スポンサーサイト


ヒントニーを増やそうじゃないか。

ヒントニー。ヒントニー。ヒントニー。
何度も連呼してると、どっかのお国でチアリーディングとかやってるスクールガールの名前みたいに思えてきませんか?w

似たような感覚として、ヘルバセアと聞くと折り目正しい執事的な、モンステラだと深窓の令嬢的な響きに聞こえるんですけどねー。

えー。ちょっとお疲れ気味かもしれないので気にしないで下さいw


で、実際のヒントニーも可愛い可愛いモケモケちゃんなので、ちょっと増やしてみたくなったんですよ。
んで春先から葉っぱ毟ったり花芽カットして脇芽出させたりしてたんですけどね。

これがまた、何枚毟っても葉挿し全滅。
どんだけ下手なんだよ、自分。
つーか、セダムなんだから葉挿しでわらわら増えなさいよ。きぃぃぃっ!

とかやってるうちに、どうにか無事に夏は越したようでして。
気温も落ち着いたことだし、ちょっとヒントニーさんには増えて頂こうかと。
パツパツっと頭切り落としてみましたにょ。

セダム ヒントニー
20091022ヒントニー1
はい、頭なし。
んで当然のようにあちこちから小さい芽がぴょこぴょこと顔を出してます。

20091022ヒントニー2
ちっちゃいモケ。かーわいーいー♪

20091022ヒントニー4
んでカットした頭の方。こっちも根が出てますねー。
もちろんちゃんと根付いてくれること前提でカットしたわけですから予定通り。

20091022ヒントニー5
これだけしっかり根が出てたら、もう普通の用土に植え込んで通常管理へ。

ここまでは計画通りだったんですがー。
これ↓は正直想定外だったんです。

20091022ヒントニー6
結構徒長気味だったんで、カットした頭の茎をさらにカット。
茎の長さ2センチほどかなー。

20091022ヒントニー7
いや、他の多肉でもこれくらいの茎があったら子ども出す種類もいますよ。
他の種だったらそれほど驚くようなことじゃないんだけどw

でも葉挿しでさえ全滅するような、そんなヒントニーたんがここまでやってくれるとは思ってなくてー。
全く想像してなかったんだろうなぁ。これ見たとき異常に驚いてしまったww

20091022ヒントニー8
いやーこれもかわいいねぇ!

20091022ヒントニー9
んで、新芽のみならず、下からは根っこも出てきました。
根から水を吸って子を育てる。
ここまできたら、もう普通のヒントニーですw
茎だけでもOKとなるとー。一気に大量生産可能になりますねー。

ということで、ヒントニーは切り刻もうのコーナーでした♪♪




あ、あ、あ。
ちなみに、今回も葉っぱ20枚ほどばら撒きましたが、あえなく全滅。
うーん。今んとこ葉挿しに関してはゼロ割打者ですよ。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※ご心配頂いた息子の発熱、インフルエンザではなく扁桃腺炎によるものでした。よかったーー。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ヒントニーちゃんは、あまのじゃくなんですかね~?
セダムなのに素直じゃないんですね!
でも、確かにモケモケさんの葉っぱは、葉挿し成功率が悪い様に思うのですが 、、、
これって、うちだけの話なんですかね~?

No title

なるほどなるほど・・・ヒントニーは葉挿し不可・・・とφ(。。)メモメモ
でも葉挿し以外は強いですね~。
芽もたくさん出てるし、発根も無事・・・。
秋だからってのもあるんでしょうね。
ヒントニー・・・わさわさに殖えると可愛いですよね~^^

No title

葉っぱだけだとだめで、葉っぱに少し茎(弦)が付いていると格段に葉挿成功率が上がるものがあるようですね。ハートホヤとか熊童子なんかもそうだって聞いたけれど・・・・
ヒントにーも同じ仲間なんだ・・・・
そういえば、1枚だけ試したヒントニーの葉挿は不成功だったっけ。
花が咲いたせいで、親がつぶれ、小さな子株で細々と生き残っている状態なので、増やしたくてもこれ以上刻めない(>_<)
紅葉を楽しむタイプではなさそうなので、肥料をやってみましたよ。これで増えてくれたらラッキーです。

あっはっはっはっ!

ヒントニー!(笑)
確かに!チアやってそうー!
で、アメリカの青春学園ドラマに出ていそう♪
お友達はブリトニーとか(笑)
セダムなのに、王道の葉挿しが難しい所とか女子っぽい?(笑)
「こう(茎付き)じゃなくちゃダメなの!」って
…は!気難しいのか?まさに女子!
先日の「ウォルフガング」は、私の中ではドイツ人の軍人さんってイメージです(笑)
すげー強そう。

No title

うちでも葉挿しはめちゃめちゃ全滅w
まだ乙女心の葉挿しのほうが成功率高いですwww
でも、挿し芽はほぼ100%成功しますw
なんでやろ??
増やすなら挿し芽!!
今度みじん切りにしてみよ。。。。。w

No title

もう絶対にダメ~とか無理とか言われると余計に燃えてしまい色々と試して挿したりして楽しみたくなっちゃいますよね♪
ちょっと普通じゃ抵抗があるかもしれないような事とかしてみたら、もしかすると目覚めちゃったりするかもしれませんのであんな事とかこんな事とか・・・色々と試してみるのもいいかもしれませんね~
※葉挿しについての飽くなき挑戦への心構えについて以外に他意はありませんからw

