スポンサーサイト


暴風雨真っ最中~ドキドキ

なんだかいつの間にか、さりげなーく台風来てるんですって?
前回ほど前評判が聞こえてこないな~と思ってたら。
あらやだ、前評判どころかもう風びゅーびゅーになってる。雨もザンザン降りだし。

先ほど見回って来ましたけど、特にベランダの多肉たちに被害はなさそう。
特に取り込んだりする必要はないかなー。
みんなーがんばれー☆


えーとえーと、今日の多肉ー。
どこまで紹介したんだか自分でも分かんなくなってきましたw
過去に同じ多肉記事がエントリされてても見逃してぇん♪


Monanthes muralis モナンテス ムラリス
20091022モナンテスムラリス1
うう、昨日もユーフォルビアカテゴリ作ったばっかりなのに、また新たな人が。
今年は新しい人が多いなぁ。
でも1株しかないものは新カテは作んないの。

モナンテスもたぶんこの先入手することはなさそうなんで、ごちゃまぜ多肉カテに。
ポリフィラもブラキカウロンも自分じゃ買わないだろうと思われ。
あ、アナゲンシスはちょっとだけ欲しいかも。

20091022モナンテスムラリス2
今秋のイベントで入手したばっかりなんだけど、すでにどのイベントだったか忘却の彼方。
飛鳥山だっけかな~。あれ、神代か?

20091022モナンテスムラリス3
出たばかりの葉は緑。そのうちこの緑も黒灰紫色に染まっていくことでしょ。

20091022モナンテスムラリス4
ムラリスってもうちょっと葉っぱが三角でカチっとしてたのを想像してたんだけど、これは葉っぱ細長~いのね。
三角葉タイプも見かけたら買っちゃうかも。んで隣同士に並べて見比べてニヤニヤすんのw

20091022モナンテスムラリス5
画像拡大してよーく見てみて。
葉っぱの表面に透明のプチプチが。
子持ち昆布とか海ぶどうとかを連想させるプチプチ。
あー、子持ち昆布食べたいw


さ、まだまだ外では風がうなっておりますけども。
皆さんのお宅の多肉達が、みな無事でありますようにー。


<<2009年10月27日追記>>
拡大画像載せれ!とのコメントを頂きましたので画像追加。
20091022モナンテスムラリス4
itouさん、見えてまっかーー!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

拡大してもようわからん!ズームで撮ってのせれ!
がんばれー、って、がんばっとるの?へたれてへんかいな。

なるほど~、これがモナンテスかぁ。
知ってたけど知らなかったぁ。
確かに、モナデニウムとは全然違うみたいね(^^;)
モナンテスと言えば、ブラキカウロンとか凄い好きだけど、未だに見掛けた事は無いですね。
モナンテスだけに、これもワサワサになるんですかね?
ワサワサなこれ、良さげですよね~(^o^)
ワサワサなツブツブ…。

No title

おぉー! ワサワサなブツブツ! うまい。。かめむしさん。。
ほんとにプツプツしてるぅ~~
お塩が吹いてるみたいだよぉ~~

No title

弁慶さぁ~~ん!!荷物届きました~~w
あまりにも大量だったのでびっくりしましたww
えっと。。。モナンテス。。。かわいいですね~w
かっこい~w
粒粒具合がw

No title

あら新人さん1鉢しかないから新カテゴリー作らないなんて、そんなの可愛そうですぅ~!
なので寂しくないように他のモナンテスさんもお迎えしてあげて、モナンテスカテゴリーも作って下さいね♪
きっとそこまでしたら、このムラリスさんだって喜んでくれる事と・・・
との思いで勧めているのであって、決して弁慶さんがまた新しい世界の扉開いちゃって堕ちていくさまを眺めて楽しもうだなんて事はありませんので、安心して堕ちてお迎えしてあげて下さい(^o^)丿

No title

これはまさに子持ち昆布!!!
ちょっと見ない質感の葉ですね。面白ー(´Д`)
このツブツブはぷちっとつぶれるんですか?
意外と固いとか?

No title

わっ、びっくりした!虹色に輝いとる。

No title

台風ねぇ・・・ チビのインフル騒ぎで、それどころではなくて、本日の日中に30秒ほど出てみたら、ミニトマトが2つ取れてました(笑) 他には被害なしだと思いたい。
ところで、トロやんさんの記事見たのですが、弁慶さんは日本酒いける口なの~?
うちの近くによい酒屋さんがあってねぇ(ほら、元料亭街ですし)、新酒の時期に1
樽だけ樽酒の量り売りをするんだよぅ。影虎の蔵元から来るらしい。
いつか一緒にいっぱいやりたいですね。
神亀ってカンのほうがおいしいの? 冷で飲むものだと思ってましたよ。

