スポンサーサイト


秋の夜長はウネ葉とともに

東京地方、雨です。気温も低くて寒ーいの。

今日は死ぬほど植替え三昧の予定でしたが、ついうっかり水遣りしちゃったので次週に持ち越し。
お天気悪くて撮影もできないし、なんとなーくだらだらと過ごす日曜日。

しかしあれですよ、ここんとこ週末は多肉イベントに出かけてましたからね。
久しぶりにイベントのない週末はなんだか気持ちがソワソワしちゃってw
やけに体内の緑分が足りない気がして、不必要にベランダに長居してみたり。


経験上、こういう時は非常にキケンなんだなぁ。
緑を求めてweb上をさまよってると、ついついポチポチポチポチっとww
今夜も非常にやばかった・・・我慢した自分を褒めてあげたい。


さて、まだまだ続くニクニクイベントの戦利品。
今日は赤羽で購入してきたうねうねユーフォルビア。
この手のものは管轄外だと遠ざけてきたつもりなんですがー。
ほとんど記事にしてませんが、実はこれが4本目のユーフォだったりw
着々と我が家のベランダで勢力を広げつつあります。

Euphorbia decaryi ユーフォルビア デカリー
20091018デカリー1
なんか妙に画像が不鮮明。ま、撮影技術が拙いのは今に始まったことじゃないし。

20091018デカリー2
うーん。よく分からん。なんでこんな形なんだろ。
でもカッコいいよねー。衝動的に買っちゃった♪

20091018デカリー3
この葉っぱのウネウネがねー、なーんか私の心をそそるんですw

20091018デカリー4

20091018デカリー5

20091018デカリー6
ベンケイソウ科やハオルチアはいくらか顔色を読み取れるようになってきましたが、ユーフォはまだぜーんぜん。潅水タイミングすらよく分からぬまま、なんとなくこわごわとw
機嫌がいいのか悪いのか、さーっぱり分からぬままとりあえず葉っぱ触りまくってますw
この程度の知識でうちに連れ帰ってきちゃって良かったのかなー。

・・・・で、これって冬場は室内退避が必要なんでしたっけ??







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

次の週末はどこかに行こう。緑分の多いどこかへ。(どこだよ
スポンサーサイト

コメント

No title

本当に寒いですよね~
こう寒いと寒さに弱い植物をちゃんと室内に取り込んで、しっかりと抱えて暖めてあげたくなりますよね!きっと寝る時にも一緒のお布団で添い寝してあげると緑分的にも満たされて、植物さん達も暖かく元気になれて一石二鳥です♪
ほらそれで満足できたらそんな非常にキケンな事に手を出さないでも済みますでしょ!
って、そんな別の意味でキケンな感じの人になれちゃうのは置いといて・・・
なんだかんだと既にユーフォをそんなに隠し持たれているようで、しっかりとユーフォルビアカテゴリーまで作られたようで安心しました~
まあこんな激しく波打つ葉とか孤高なお姿とか魅せられたら堕ちない訳はありませんけどもね~
とりあえず室内に連れ込んだほうが確実に安心は出来ると思いますけども、お外で限界のスリルを味わうのも・・・w

あらぁ~! また不思議な子を連れて帰りましたね~~
ユーフォさんなんですね~ なんだか珍しいユーフォさん?
見たままの感想を述べると 、、、干からびたミニチュア椰子の木!
失礼しましたぁーー。。
今日は、本当にビックリしましたよん❢

No title

あら~。にくにくイベントの後遺症が出てるんですね。
そんな満たされない欲求はOFP祭りで爆発させるのが良いと思います♪
赤羽以上のべんけーさんの壊れっぷり買いっぷりを楽しみにしてますね!
デカリーさん、わたしも大好きです♪
その縮れた葉っぱもさることながら、地中部にはロマンが埋まっているのです~^^

No title

リンク快諾ありがとうございます(´∀`)
急に寒くなりましたね~。
ユーフォルビアって寒さに弱いんでしたっけ?
寒いの嫌いな人たちは最近夜間取り込んでますがあまり甘やかすのも良くないのかなぁ…と迷いつつ朝晩ベランダで鉢もって右往左往してます(´Д`)

