スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チワワとうらら

平成のビッグアイドル!チワワとうらら!!みたいな語感じゃありませんこと?


さー。今日はエケベリアで書くぜ!

たまにはこう、ロゼット展開とか紅葉とかが美しい、キャッチーなもんを記事にしないと。
弁慶ってばこんなんも持ってるんですぜ!ってアピールしとかないとね。
これで女子のハートもグっと掴んだ!


エケベリア チワワエンシス
20091029チワワ1
こんなに大きくなりましたーー。とかいきなり叫んでもねぇ。
この辺とか、さらにもっと前のこの辺あたりをご覧頂けると、あらま、ずいぶん大きくなったじゃないのー。とか実感頂けるのではないかと。

20091029チワワ2
これ、葉挿しじゃないですよ。葉っぱ全部毟った株の脇芽です。
親株が、葉っぱ1枚しかない、つーことですよ。

20091029チワワ3
んで、さりげなーく独立させてみたり。

20091029チワワ4
手でパキっとやっちゃった後に気付いたんですがー、よかった・・ちゃんと子株単体から根っこ出てる。
これを毟ったことによって、きっとまた仔吹きするんでしょうね~。



エケベリア 花うらら
20091029花うらら1
はいそしてうららたん。
こんな状態からの奇跡の復活劇。
5ヶ月前にはこれくらいの大きさでしたが、さらにグググググっと成長。

20091029花うらら3
抜きあげてみる。
もうどっちも一人前の大きさ。これ以上放置して形が崩れるのはいやん。

20091029花うらら4
ということでパキっとな。
根っこの付き方が不均衡になっちゃったけど、まぁ根無しにはなってないのでオケー。

20091029花うらら5
むむぅ。綺麗じゃーん。
ちょっと中心がヤバめじゃね?的気配。もしかしたら成長点消失しちゃうかも。
にしたって、うちに来てから今までを通してみて、一番色づいてる感じ。

やっぱりエケには水も肥料もやったらいかんw







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あら、まぁ、乙女なべんけーさんがいらっしゃる。
花うららさんきれいに色がついてますね。
うちは、薬害と、日照不足で緑なまんまです(p_;)
エケは思いっきり日照が出ますからねぇ。
べんけーさんちのお肉は幸せだ。
こんなにきれいに作りこんでもらえてさ、
肥料とお水はもらえなくても・・・(笑)

No title

あら、まっ、乙女に受けそうなお名前並べて~しかもロゼットな容姿とか晒しちゃって~弁慶さんったら さも自分はこちら側の人ですよ~みたいな完全なる偽装工作まで画策するとは恐るべしw
それでもって、裏では水も肥料もやらないだなんて究極の放置オアズケプレイを敢行している辺りが・・・
もうそんな無理しなくたって、みんな理解してくれてますので大丈夫ですよ~www
よし、これだけ言っておけばよもやまさかエケについて全く知らないからエケに触れなかったなんて事は気付かれまいて・・・(爆

No title

こんなに綺麗に復活するんですね。
どっちも色が美しいです(*´Д`)
日照大・水は限界まで控えめって感じでしょうか?
アガベアドバイスありがとうございました~。
本葉が出たら腰水終了してみます(`・ω・´)ゞ

No title

エケは肥料もお水もなしですか?!昨日たっぷりお水あげちゃいました^^;
チワワさん葉ざしかと思いましたよ。とっても可愛いですね(^^)
花うららさんもとっても美人さんですね(*´∀`*)

お~、うちではどうにも上手く育たないお二方だ!
どうにもイビツに育つんですよね~。
何でだろ…。
それにしてもただのチワワエンシスが綺麗なだけでは飽き足らず、ワイルドな魅力すら醸し出してきてるところなんかが、弁慶さんらしいですね~。
あれ?
何だか微妙にあ~すさんが憑依したかのような言い回し…。

No title

あ~、記念碑!生きとったか、ヨカッタね。
ん、脇芽とって、まだ本体あるのね、ちいっちぇ~。

No title

bisuiさん。
えへへ。乙女ww
このエケ鉢、なんつっても水も肥料ももらえない境遇ですから、あんまりしげしげと眺めることもなくってですね・・
今回抜いてみて初めて、美しい色づきに気付いた次第でして・・
いやもう、うららちゃんには大変申し訳ことをしたとw
もう最近エケは増やさないことにしてるんですよ~。
日当たり抜群の場所なんて限られてるのに、エケだけを並べとくわけにもいきませんから。
うちはもう、チワワとうららで楽しむことにしますww

No title

あ~すさん。
あらやだ。いつだって乙女大全開のつもりなんですけれども。
やっぱり多肉はエケベリアでしょ?ロゼットでしょ?
何度も言ってるけれど、弁慶はそっち側の人じゃなくて、こっち側ですので~w
そっちとこっちの間には深くて大きな川が流れてますからね~。
そっち側になんて、行くわけないじゃないですかぁぁ~

No title

F.I.L.Oさん。
かーなーりー放置気味だったのですが、見事に復活しました。2株になって!
しょっちゅう目をかける子は潰れていくけど、放置する子は調子がいい、という我が家のジンクス発動です。
やっぱりエケは太陽光ですねー。強弱の差はあれど、しっかり日光浴びせないと、どれもあんまり美しくなくなってくる・・
アガベ、かなり強い(我が家では)ので、結構適当でも大丈夫かと。
やっぱり発芽した時から大きくて肉厚だと、ついつい安心して適当に扱っちゃうんだよな~。

No title

ひろさん。
あ、お水あげてますよーー。ごくごくたまにw
生き残るかどうか・・の大きさだった時にはもうちょっとこまめに潅水してましたけどねー、もうこの大きさになったら大人とおんなじ扱いで。
エケベリアは過酷な環境の方が形が締まって色が鮮やかに出るので、うちではかなり厳しく管理してますよ~。
でもね、あんまり潅水しないと、体力消耗しますから。
いざ水をあげても、しっかりと吸い上げることができなくて、そのまま消滅・・・なんてこともあり得るので、ほどほどに厳しくですよ~。

No title

かめむしさん。
うちのこの両名、今回はたまたまキレイに育っちゃいました。
エケは虫が付きやすいことを除けば、丈夫だしよく増えるし、とってもいい子なんですけどねー。
でもキレイに育てる、って実はやっぱり難しい~。
あ、気付きました?
実は私もこの人たち見ながら、微妙にワイルド・・ただの箱入りじゃねぇなと感じてましたよw
しかもそんなあーすさんぽい言い方・・ちょっとキケンな兆候ですねw

No title

itouさん。
そうそう!あの時のあれです!
墓標・・・・じゃなくて記念碑!
無事に第一子を産み落としましたよ~。
本体はまだまだ元気!すでに第二子も育ちつつありますので、どこまで子だくさんっぷりを発揮できるか、この先が非常に楽しみです!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

微妙なチワワエンシス

なんだか最近、いくつかのサイトで見掛けましたのでうちでもこの子を・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。