
凄いですね~。
取り敢えずブラウンシア、初めて聞きましたが要するに潅木メセンですよね?
こういうのって、途中で切って挿したら着くんですかね?
プラネタリウム、特に興味があるわけではないけれど、なんだかんだで1年に一度くらいは友達と行ったりしますね~。
中で寝た事も数回^^;;;;
う~ん・・・普段から寝不足気味だから暗いとつい^^;;;

No title

メセンにはいくつかトラウマが・・・・
最近では、ヌビゲナムが半分になっちゃったと言ったところでしょうか(T△T)
今一つコツがわからない。
こんなにわたし好みのムチプリなのになぁ。
プラネタリウムいいですよね。むかぁ~しは渋谷にもあったのです。あのぼろさ加減が好きでした。
うちのあたりも不夜城なので、星はほとんど見えません(>_<)

No title

またしてもはじめて見るお方!
実生がここまで大きくなるなんて素晴らしいですね~(´Д`)
こんなに上手く行くのなら買うとお高い苗は実生でなんとかしようと思ってしまいそうです。え、自分だけ?!Σ(゚д゚lll)

No title

悠久の時が奏でる瞬く星々の夜空のシンフォニーが・・・
って、何となく釣られてロマンティックな事書こうとしたけど、この後何と書いたら良いのか解らない自分にはきっとそんなロマンとはかけ離れているからなんだろうと(^_^;)
まああれですよ、お子様方はきっとちょびっと多感なお歳頃だから何となく気恥ずかしくってそんなツレナイ態度をとってみたんじゃないのかと思われますので、そんなにお悩みになられる事も無いかと!
ブラウンシア属なんてはぢめて聞くお名前ですが、そんな珍しいものを実生されてこれだけの成績を収めていらっしゃるなんて!!!
これはもう早くお花咲かせてそれでもってアレをアレできちゃうと良いですね♪

No title

ウチは千葉の柏ですが、星はほとんど見えませんねえ・・・昔はもっと見えたんですけど。僕、望遠鏡(ちゃんとした赤道儀)を持ってたんですよ。ロマン溢れる少年だったんですw
ブラウンシア実生ですかあ・・・Braunsia nelii(弦相菊)は持ってますけど、アピクラータもいいですね。僕、こういう茎立ちするメセンが大好きです。

No title

プラネタリウムこの前娘達と行ってきました(^^)なかなか楽しいですよね♪
うちの近くもいっちょん星が見えません(>_<)満天の星空が見たいですね~☆
このハートちゃん実生なんですか?!すごいですね~!一年ちょいでこんなに・・・。こんなの見たらますます種まきたくなります(*´ェ`*)
ニョキニョキ伸びて可愛いですね(*´∀`*)

No title

ヨッシィさん。
おおぅぅ!プラネタリウム未経験ですか?
自然に見れる満天の星空にはもちろん叶いませんが、人工の星もなかなかいいもんです。
と言ってもね、自然に見れるならわざわざプラネタリウムに行く必要も全くありませんが・・ww
挿したいのはやまやまなんですけどね~。
挿したら増えちゃうからなぁ・・と少々腰が引けております。。。

No title

nannaさん。
お、☆ブーム仲間~~♪ って。ちょっと違うかw
このハート葉もかわいいっしょ?
拙い管理でも、ココまで育ってくれて・・・
これで花でも咲いちゃったりしたら感無量ですぜ。

No title

かめむしさん。
はい、実生っス。弁慶が手塩に掛けて(半分放置だけど)育てましたっ!
種子は購入してるので自家生産ってワケじゃないですけどねー。
それでもやっぱりタネから育ててここまで立派に育った姿を見ると、ちょっと感激したりしてw
かめむしさん、プラネタリウム行ってるんだ。いいなぁ。
しかし・・・年イチって結構頻度高いような気がw

No title

bisuiさん。
私も栽培のコツが全く分からなくって。
今のところ、うちに適応した子だけがなんとか生き残ってる、という・・
ヌビゲナムってデロですよねー。あれも可愛い。そのうち撒いちゃるー。
よく考えたら、プラネタリウム経験って子どもの頃だけで、大人になってからはないかもしれないなぁと。
そんなこと思っちゃったらもう、ますます行きたくてタマランのですよ。
ただねぇ・・プラネタリウムは一人でって入りずらいですからねぇぇ。
bisuiさん、お子さんが低学年のうちに、たくさん行っとくべきですぜ。

No title

F.I.L.Oさん。
タネだったものが発芽して育ってくのを見るって、もう純粋な喜びですよ。
すくすく育てーーと、もう母親の心境ww
ええ、購入や育成に難儀する種類ほど実生すべきだと。弁慶はそう考えておりまする。
タネから育てりゃ、イヤでも我が家の環境に適応するわけですから。
つか、適応した子しか生き残ってないw
ちょっぴりお高めの紅大内玉とかも、種子なら廉価。つーことでじゃかじゃか撒いたりしてますよーぅ。

No title

あ~すさん。
思春期ってやーね。親との外出を恥ずかしがってんじゃないっ。
ちょっとくらいつきあえっつー話ですよ。
ブラウンシア、私も初めて肉眼で実物を見たのが、自分ちの実生株ですよw
かわいいねぇ、これ。早く開花しないかなー。
うん。そしたらもちろん、アレをアレしてナニしちゃうぜよw

No title

濾過一ファントムさん。
おおお!望遠鏡!いいなー。月も流星群も見放題!
最近は夜空を見上げても全く星が見えないんですもん。
そらたまには人工の星でもいいから見たくなりますって。
茎立ちするメセン、カッコイイですよねー。
ちょっと他のブラウンシアにも興味が出てきちゃいました。
またそのうち撒くかな・・

No title

ひろさん。
わぁ、プラネタリウム行ってきたんだ。うらやましーー。
もう結構なオトナなので、大抵のことはお一人様でできますけどねー。
さすがにプラネタリウムは・・
ちょっと一人では行きにくでそ?
子連れなら最適だと思ったんだけど、、、、。ちぇ。
実生、楽しいですよねー。
こんな元気に育った姿を見たら・・・今後も撒きまくってやるーー。

はじめまして

弁慶さん、こんにちは。
ハートみたいな、かにの爪みたいな、魚の口みたいな…
はじめてみる植物です。かわいい♪
種まきから育てたなんて、すごいですね。
私もいろんな草花を種まきしてますが、ごく普通のものばかりです。
こういう珍しい植物の種って、やはり個人で輸入してるんですか??

No title

Ms.るぅさん。
こんにちはーー!はじめまして~~♪
これ、かわいいでしょ~?
実物はねー、もっと可愛いですよ~~えへへ。
私は個人輸入に手を出したことはないです。
これも国内のショップから通販購入したんですよ。
ただそのショップは海外から購入してるようなんで、実際には海外業者の種子なわけですけれどもね。
種撒きしたくてあちこち探しまくりましたけど、多肉類の種子を扱ってるところはあんまり見当たらないですねー。
小さいベランダしかないのに個人輸入まで手を広げちゃいかんと、必死に自分を戒めておりまする。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。