スポンサーサイト


なんとなくドルス

はー。なんだか先週から今週にかけて、いろんなことに振り回されちゃっております。
いつになったら落ち着くんだ、インフル騒動。


てなことでドルスよ、ドルステニア。

朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたからね、もしかしてちょっと元気下降気味になっちゃったりする??


Dorstenia hildebrandtii
20091029ドルス1
いやいや全く!
まだまだ元気でわさわさわさわさ。
前回は初開花の時に記事にしてましたねー。→2009年7月25日
過去記事見たら、開花時には草丈10センチと書いてありました。
3ヶ月経過して今回は・・・おお、20センチ。倍になっちょる。
でも高さは倍ですがわさわさ具合は倍どころじゃないな。

20091029ドルス2
今年、いくつ開花するか数えておこうか・・・などと一瞬だけ考えましたが、そんな数えられるような数じゃないです。
まだまだ新しいつぼみもどんどん出てきて、飼い主を喜ばせております。

20091029ドルス3
発射準備オッケイ!
絨毯爆撃開始の機会を今か今かと待ちわびてるとこ。

20091029ドルス4
こっちはすでにいくつか撒き散らし済み。
あちこちに種をばら撒く節操のなさはあちこちから聞き及んでおりましたから。
他の鉢とは少々スペースをあけて隔離気味w
どんだけ撒き散らかしてもよいぞ。

20091029ドルス6
んでー、このドルスたんの好きなトコー。
この茎の根元の太り具合。
やっぱり植物はメタボがいいでしょ。

20091029ドルス7
ね?ね?

20091029ドルス5
そんでもって前回同様ベタな画像を貼ってみたりw
前回の似たような構図の画像と比べると、繁りっぷりが比較しやすいかと。

んで、冬対策は・・・っと。
もっと寒くなってから考えよう。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まだ咲いてるんですね~、ドルスの花。
種採取して蒔くのとか、楽しそ~^^
ほかの鉢中で勝手に殖えてるのもまた一興。
いや~、ほんとメタボが良いですね~^^
いつかドルスさんもうちにお迎えしなくてはね!
お、最後の写真、すごくきれ・・・・あ、ここは敢えて触れない・・・という方向で。

No title

こんにちは♪ドルス初めて聞きました^^; 多肉ちゃんなんですか?茎がプックリなとこが萌えですね(*´ェ`*)
タネとばすんですか?ジッと飛ぶの眺めてたいです(笑)そしてタネ植えたらさらに楽しい~☆

No title

3ヶ月で倍とは。。。。w
しかも一番下の写真ではすっごい巨木にみえますなぁ~~w
さぁ。。。これからあっちこっちからドルスの芽が出てくるね~~w
それが楽しみでもあるんですがww

No title

なんという凄まじい成長っぷり。
最初は何食わぬ顔で小さくしていたのに気が付いたら誰よりもデカイ態度で我が物顔で鎮座し、あまつさえ節操無くタネを撒き散らしたりするだなんて・・・それは確かに危険極まりないから要隔離ですよね(笑
それでもってこんな時期なのに元気いっぱいだなんて、それはもうきっと飼い主様の普段の調教お世話の賜物ですね♪

No title

べんけーさんちのヒルデブランディー、元気だねー!
うちのはなんだかクタッとしてしまって、慌てて室内に取り込みました。
それにしても・・・短期間で育ちすぎでは・・・?ww
逞しいですねー。将来が楽しみですねー。
・・・誰に似たんでしょうね~~ww

No title

どれが花か解らん。いきなり種作ってプップ、プップと飛ばすんかいな。で、どんだけ芽がでたですか。

No title

何となくドレスかと思ったら、ドルスですか。
何系の子なのかな。
花がワサワサと咲きそうですネ♪
楽しみです(*^_^*)
あっ、実生なのですネ。
種採れたら、実生ですか。
イヤ、コボレ実生で出るのかな♪

