スポンサーサイト


鋭意仕立て直し中(できるのかっ??)

今日は一日多肉遊びの日。オザキ行ってきちった。
一緒に遊んでくれた方たち、どうもありがとー。楽しい休日でした♪

でも!今日は戦利品紹介ではなくて、シワシワビロビロのエケベリアのお話。
だって購入品の画像撮ってないんだもん。

えと、まずは過去画像を見てきて頂戴。話はそっからだw

2代目シャビ子

見ました?
かーなーりだらしない格好のシャビ子ですが、その後プランターから独立させて2ヶ月ほど完全に水を切った状態がこんな感じ。

エケベリア シャビアナ(2代目)
20090923シャビアナ1
外側の葉、しわっしわ。
そりゃねー、2ヶ月以上もの間水をもらえなけりゃシワにもなるわ。
というか、そんな断水状態でよく生きてるよね。

20090923シャビアナ2
外葉はくちゃくちゃですが、この中心部分。
葉っぱ短くなってますよねー。色もフリルも強い。

20090923シャビアナ3

20090923シャビアナ4
中心部だけ見ると結構いい感じにー。
葉っぱも詰まって上向いてきてる。

20090923シャビアナ5
(*゚∀゚)=3ムッハー! ちょっと綺麗じゃーん。
 
この後はシワってる外葉を2周ほど毟りとって、強光下で水辛目に管理。
これで数ヶ月もすれば、そこそこ見れる程度には美しい姿になってる予定。た・たぶんね。。



もうこれ以上増やすまいと思っているにも関らず、ついつい花序についてる葉っぱを毟ってばら撒いちゃったんだなぁ。
20090923シャビアナ6
当然のごとく、すくすくと成長中。だから増やしちゃだめなのにーw

20090923シャビアナ7
みなさんとっくにご承知の触手チックな赤い根っこ。

20090923シャビアナ8
なんで赤いんだろう。気持ちわりぃよー。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

シャビアナの花序の葉は、葉挿の成功率高いですよね~。でも、小さいから油断すると干からびる・・・・・
葉挿が難しいエケは、花序の葉で結構葉挿がいけますよね。でも小さいから、油断していると干からびる・・・・
うちのシャビアナときたら、以前フリルが取れちゃったことがあるの。最近は一応フリルがあるけれど(笑)
なんかふちだけ焦がしちゃったみたいで、いまいちきれいじゃなくなってます(困)

なるほど、仕立て直しってこうやるんですね~。
とにかく真ん中をキレイに作ったら後はひたすら厳しく…。
勉強になります。
確かに、中心付近は凄いキレイですね~(^o^)
そしてどんどん殖えてますね~。
凄い凄い!

No title

いいね~、シャビアナw
好きなエケです^^
でも、結構虫がつきやすくないですか??
う。。。うちだけか。。。。??

No title

今日は、お休みですか?
あ~私も通称?ザキって所に行ってみたーい。
関西方面の方は、多肉の問屋さんに行ったって言ってたし。
関東方面の方は、国際多肉の例会ってのに行ったとか。
良いな、みんな・・・・・。
行ってみたいゾ。
沢山多肉売ってるの、見てみたいゾ。
沢山の多肉が売ってるのって、見た事が無いのです・・・・・。
でもでも、今度初めて~、センペルを海外から購入します♪
便乗ですけどネ。
棚も出来たし、いくらでもカモン~です♪
2ヶ月ほど完全水切りですか?
凄い・・・・・。
だから、我が家は消滅するんだ・・・。
シャビ子は、我が家では生きてはいけない子だわ、キット。
シャビ子、好きなんですけどネ・・・・・。

No title

bisuiさん。
花序の葉挿しの成功率は驚異的だと思います!
シャビ子は特に鉄板ですね~。わかっていながらなぜ毟っちゃったのか・・
フリルエケ、どうにも苦手なんですよねー。
フリルが取れてツルンとしちゃう。
今回極限まで水を切ったらいくらか縮れてきたので、他のエケも試してみようかと思います。
見た目かなり瀕死ですけどね・・w

No title

かめむしさん。
や!所詮私のすることなんで、思いつきでやってるに他ありませぬ。
草にはかなり負担を掛けると思いますので、やるときはぜひ自己責任でww
でもねー、気まぐれで完全断水した割に、ずいぶん綺麗に育ってますよね。
エケにはもう水は要らないんじゃないかとさえ思いはじめました。
なんちゅー飼い主なんでしょうw

No title

トロやんさん。
うん、つくつく。カイガラムシ。
先代のシャビ子はカイガラにやられて死なせてしまいました。
それ以来、オルトラン大量ぶち込みで対応しています。
今のところはなんとかなってるかなー。
もうオルトランは手放せない~。

No title

ヨッシィさん。
今日はがっちり働いてまっせーー。
昨日、日曜日に遊んできました。
そう、やっぱりズラズラーと並んでる多肉たちを目で見て買いたいですよねー。
さすがにそんな店舗はそうそうないので・・ついつい何度も足を運んじゃう~w
往復3時間くらいかかるんですけどねw
完全断水、死にそうな気配が見えたら中止しようと思ってましたが、予想外にどんどん綺麗な葉が出てきたので驚いてます。
でもそろそろヤバい~。いい加減水をやらないとホントに死んでしまうーーー

No title

お!
ザキいかれたんですか~
ハオコーナーどうでしたか?
以前より縮小とか聞きましたけど、いいものありましたか?
どんなメンツで行ったのかも気になりますね^^

No title

綺麗な色ですね~ シャビ子さん!
でもぉー やっぱり根っこに行っちゃうとこが流石だわ!

No title

ちゃかさん。
ちょっと前に「ハオ入荷」の報を聞いて行って来ましたよー。
ハオタワーが解体されて久しいですが、量自体はそんなに減少してないと思うんですよねー。
ハオよりもベンケイソウが少なくなった感じでしょうか。
行ったメンツ?
そのうち記事書きますね~。

No title

ふくママ=のこママさん。
このままキレイな葉だけが展開してくれればいいんですけどねー。
今日見たらさすがに水切りすぎて、新しい葉もシワってましたww
ふふ。だってこの根っこ、もんのすごく可愛くないんですもーーん。笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

