スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィークスペシャル ~アトロフスカ3題~

シルバーウィーク関係ないがな・・
なにがスペシャルなのかとw

いやー土曜日の出勤を含め、土・日・月とフルパワーで動いたせいか、いささかぐったり。
実は私、もいっこブログ管理してるのですけどね、そちらの常連訪問者さんから「忙しいとは思うけど、もちょっと頻繁に更新してください」的なお願いがあったりして。
それまで週イチ更新だったのに、いきなり3日連続で書いちゃったりしたら植物ブログにまで手が回らなくなっちゃった~。
久しぶりの草ブログ、やっぱり更新するのは楽しいなあ。

でー。
久しぶりに一日オフだった今日、植替えしたり溜まってる春咲球根を植えつけたりしちゃうんだぜ♪
ベランダでもりもり遊んじゃうんだぜ♪と楽しみにしていたにも関わらず、なんと2鉢ほど植替えした時点で鉢底石が切れました。。
なんちゅー失態。なんちゅー愚か者。

そっからはアレですよ、苗引っこ抜いて底石だけ拾い集めて洗って消毒してまた鉢底へ、なんてことを幾鉢か繰り返してたんですが、さすがにめんどくさくなりましたw

植替えも植え付けも、明日だ明日。


ということで今日は久しぶりなんで3株同時に見せちゃうぞ(はぁと


ハオルチア 特選大型濃緑窓 AT-5 アトロフスカ
20090922AT-5アトロフスカ1
前回記事はこちら→2009年3月2日
いやー育たない。ホントに生きてるのか心配になるくらい育たんのですよ。
葉っぱは伸びてますけどねー、葉数が増えないっ。
増えないどころか、梅雨時に外葉一枚腐らせちゃいましたから。
あまりにも動きが見えなくて微妙に心配になったので植替えアーンド鉢下げ。
ま、特に根っこに問題はなさそうだったので、コイツはきっとこういう育ち方なんだと思うことにする。

20090922AT-5アトロフスカ2
育ちが遅い分、他のハオよりも徒長が抑えられてはいるかなー。
もちっとした葉っぱの感じが好きなのだな。

20090922AT-5アトロフスカ3
あぁこの妖艶なヌメヌメ感、これこれ。
この感じを愛でたくてキミを育ててるんだって。
ヌメリの雰囲気は3株の中で一番好きだ。


ハオルチア 大窓白雲入アトロフスカ
20090922白雲入アトロフスカ1
前回記事はこちら→2009年4月9日
ザキの徒長祭りの時に購入したような気がうっすらと。つーことは150円苗ですな。
これは↑の株と違って育ってますよ~。
前回の紫色が褪せちゃったのは惜しいけど、葉数が増えていい形になってきた♪

20090922白雲入アトロフスカ2
葉っぱ覗き込んでも白くもや~っとしてます。これが白雲?

20090922白雲入アトロフスカ3
葉のざらつきが若干強くてヌメリ度はそれほどでもなく。
もうちょっと葉っぱ膨らんだ方がいいかな。


ハオルチア 特美大型ダルマ AT1 アトロフスカ
20090922AT1アトロフスカ1
我が家の3rdアトロ。
先週金曜日、フェア初日鶴ってきた際に購入。ええ、定時ダッシュしましたとも。

20090922AT1アトロフスカ2
むっちり。
フェア会場では暗くて気付かなかったんですが、ほんのり紫に色づいてたんですねこれ。

20090922AT1アトロフスカ3
表面ももりっと。
ヌメヌメ、というよりは普通にピカピカしてますねw

20090922AT1アトロフスカ4
新しい葉っぱは爽やかだなぁ。
早くヌメヌメヌメとなるんだよ~。


さぁさぁさぁ。アトロフスカ3点。どれがお好みですか?
見た目は全く違うけど、私はやっぱり全部好き~ヾ(。・ω・。)ノ゙
かっこいいアトロを見つけたらまた連れて帰りたいなぁ。
秋のニクニクイベントのどこかで出会えたらいいんだけどね。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

えーっと、きっと皆様も大変疑問に思われても聞いてはイケないんじゃないかと思われるおそれがありますので敢えて先陣を切って!
もいっこブログ管理してるって・・・初耳ですがw
後でコッソリ行きますのでアドレスをプリーズww
って、いつもこんなところにばかり反応してたらアレなんで
アトロフスカのムッチムチぶりは良いですよね♪
それぞれに個性があって、どの子が一番!とかって選ぶのに悩んじゃいますね~
そんなムッチムチ好きな弁慶さんに朗報です!
シルバーウィークにあわせて?のザキサンに新入荷ハオの中に、若干ですが張り裂けんばかりにムッチムチなこの子が居たような気がしますので、他の方に連れ去られる前にどうか救出してあげて下さい(^o^)丿

お~!
屋上フェア初日定時ダッシュってたくさん人居るんですか?
新装開店のパチンコ開店みたいな感じですか!?
えぇぇぇ!
それは凄い!
人込みを掻き分けて手に入れたアトロな訳ですね!?
凄いぃぃぃ!
…………アトロ…確かに良いですね~。
2番目のが好きです!