No title

かめむしさん。
まだ咲いてるどころか、これからもガンガン咲く気らしいですよ~。つぼみがたくさん。
お。かめむしさんち、ドルスはまだ不在ですか?
んで、いつかお迎えしたいとw
そんなこと言うと、きっとそのうちお迎えすることになっちゃうかもしれませんね~ww
え、最後の画像、触れてくださって構わんのですよ。触れて触れてww

No title

ひろさん。
ドルステニア、これ頂き物なんですが、我が家に来るまでは全く未知の植物でしたよ~。
草に限らずなんでもそうですが、我が家で育ってすくすく成長してる姿を見ると、なんとも可愛いいんですよ~~(#ノ▽ノ#)
タネ?残念ながら採種も播種もしてないです。
これ、がっつり増えそうなんですもんww

No title

トロやんさん。
あちこちの鉢にタネ撒かれちゃいかん!と思ってね、ちょっとだけ他の鉢と離しておいてみたw
増やす気ならいいけど、うっかり増えちゃって育てきれないと可哀想だしね。
とか言って、あちこちから発芽しちゃったりして~~w

No title

あ~すさん。
育ってきましたよ~、すくすくと。
こんなに元気いっぱいに育つなら、もう一回り大きな鉢にしてあげればよかったかも。そしたらもっと幹も太るかな~。
他の鉢とは少々距離を置いてるけど、このタネの生産っぷりを見てたら、なんかもっと離さないといけないかもー的な気分に・・
・・・・でもホントは採種して撒きたい。。
えと、ヒルデちゃんがこんなに元気なのは私の愛の大きさゆえ、ってことでいいかな?いいよね?w

No title

ガーベランさん。
うん。大きくなったー。まだまだ元気いっぱいだしー。
葉っぱも花もわっさわさ~~。
あんまり大きくなりすぎるのはアレだけど、やっぱり草が育つってのは楽しいもんだ。
季節感関係なくモサモサ育って、いっぱい種撒き散らかしてスキあらばガンガン増殖するぜぇぇぇ!ってな姿勢は、ホントに誰に似たんでしょうねぇぇ~

No title

うわああ、そんな短期間でこんなに大きくなるんですかドルス!
んまーなんと立派な根元。うちのも冬越えしたら伸びるのかなぁー。
なんかこうやって見ると風変わりヒマワリみたいですね。

No title

itouさん。
記事の3枚目・4枚目の画像、これが花なんですよ~。
このシャワーのコックみたいなやつ。これがこのドルステニアの花でして・・・
いつの間にかクワっと開花して種ができてて、ふと気付くとあちこちの鉢内で発芽してる、という草らしいです。笑
貰い手にも限りがあるし、あんまり無節操に増やしてもナンなので、種がばら撒かれないように隔離中なんですよ~~。
いや、itouさんがどっさりもらってくれるというなら、ガンガン増やしますけれども。笑

No title

ヨッシィさん。
いやー、よくわからん人ですw ドルステニア。
クワ科で水辺に生えてるらしい・・くらいしか知らなくて~。
ケニアあたりにいるらしいので、たぶん耐寒性はそれほど高くないんだろうなぁと。
ぼちぼち様子を伺って室内に・・・なんて思ったらワサワサでしてww
ガンガン開花して、じゃかじゃか種できてますが、今のところは採種も播種も予定なしです~。
もったいないけど、、ホントは撒きたいけど、、育てきれなくなっちゃう方が可哀想だから。。

No title

みもさん。
大きくなりやしたww
3ヶ月で草丈は倍ほどに~~。来年はもっと幹が太っくなるかなー。なって欲しいな~。
この花を、緑のヒマワリ、と称した方がいましたよ~。
まさしくそのもの!

No title

素晴らしい~~!!
このいで立ちとこのポジションが何とベストなんでしょうか!
最後の写真なんか、まるで真夏?って勘違いしてしまいそうですよ。。
さぁ どの鉢からお子ちゃまが出てくるんでしょうかね。。

No title

ふくママ=のこママさん。
最後の画像、うちの息子はポスターにしたいって言ってましたよww
超カッコイイーーー!って。
なんとイイ息子なんでしょうかww
お子様、どっからも出てこないように隔離したつもりなんだけど・・・
で、、出てきちゃうのかな~ビクビク

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