No title

デカリーですか~私もこのウネウネした葉好きですね~。
あれ~えーと家にあったような。消えたような(--;
これは枝挿しの苗ですね。枝挿しの苗は株元が丸く膨らまないのだけど、
その分、地中から新しい枝がニョキニョキ生えてきて面白い枝振りへと変貌していきますw
正木もいいけど、枝挿しも面白いですね!あっ花も渋いけど好きww
因みに家のも枝挿しのやつです。(気になってコメ書いてる途中で見に行ったらちゃんと生きてたわ~(>ω<)ゞ)
寒さにはある程度強いです。冬に水切れば大丈夫だと思うよ~。

No title

あ~すさん。
あーはいはい。寒くなったら添い寝しないとねーはいはい添い寝添い寝ww
こういうもんはさー、ひとつ連れ帰るとなし崩し的に増えてくんだよねー。
だから最初の一歩がいかに大事かってことなんだなー。
どんなに耳元で甘く囁かれてもそれに屈しちゃいけないってことだ。
・・・そんなこと分かっちゃいるのに、毎回墜ちてしまう・・orz
んー。ベランダ越冬にトライしてみるのもなかなかスリリングかしら?やってみようかしら??

No title

ふくママ=のこママさん。
そうそう、葉っぱシワっとして茎がかさかさっとしてて、どうしてこんなのに魅力を感じるのかが自分でも分からなくて・・
分からないのにウットリ・・みたいなw
ユーフォもまさしく魅惑の植物ですね~。
ふふ。驚いて頂けたなら本望でございます♪

No title

ガーベランさん。
そうなの。あれだけ堪能したはずなのにまだ満たされないの。
はやく、はやく次のイベントを用意してくれないと、暴走してしまうううう~!
でも、最近は見てるだけでもご満悦なので、あんまし買わないと思うよー。
んー。期待に添えなくて悪いんだけれども。噴霧器とか買おうかなーってw

No title

F.I.L.Oさん。
ども。リンクありがとうございました。
あーやっぱりもうそろそろ寒さに弱い人は取り込む時期なんですねー。
うちまだなんにもしてないや。去年も結局ほとんどベランダ越冬させちゃったんだっけ。
でも今年は去年とガラリとラインナップが変わってるからな~。やっぱりそろそろちゃんと退避準備に取り掛からねば。
うーん、室内に置き場所なんてないぞー

No title

でしっさん。
ほお、デカリーも実生株は丸くなるんですか。
あんまり丸まっちぃのを見たことがないせいか、デカリーはみんな細いもんだと思ってましたー。
とか、私こんなレベル↑なんすけど、ユーフォなんか育てちゃっていいもんでしょうかね??
おお、ユーフォは耐寒性そこそこですか。
これで心置きなくベランダに放置できますw
うちのベランダは厳寒期でもめったに5度を下回ることがないので、ま、だいじょぶでしょ。

No title

またすごいのを!一昔前のソバージュ頭みたいw
私も皆さんの秋の多肉狩りレポなんかを見て回ってたら、オークションとか通販とかでちまちまとメセンを買ってしまいましたw

No title

あ~、デカリーがここにも・・・。
憧れの孤島の椰子の木が・・・。
イベントってやっぱ行っとくべきですね~。
こういう記事を次々と見せられると、行かなかったことをどれだけ公開することか・・・・。
はっ!
後悔!!?Σ( ̄□ ̄;!
行きませんでした~って公開してどうする!?

No title

ユキさん。
ソバージュてw なんとも嬉し恥ずかし懐かしな響きですね~。
人の購入品見るのって楽しいですよね~。
んで、見ると買っちゃう。んもう、超共感!
私なんて実際に自分で買ってるくせに、さらにポチろうとしてるから!w
もう病気!誰か本気で止めて!

No title

かめむしさん。
あは。
行かなかったこと、どんだけ公開しましょうかww
デカリーね、最後の帰り際で出会ったんですよ。
んで、かなりお安めだったんでそのまま購入。
いや、いったんは戻そうとしたんですが、「買っておしまいなさい♪♪」という声が・・
脳内で聞こえたのか、耳元で囁かれたんだか定かではありませんが、まぁとりあえず購入できて嬉しいなと。でへへ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