No title

こんにちは^^
はじめましてー
相互リンク依頼にきました。
こちらはリンク済みです。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
OKの場合、当方ブログにコメントいただけるとたすかります。
ご検討のほどおねがいします。
観葉植物ドットコム
http://foliageplant.sblo.jp/

No title

そういえば、右上のプロフ、いつまで多肉植物超初心者なの?
超初心者はあとろふすか~とかいいません!!きっぱり!(笑)
いま朝からの植え替え作業の休憩中、こちらも土がなくなってきた。
といっても買いに行ってまた植え替え再開する気力はありませぬ。
もう暗い中、夜やるしかないな。
アトロはむっちりのやつがいいなぁ。最近いろいろむっちりが好きです。はい。

キュウコンって?

キュウコンはマニアックなんじゃなくて普通のお花の球根かな。ワタシはヒアシンス1とフリージア8とムスカリ10(ありきたりすぎじゃ)を寄せ植えしたです。
今の時期に植え替えるのって、あんまり持ってないからヒマじゃ~。

こんばんは

最近ヌレヌレドーピング多用してますねww
アトロフスカ知りませんでした!ロシア人の名前のような品種って珍しいですね。

No title

あーすさん。
え!まじすか!
ザキ新入荷してると!?しかもアトロが!?
あそこはやっぱり新入荷直後に品定めしたいんですよね。
しかもあんまりアトロって見ないので、そういった情報は助かりますです!
あざぁーっす!!
ん?もいっこのブログ?教えないよんw

No title

かめむしさん。
初日に定時ダッシュしましたけどね、会場到着は閉店まであと1時間を切ってるわけで。
私が行った時にはそれほどの人出ではありませんでしたよ。
あたりかなり暗くなってて、株の特徴が若干見にくくなってましたから。
暗くなってお帰りになった方もいらしたのかもしれません。
なので、決して人を掻き分けたり押しのけたりとかはしておりませんので~w
アトロフスカ、いいでしょ?
葉面のヌメヌメがねー、もうタマランのですよ。
あんまり見かけないので、売りに出てる時は要チェックなんです!

No title

観葉植物ドットコムさん。
こんにちは。初めまして。
リンク頂きありがとうございます。
メンテに手がかけられないので、今のところうちはひとつもリンク貼ってないんですよー。
まずは後ほど貴サイト拝見させて頂きますね。

No title

ずっかさん。
いやいや、まだまだー。アトロ好きの超初心者ですw
当面、というか永遠に超初心者でしょうねぇ~きっと。もっと精進しなければ。
しっかりと準備万端整えたつもりでも、いざ植替えに突入しちゃうと色々と見積もり違いが出てきますよね~。
鉢底石なんてしょっちゅう在庫気にしたりしてませんから~。
昨日は一気に気持ち下がっちゃいました。
アトロはむっちりが魅力的です。え?ハオだけじゃなくていろいろ?むっちり?ww

No title

itouさん。
はい。ここで植え付け予定の球根は、至ってノーマルな花が咲くヤツです。
チューリップとか水仙とか。
ムスカリも最近はカラーバリエーションが色々ですね~。
私も植えようか迷いましたが、置き場所の関係で泣く泣く諦めました。
来年は色々とベランダで咲き乱れちゃってくれると嬉しいんですが~。

No title

たーしさん。
はい!もうヌレヌレにしてみました!とりあえずヌレヌレで!
あらー。アトロフスカご存じなかったですか?
ヌラヌラ感が大好きなんですよ。
大好きなんですけどあんまり見ないんですよね。
どっかでヌラヌラ度の高いアトロを見かけたら教えてくださーい。

No title

アトロフスカさんの窓は、なんだか凄いですね~!
ハオ様の世界は、理解できませ~ん。。ちんぷんかんぷん???
セダム畑。。仕込んだんですね~  楽しみにup待ってまーす!
ワタシは、2つのブログをひとつにしましたよー。。ラブと多肉
管理が大変になっちゃって 、、、

No title

ロシア人みたいな響きの名前、2番目の子の過去記事にひかれてから~うちにもお迎えしたアトロが一人おります。すんごく葉が海老反ってるんだけど弁慶さん見てくれていたかなぁ・・・・
アトロもずいぶん形が違いよね。3番目の子はすごく貫禄が出そうですね!
もうひとつブログ管理してるんだ~。きっと弁慶さんの所なら楽しいでしょうね、リクエストがあるくらいだから!だって文章がいつも明るくって楽しいもの♪
浮き沈みの激しい私が見習いたいところですよ!頑張ってね!

No title

ふくママ=のこママさん。
はーい。ママさんの記事を参考に、チョッキンしながら畑の仕込み致しました。
ちょっと小ぶりな平鉢で。
うまくできるかなー。ついつい毎日眺めちゃいます。
アトロフスカ、実物はもっとヌメヌメしてるんですよ~。
これがねー。なんとも魅力的なんです。

No title

キャットママさん。
ママさんのとこの海老反りアトロ、見ましたよ~。
外葉が1周朽ちて、短い葉っぱで更新されたら、うんとかっこよくなりそうですよね。
いやー、もう一つのブログはねー、あまり自我を出さないようにしてます。
こっちの多肉ブログは好きなこと書き散らかしてるので、すっごく楽しいですねー。
たまに数日更新しないと、なんか忘れ物してるような気になります~。
これからもネタが続く限り、更新していきますよー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。