スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィークとかで浮かれがちな人もいるようですが・・・

土日お休みの企業にお勤めの人は5連休だったりするんですよね?
いいなーちきしょーめ。
私がちゃんとお休みできるのは火曜と水曜の二日間だけみたい。
明日は出勤だし、日曜も月曜も朝から丸一日拘束されちゃう用事が入っとります。

日曜なんてさー、朝6時に家を出るんだぜ。
6時に起きるんじゃないよ、6時に家を出るの。
ってことは・・5時起き・・しんど。

ま、その後のお休み二日間でたっぷり草と戯れるんだもんね。
植替えとかもたくさんしちゃうんだもんね。
あ、種も早く撒かなきゃ。

今年の秋の種撒き、すでに種は全部手元に揃って、あとは撒くだけ。
なんだかんだで結構な量になったなーと、ついつい種子数をカウントしてみたら・・・
あぁぁやっぱり1000粒越え。やっぱり数字で見ると驚愕しますな。4桁て。
今年は控えようと思ってたのに~。

あ、あ、でもね、でもね、あれですから。
4桁って言っても、そんなに種がどわぁ~と山盛りになってるわけじゃなくってね。
メセンの種子なんてそれはそれは小さくてね、ほんの一つまみで100粒くらいはあるんですから。
ね、ほんの10つまみ分くらいの種子って大した分量じゃないでしょ?
しかも種子によっては発芽ゼロなんてこともあるし。
そう考えたらね、ね?全然大した量じゃないんだって。


つー感じで今日のハオルチアン♪


ハオルチア スプリング交配 マトリクス
20090905マトリクス1
なんか・・葉っぱ一枚一枚が異様にでかいんですけどー。
前回記事→2008年12月21日
ま、前記事と比べてちゃんと育ってるようで一安心。

20090905マトリクス2
ちゃう!一安心ちゃう!
上に伸びてるし、葉先傷めちゃってるし。
この徒長はなー。どうしたもんかなー。

20090905マトリクス3
そしてやっぱりマトリクスと言えばこの太ライン。
スプリング交配だけあって窓もなかなか。

20090905マトリクス4
むふ。黒くて太いねー。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いえいえ、良いんです。
このくらいの徒長なら全然^^
もう徒長を気にするのはやめました。
元気なら良い!
っていうか・・・どうしてもハオの徒長は・・・・。
仕立て直しも難しいですしね~。
あ~綺麗な窓だ~^^
マトリクス・・・・なかなか威厳のある感じの名前ですな。

No title

そんなに必死に言い訳しなくても(笑)
しかし1000粒よく数えましたねー
1000粒蒔いて実生できるスペースがあるってすばらしいですね。
1000のお子様がんばって育ててくださいね(にっこり)
マトリクス・・・窓がいい感じですねー
その中にネオがいるんですね?え?違う?

No title

おらは、しっかり五連休だよ~~、いいやろ、いいやろ、うしし。
でも、なんも予定が無いのよ。もう植え替えまっしぐらかな。
うちもリトの種ちゃんと取っとかないといけないなぁ。
というか、もうすでに種まきする時期だよね。取って播きするかな。
マトリックス鍛えてるね。こげる寸前ってかんじ。うまくやってる!
うちは怖くてかなり日陰で伸びてるわ。

1000粒

メセンだからこそですよね。僕は昨年サボを600はまいたけど、管理しきれずほぼ全滅の憂き目にあってます。。。
管理よーせんのに蒔いちゃあいけませんよね。

No title

シルバーウィークね~。。ネーミングがいまいちですが ・・・
ワタシは、いつもの様に定休日のみですww
たまたま連休で月・火は、お休みですよ~ オッサンは、5連休ですけどぉー
マトリクスさんは、窓がしっかり開いてますね!
  ↓  のこは、セダムって言われなきゃワカンナイくらいですね!!