No title

ヒントニーの葉挿しは難しいんですかー。
やったことないんですが、基本葉挿し苦手派なので、
ヒントニーの葉挿しはやらないようにしよう。。w
けどちびっこいのがたくさん出てますね~。
カットは大成功ですね(^_^)v
うちは勝手に根元から増殖中です。
難物ときいてるのに、こんなもんだったんだーと甘く考えてますww

No title

ふくママ=のこママさん。
そうなのー。
このモケモケを葉挿しで量産できたらうれしいなぁと思ってたんですがー。
撒いても撒いても芽が出てきやしない。
葉挿しの成否ってかなり極端ですよね。
葉挿しOKの草は意図しなくても自然落葉したもんからバカバカ増えてくし、できないのはもう全くダメ。
常に3割打者くらいで安定しててくれるといいんですけどねー。

No title

かめむしさん。
以前、葉挿しが全滅だった時は時期がよくなかったかな~と思ったのですよ。
んじゃ秋口にもっかいだ!と再チャレンジしたものの、、、、、超全滅~orz
葉挿し不可なのかなぁ。単に私が下手っぴぃなのかもしれませんです。
まぁ、茎がこれだけでもしっかり子が出てきましたからねー。
ま、葉挿しじゃなくてもいっか、とww

No title

bisuiさん。
あぁ、熊もそうですね。葉っぱだけじゃなかなか発根しませんよね~。
というか、私、熊は挿し穂もうまくいった試しがないんだった・・
ヒントニー、あちこちから子は出てきましたが、
こういう小さい子、潰しちゃうことも多いんですよね~。管理が辛くて。
基本、セダムとエケとセンペルは無肥料で管理してますが
これはちょっと落ち着いたら液肥でもくれてやる予定ですw

No title

Jさん。
あぁよかった。理解者がいたw
属名とか種名とか、聞きなれないカタカナが多いので、すぐに脳内で人名に変換しようとしてるみたいですw
ヒントニーはやっぱり、我がままいっぱいだけどキュートな女子のイメージですよね?
もちろんウォルフガングは軍人さんでw カウボーイでもいいかな~。
どちらにしてもタフネスでクールな男子のイメージ。
・・・なんか楽しくなってきましたwww

No title

トロやんさん。
おぉよかった。私が葉挿し下手だったわけじゃないんだ。
ちょっと安心したりしてw
この茎、これでも発根&発芽するとなると・・
どこまでこの茎を短くできるか、トライしてみたくなりますね~。
茎の長さが1.5センチなら?1センチなら?
葉っぱがついてなくて茎だけだったら?
ヒントニーが増えまくったらいずれやってみましょう♪

No title

あ~すさん。
ほっほ。あーすさんてば飽くなき探求者なんですな。
無理無理、絶対だめぇぇ~とか言われると、あっさり意欲を失う根性なしですよ、弁慶ってば。
あっそ、じゃぁいいや、的にさらっと興味がなくなります。
ええ、もちろん葉挿しの話ですよ。
だからもうヒントニーの葉は毟らない!

No title

Shizukaさん。
カットはなんとか成功と言っていいですよねこれ?
あ、ちゃんと子どもを大きくしないと成功じゃないのか。
これがなかなか。
だって水やらないといつの間にか子ども消失してるんだもーんww
夏を無事に乗り越えて私もちょっと調子に乗ってますよ。
とか言って来夏にあっさり消えたりして・・やーん。

No title

ヒントニー、葉挿しはダメですか。
メモメモ。
熊もダメなんだ、だからか・・・・。
ヒントニーと、カシミアヒントニーとは違うんですよね(チョー初心者の質問)
どちらも、まだ見た事は無いのですけど・・・・。
いつか、見れるかな♪
カシミアを入れ忘れたと言う事で、後日来る事になりました。
しかし、息子さんが入院・・・・・。
看病する彼女の小さい身体は、大丈夫なのかなって、心配しています。
弁慶さんも、お仕事、忙しいのですネ。
私も何か、疲れてます・・・・・・。
しかし~、休みになったら、果然元気になるのは?
明日は、多肉とゴソゴソする予定です♪

No title

ヨッシィさん。
少なくとも我が家ではダメダメのようです。うまくいったら教えてくださいねー。
ヒントニーとカシミアヒントニーは違います~。何が違うって見た目がww
あぁ、カシミアヒントニーは彼女のところから来る予定でしたか。
息子さんのご病気や入院でしばらくは大変そうですよね。
私も普段慌しく過ごしていて疲れを感じることもありますが、たいてい多肉と戯れれば昇華されますねー。
多肉狩りとかしちゃったら、いつも以上に元気100倍!です♪

No title

そ~ですよね、ヒントニーって葉挿しできませんね~
私の場合5枚程度ですが全て撃沈という結果に終わったのでもうあきらめました。
カット苗は結構あっさり発根したみたいですが、夏にカットしたんですか?
私は去年の秋、たまたま成長点部分を折ってしまって挿していたんですが今年の4月とか5月頃?にようやく発根しました。
今は縦には成長せず横に横に増えていっています!

No title

あるあるさん。
ほんとほんと。
ヒントニーなんで葉挿しできないんだろ。セダムのくせにww
これカットしたのはいつだったかなー。
9月の下旬か10月初旬か、とにかくもう秋風が吹き始めてた頃でした。
たぶん1ヶ月くらいでの発根だと思います。
いくつかカットしたうち、1本はまだ根が出てませんから、ちょっと時間がかかるのかもしれないですねー。
子も出てるし、もうこの時期腐ることはなさそうなんで、気長に待つこととします~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

