スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続き~~

どもども!
テンションは高いですが微妙に風邪気味の弁慶です!
だって暑かったり寒かったりするんだもーん。
皆さんはうっかり窓開けたまま寝ちゃったりしたらダメだぞ♪

今日は昨日のザキってみたりした戦利品報告の続き。

んもーなんのイベントでもないのに、こんなに買っちゃって。
でもあれだ。いざ持ち帰ってしまえば置き場所ってどうにかなるもんだな。


ハオルチア 最美種コレコン 月影
20090930月影1
ラベルの通りに書いてみました。最美種だって~うひひ~。
コンコレ・コレコン、どっちも好きだなぁ。

20090930月影2
ツヤツヤでピカピカ。

20090930月影3

20090930月影4

20090930月影5
吸い込まれそうなほど美しい窓。
これをちゃんと維持できるかなぁ。ついつい茶色くしちゃうんだ。
毎日欠かさず霧吹きしようっと。


ハオルチア xiphiophylla 特美窓タイプ
20090930xiphiophylla1.jpg
双頭のコです。
ザキ購入品は植替え必須なので、ついでに真っ二つに叩き割ってみようかと思います。
いや、ホントは優しく優しく作業しますよw

20090930xiphiophylla2.jpg
はい。ラベルの読み方ワカリマセン!誰かカタカナで教えて。
くしふぃおふぃら??

20090930xiphiophylla3.jpg
もう見てよこれ。このトロ~リとした窓。
名前も素性もよく分からなかったけど、この窓が購入の決め手。

20090930xiphiophylla4.jpg

20090930xiphiophylla5.jpg
こんなキレイな葉先を毎日眺められるなんて、私ゃシアワセもんですね~。
しかももうすぐ2株になるんですぜw

皆さんも大好きな植物と戯れてシアワセになりましょう~♪







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃ~ v-10
弁慶さん素敵なの見つけましたねぇ。
昨日のもよかったけれど、今日のもまた。
弁慶さんとは、それほど趣味が重なっていたにと思っていたのだけれど、ハオに関しては、かなり重なっているのね。
月影、よいじゃありませんか!!
素晴らしいわ。
この分だと週末の戦利品が楽しみだ。
早々にれぽを上げるように(←既に命令形)
だって、行かれないんだもの。
というわけで、ひとつ夜露死苦!!(←かなり命令形)

No title

月影さんって・・・・いつもいて、とっても小さいのに輝いてて・・でも高くて買う勇気ががなくって見てるだけの子でした。うう・・・・・
弁慶さんのところでの成長を見守らせてください・・・
半年ぶりのザキに行きましたが、何一つ買えませんでした。気に入ったものがないのか私の見る目がないのか・・・・ちょっと低迷気味ですよ~。素晴らしいボルシーあったんですが 8000e・・・・!!とってもムリでした。

No title

また美しいキラキラハオを見つけて来たのですね。
こういうのを見ると また、見に行きたくなりますやん。
見るだけじゃ済まなくて買ってまいますやん。(笑
僕は、このフィオフィラ?の交配種を持ってるけどシャープな姿だけど綺麗で好きなんです♪
ノギノギ系ハオってなんか良いよね~♪

No title

うっかりではなく故意に窓を開けっぱなしにしているのはダメじゃないですよね?
自分の身を犠牲にしようとも風通し重視で植物さん達の事を一番に思い遣る優しき心な人は、よもやまさか、もう人としてダメなんじゃないか・・・なんて事は無いですよね??w
ってな訳で、まあ置き場所が無いなんて言いながらも連れ帰ったら絶対になんとかなっちゃうものですので、遠慮せずにどんどんお招きしてあげて幸せ気分になっちゃって下さい♪

No title

コレコン素敵~☆
コレクタの肌を受け継いでますね。
もう一個はキフィオフィラですよ。
私もよくわからなかったんだけど、オークションにそうやって出てましたw

No title

月影綺麗ですね^^
大苗よりもこのくらいの方がコンプト交配は好きですわー。
霧吹きしすぎてビローンさせないでね(*´艸`)

いいですね~

前回のエントリーといい、いいですね。
月影、ツヤツヤしていて乳白色で、最美種というのもわかります。
さすがフラワーパークものですね。
写真だけでも、ちょっとシアワセにさせてもらいました。
自分もはなみず出たり、こういう時期なのでお互い養生しましょう。。

No title

bisuiさん。
今回のザキ買い、いや~大満足ですよ。
新入荷だわ状態良いわ、そしてお手ごろ価格だわ。
月影、うっとりするでしょ?w
キュキュって毎日触りながらデレデレしておりますw
そして今日!神代も楽しんで参りましたよ~♪

