スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年秋 多肉三昧 ~駒込の陣~

はい。金曜日ですYO!
一週間無事に終了~と思いきや、明日の土曜日は出勤日でした・・

でも行かないんだ~♪有休当ててお休みにしちゃうんだ~♪♪
ということで、晴れて一週間終了。


さてさて、昨日の続きをば。
昨日のおさらいをしたい人はここをクリックして、もっかい見てきてね。

んと、飛鳥山公園でさんざん物色を終えた我々は、なぜか駒込に向かったのです。
駒込ってのは鶴仙園さんの本店があるとこね。

つい今しがたまで誰一人としてそんな気は全くなかったのに、ある一人の多肉ズキーの行動力に全員が押し切られたのでした。あは。
その際のやり取りとかはココに詳しく記録されております。
ほぼココに書かれてる通りの会話が繰り広げられ、皆キツネにつままれたような呆けた表情のまま、腹ごしらえを済ませ、黙々と電車に乗り込むのでありました。

いやー。話には聞いてましたけどね。
この本店、本当に住宅地の中なんですよ。

20091011駒込01
普通の集合住宅の前に、されげなーくベンケイソウ科とかがズラズラ並んでたりしちゃって。

20091011駒込02
玄関脇のポーチには超でかアガベが鎮座してたり。
ちなみにこのアガベ、私の両腕で作る一抱えよりももっとデラでかいですw

階段を上がって屋上のハウスに向かうわけですが、階段の踊り場的な場所にも、2号シャトル鉢に植わった多肉とかが並んでるわけですよ。普通の住宅なのに。
どこを見回しても多肉が視界に飛び込んでくる、お菓子の家ならぬ多肉の家。
これご近所ではちょっとした名物になってるだろうなぁと思わせる御殿なのです。

20091011駒込04
で、いきなりもう温室の中の標本株w
温室や展示の様子はココとかココを参照のこと。

20091011駒込05

20091011駒込06
もうね~。どれもこれもお宝揃い。
目と心が大興奮。

20091011駒込08
布張りの王冠みたい。王様がかぶるやつ。

20091011駒込09
ハオハウスとサボハウスと2本ありましてー、こっちはサボハウス。

20091011駒込10
マミラリアの山

20091011駒込11
実生株かなー。保育園ぽい集団。ランポー保育園・・・すごいネーミングw
1本だけ6稜のコがいますね。

20091011駒込12
兜の海

20091011駒込15
ハウスの外にひっそりと置かれてたセンペル鉢。
大きい鉢に見えますが、実際は3号程度の大きさ。
ちっこい中にさらにちっこい人たちがわさわさ。

20091011駒込14
各自戦利品を握り締め、1階におりてお会計~。
で、これも普通にさりげなく玄関ポーチに鎮座。
こんな立派なの、触ったらご利益ありそうだ。

20091011駒込16
うお!こんなんいた!
なにこれ!かわいい!萌え!!
これの2.5号鉢サイズがあったら迷わず買うのに。

なんて思ってる間にみんなお会計終了~。

ようやっと肉狩りに幕が下りたのでした。


さ!
これでイベント関連の記事は全部~。いまんとこね。
残すイベントはあとひとつ。
秋の多肉三昧イベント、フルコンプしちゃうのか~。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※なんか画像多くてすまんねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

本店、一度だけ行ったことあるのを思い出しました。
その頃はサボしかやってなかったのでハオハウスを全く見ていなかったです。
アガベでっかい!ベルシャフェルティーかなあ。
牡丹もマミも大株が並んでいるのは壮観ですね。

No title

あ~懐かしや。
salさんと、caeruleさんと、てきとーさんとでオフ会した駒込ですね♪
何故、他人の家の屋上で「はじめまして」の挨拶をしているのか・・・良い思い出ですわ。(salさんの悪魔の囁きが今だ耳から離れません)
いつか いつか また駒込へ行くことがあったら 次回はサボテン中心にお買い物したいと企んでいるんだけど
なかなか東京へ行く機会がないですわ。(前に行ったのは兄の結婚式という言い訳付きで行けましたからね。)
次回行くときはどんな言い訳なら行けるだろう?(爆
あの てやんで~なまりの鶴岡さんとまたお喋りしたいもんですわ。

お~、みなさんで行動なんて羨ましい……って、あっちこっちでコメントしてる気がする(^^;)
鶴仙園さんの本店って、そんなとこにあるんですね~。
軽~く噂は聞いてましたが、写真で見るとなかなか信じ難い光景が…。
何故屋上にこんなものが(^^;)
是非いつか行ってみたいですね~。
まぁその前にオザキさんとか行かなきゃ…。

No title

僕もまだ鶴仙園本店には一度も行ったことがなかったりして^^;
「なにこれ!かわいい!萌え!!」と仰っているのはモナデニウムのエレンベッキーですな。

No title

本当にもう、弁慶さんったらどれだけ肉三昧で肉欲にまみれちゃってるんですか~(笑
ランポー軍団の中に1個だけ6稜が居るなんてよく気が付きましたね!
ってか、このランポー軍団が居る事さえ気が付かなかったですが(^_^;)
それどころかサボハウス手前のあのちっこいハウスに心奪われてしまって他には何があったのかサッパリ覚えておりませんがw
なんであの魅惑のチビハウス、みんなスルーしてるんですかね?w

No title

柴犬さん。
うおっ。あそこに行ってハオハウスを見てないとは~。
あたり一面お宝株がずらりと並んでましたよ~。
もうね、ハオ酔いするんじゃないかと思いましたw
このね、サボハウスの牡丹畑が壮観でしたねー。
ここまで育てるのに何年かかってんだと思うような大株がこれでもかこれでもか!と私に迫るんですw
このアガベも見事でした。
これだけの大きさなのに、枯れ込みや傷が全く見当たらず。
買い物も楽しいですが、眼福を味わってまいりましたよ~。

No title

男爵さん。
男爵さん達が本店オフしてる記事、見てましたよ~。
まさかこんなに早く、同じ地に立つことができるとは!(大げさw
いやーどこ見渡してもハオだらけ、って素晴らしいですね!
葉模様見すぎて、途中でクラクラしちゃったりしてw
男爵さーん。肉狩りに来るのに理由なんかいらないじゃないですか。
来年には1ヶ月くらい滞在して、各種イベントフルコンプ目指す、なんてのどうです?

No title

かめむしさん。
え、かめむしさんてばオザキもまだ未経験ですか?
それはいけませんね~。
そのうちオザキツアーでも組みますか!
んで、その次は本店も!
この本店はぜひまた行きたい場所ですね~。
あのハオの海、壮観でした。置き場所さえあれば、際限なく購入してしまいそうな危険な地です。
多肉団体行動、楽しいっすよ~。
ホントにそのうちご一緒しましょうねー

No title

濾過一ファントムさん。
本店、楽しかったです!
だってどれもこれも垂涎ものがうじゃうじゃと~。
あそこはねー、多肉好きなら行くべきだと思いましたですよ。
モナデニウム、エレンベッキー。覚えておきます。
そして探しちゃいます!

No title

あ〜すさん。
肉欲・・ホントですねー。
ここんとこ、ちょっと自分ではコントロールできない肉欲に突き動かされてる気がしますよ。
半分くらい駄目な人になりつつあるのを、ようやっと自覚し始めましたw
チビハウス、今考えれば、そっちもゆっくり見たかった・・
あの時はちょっと、ハオ酔いしてた感が。
次は午前中から行って昼食とかはさみつつ、一日中屋上をうろうろしたいもんですw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。