No title

1000粒が発芽率100%だったら。。。
楽しいじょぉ~\(^o^)/
 家もなんだかんだと同じぐらい種があることが発覚(笑
いっぱい蒔いてタニサボ長者に~って管理できるかが心配^^;

No title

かめむしさん。
なんかねー。昨年一年は全く徒長知らずだったので、今年どれもこれも伸びてるのが非常に我慢ならなくって~。
でも仕方ないですねー。これが我が家の環境ですから~。
その中でベストを模索していきますよ。
普通の草花と違って、ハオの仕立て直しは長期戦になりますよねー。
気長に気長に見守っていきます。

No title

美明さん。
へへ。とりあえず誰にともなく言い訳三昧ww
播種リストをつくってるんですがー。
何の種子を何粒どこで買ってーとか、播種日や発芽数とか。
で、さらーーっと合計してみたら1200粒くらいでした。はずかし。
1000のお子様、全部発芽しちゃったら・・・・大変!
マトリクス、私はモーフィアスのメガネが気になるのです。。

No title

ずっかさん。
うわ!5連休の人がいた!
5日間も植替えできるなんてうらやましぃぃーー!きぃっ!
いやいや、マトリクス葉先こげちゃってますしー。
めっちゃ葉っぱ持ち上がっちゃってるしー。
もっと地面から直接もっこり、みたいに作りたいですねー。
リトの種、ものすごくタイムリーじゃないですかー。
取り撒きしましょー。

No title

ナウクンさん。
そうそう、メセン中心だから4桁になっちゃうんです。
私は実生があまり上手ではないみたいで・・脱落者を想定しての4桁なんですよ。
昨年はサボ中心でやっぱり数百粒撒きましたけど、サボはむしろ脱落者が出なくて、嬉しい悲鳴をあげとります。
植替えするたびに置き場所が倍以上になるんだもん~。

No title

ふくママ=のこママさん。
あ、ママさんも2連休ですか。おんなじ~♪
そうそう、シルバーウィークってネーミングがねー。ちょっといまひとつ・・
マトリクスはガチムチしてる割に、窓が綺麗です。
私の管理がよければもうちょっとクリアになるんでしょうけどね~。
ま、我が家ではぼちぼちと・・w

No title

m.okusamaさん。
うんと・・正確に言うと1200粒くらいでした。あは。
そうそう、決して全てが発芽率100パーじゃないからねー。
100粒あるけど一粒も出なかったーーなんてこともあるし。その分見込んでこの数だからw
オクサマんとこは、それこそ幾千と撒けるんじゃ?
次から次へと撒きまくりましょうよー。

No title

こちらは毎日全くお休みも無く健気に植物さんのお世話に大忙しですがw
まあ言い訳などしてみたところで、とりあえず4桁のタネを蒔いちゃうのは揺ぎ無い事実ですので、節操無く蒔きまくっちゃう『あっちの世界のタネマキスト』である事を潔く認め正々堂々と怪しくタネ蒔きをして下さいね♪

No title

種・・・・・・。
私も一応~、人様を見て。
蒔きはしますが、得意では無い・・・・・・・。
タラリラリン~♪
マトリクス、可愛い子ですネ(*^_^*)
ジジババ連休と、私は呼んでますが、4連休~でっす(*^_^*)
嬉しい~\(^o^)/
あっ、昨日のアレですが・・・・・。
ある方から、頂ける事とあいなりました。
めでたし、めだし、嬉しいどっぴょん~。
ごめんなさい、ヨッパで浮かれてます(*^_^*)
あっ、もし良かったら・・・・・。
今度何か、ブツブツ・・・・・。
ぶつぶつ・・・・・・。
物々交換して下さい~<(_ _)>

No title

あーすさん。
いやいや、タネマキストなんてとてもとても。
戯れにちょちょっと購入してちゃちゃっと撒いてるだけですからね~。
真摯にオイタを繰り返してる方の足元にも及びませんよw
そもそも、あっちの世界にも行く気ないし~ww

No title

ヨッシィさん。
お。ゴキゲンな感じですね~。
4連休は園芸に精を出されてるんでしょうか。
アレ、入手できそうでよかったですねー。やっぱり言ってみるもんですw
ブツブツ交換、もちろん望むとこですが、
我が家にヨッシィさんの好みに合う子がいるといいな~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。