No title

キャットママさん。
月影はいつか絶対入手しようと思ってたコなんです。
今までにも見かけたことはありましたが、なかなかピンと来るものがなくて。
今回はばっちりタイミングが合った感じですねー。
新入荷でも久しぶりでも、タイミングが合わないと、うまく出会えなかったりしますよね。そんな時はぜひまた次の出会いに期待を込めて!
本日神代に行ってきましたー。
レポ記事upの折にはママさんの記事にリンク貼らせてもらいますのでよろしくですー。

No title

男爵さん。
はい!いい買い物したよなぁ~と自負してます!
もちろん男爵さんの買いっぷりには敵いませんがw
最近この葉が細くてピラピラしてて、でも窓がキレイ、ってのが妙にツボなんですよねー。
その時その時の好みに応じて買い捲っちゃうので、狭いベランダに鉢数ばかりが増えて困っちまう感じですー。

No title

あ~すさん。
えーと。はっきり言ってもいいですかー
それはもう人としてどうか、などというレベルは超越しています!
草のシモベとしての在りかたについてどうか、といった次元の話しで、残念ながら弁慶は加わることができませぬー。
あーすさんにはどうかこのまま、身も心も草に捧げつくして過ごしていただきたいと、切に切に願っております。

No title

ユキさん。
コレコン、今イチオシです!
もうなんなんでしょうかこの窓!惚れないわけがないです。
タイミングがよかったんですかねー、よくまぁこんなキレイなコが残ってたもんだと思いましたよ。もう発見したと同時に即決でした。
あ、これ「キフィオフィラ」って読むんですねー。
こっちもいいでそ?

No title

ちゃかさん。
>ビローンさせないでね
ハードルを上げないでくださいww
伸ばさないようにしようと思うと、茶色いスリガラス窓にしちゃうんだなぁ。
ベストの環境がまだよく分からず、モアベターな場所を探して、鉢を持ったままうろうろする毎日ですよw

No title

tetblueさん。
そうそう、そうなんです!
人の画像であっても美しい株を見ると、なーんかちょっと嬉しくなっちゃいますよね~~。
それが自分の戦利品ならなおのこと。もう毎日「うへへへ」って触りまくってますよ。
願わくば、この秋の天候不順時期に伸びてくれるなよとw
うー。今日もなんか寒いです。tetblueさんもご自愛を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教えてください

弁慶さん、いつも楽しくromさせてもらっています。教えていただきたいことがあります。サボテンの実生をやってみたくて、いろいろと混ざったセットを購入して、まきました。いろいろなサイトを読み、いくつか発芽したところです。今は発芽に必要な湿度の高い条件で栽培していますが、どの時点で、通常のサボテンの条件にすれば良いのでしょうか。よろしくおねがいします。

スッゴイですね!

こんばんは。nooryといいます。
特美窓ハオにやられました。ポチっと連打!
また来ます。

No title

ひきさん。
こんにちは。はじめまして。
お返事がすっかり遅くなっちゃってすみません。
サボ実生、楽しいですよね~。
チビチビの苗が生え揃ってくると、嬉しくなって毎日覗き込んじゃいます。
実生苗の管理方法の移行ですが、私の場合はある程度発芽が揃った段階で少しずつ通風を確保して腰水の水位も下げていきます。
腰水の水位を下げる、と言っても自然乾燥に任せてるわけですが。
ただ、まだまだ水切れが怖いので頻繁に水遣りは続けて、完全に用土が乾ききらないようにして成長させ、大人と同じ用土へ植替えですね~。
それでもまだまだ甘めに潅水、成長とともにだんだん潅水間隔が開いていく、といった感じでしょうか。
あ、その間に何度かの植替えを挟んでます。
なんだかんだといいつつも、大人株と似たような管理になるのは1年過ぎくらいでしょうかね。
これはあくまでも私の場合ですのでね、もしかしたら一般的なセオリーとはかけ離れてるかもしれません。
実際に水が足りなくて消えちゃった苗もありますから。
長期にわたって高湿度を保ったまま栽培する「蒸し作り」という育成もありますしね。
あとはひきさんの環境や生活サイクルに合わせて育ててみてください。
実生苗、元気に成長してくれるといいですね~。

No title

nooryさん。
こんにちは。
せっかく来て頂いたのに、ずいぶん長いこと放置しちゃってごめんなさい。
ちょっとバタついておりまして、まだnooryさんのところにも伺えずにおります。
ハオルチアの窓って、今まではそれほど優先順位が高くなかったのですよ、私の中では。
むしろケバケバ度やザラザラ度の方が大切だった・・・のに!
いつの間にか、ピカピカ窓にうっとりするようになってましたww
特にコンプト交配は最近ツボです。
もっともっと欲しいなぁぁ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。