No title

コメント書いたのですけど。
アクセス集中で・・・・。
沢山書いたのに・・・・。
同じ事はもう書けない・・・。
の酔っ払いです<(_ _)>

No title

おそろ!おそろ!うちのは赤羽出身ですよん♪
拡大画像すごいね~~!こんなにキラキラしてたとは!
紫のキラキラになったらさらにいいかも!
いまいち扱いのわからないモナンテスですが、もっさりさせたいですね。

No title

itouさん。
画像追加しましたよ!itouさんのために!w
ご覧になれたようでなによりです。
虹色に輝くって・・・itouさん、なかなか詩人ですねぇ。

No title

かめむしさん。
モナンテスねー、ポリフィラもかわいいとは思うけどー、うーん、他のにはそれほど興味がないかもー。
ブラキカウロンもねー、可愛いけどねー。あっという間に葉っぱが犬の毛まみれになっちゃいそww
このムラリスはいい!これは好き好き!
すでにいくつか出てる脇芽、もう少し育ったらサクっとチョキとやっちゃおうかと。

No title

ふくママ=のこママさん。
塩吹いてる、で思い出しました。
アイスプラントって食べられる多肉がありましたよねー。
あれも表面ツブツブでしたね。
なんかツブツブつながりでいきなり思い出しましたw

No title

トロやんさん。
荷物、遅くなってすまんかったー。
一見大量に見えるけど、あれ見えるだけだから。大変梱包財だからw
実際は1センチにも満たない実生苗だったりするかさー、この先はトロやんが大きくして。
ムラリス、なかなか色味もツブツブもカッコいいでしょ?
3号位の鉢にびっしりムラリスまみれ!とか、早くそんくらい増えて欲しい~。

No title

はじめまして☆以前から見せさせて頂いたんですがはじめてコメントさせて頂きます(^^)
モナンテスって初めて聞きました!ブツブツで珍しい葉っぱですね(^^)
今実生初挑戦中で、弁慶さんのブログの実生カテをかなり見せて頂いてます♪
うじゃうじゃ~っといる可愛いこちゃん達を見ると、もっとタネまきたくなっちゃいます。
またお邪魔させて下さいませ☆

No title

あ~すさん。
いやもうほんと、これ以上迎え入れちまえとか無理ですから、ほんとほんとまじで。
の割りには買い控える気なんて全然ないんですけども、今後はもう厳選に厳選を重ね、今コレを買わないとこの先二度と出会えないかもー!! ちゅー人しか連れ帰りません。誓います。ええ、誓いますとも。
誓うその後ろで囁いたりしないようにね。肉欲求の高いこの時期、あっさり堕ちそうだからw

No title

F.I.L.Oさん。
このツブツブねー、潰れませんw
というか、小さすぎて肉眼じゃ無理ですぅぅぅ
拡大してるからココまで見えますが、この出始めの新葉、1ミリそこそこしかありませんからねー。
ぱっと見ではツブツブしてるなんて分からんのですよ~。
ね、肉眼で確かめたくなったでしょー♪
買え~買ってしまえ~~www

No title

bisuiさん。
お子さん、もう熱は下がってるころでしょうか~。
今のインフル、一気に状態が悪くなるようなんで心配です。
息子の学校でも、学級閉鎖が続々と。まさしくパンデミックですねぇ。この状況、いつまでつづくんでせうか~。
弁慶はお酒全般不得意なんですよ~。飲んだら寝ますw
ガマンできるのはジョッキビール数杯までですね。
アルコール度数が高ければ高いほど、寝るまでの時間が短くなっていきますww
でも飲みの場は大好きなので、そのうち是非!
神亀、冷だとうーん・・・って声を聞いたことがあったんですよねー。燗だとウマいのにね、って。

No title

ヨッシィさん。
すいませ~ん!!
時々あるんですよねー。私もリコメ何度か消されたことありますー。
よーーーく言い聞かせておきますので、コレに懲りずにぜひまたのおいでを~。

No title

nabeさん。
おそろ!おそろ!
ってーことは、私が買ったのは飛鳥山か。たぶん購入したとこは一緒ですよねーw
そうそう、紫でツブツブでギラギラしてたらカッコいいっしょ、これ~。
こんがりにすべく、太陽光強めに浴びせかけてます。
この人の扱いについては全く無知ですが、とりあえず色づかせるには焼いちまえとww

No title

ひろさん。
こんにちはー。以前からご覧下さってたとは、なんとも嬉しい限りです。
ああっ、うちの実生記事は参考にならないもんばっかりだー。
どれを撒きましたーとか、発芽しましたーとかばっかりで、ちっとも模索してない!ww
ひろさんも種撒き病に罹患中ですか~。
これはねー、インフルどこの騒ぎじゃないです。
種撒き病は自ら進んで病の中に飛び込むんですから~w
重病患者になるのもあっという間ですねー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

