スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太く! ~アデニウム実生記録~

今日はイイ天気でしたね~。
楽しみにしていた冬型球根たちが届いていたので、デレデレと鼻の下を伸ばしつつ撫で回しながら植え付けとかしてました。可愛いやつらめ。

他、春に植え替えしてないハオルチアやハオルチアやハオルチアなんかをせっせせっせと植替えてたんですけどねぇ、なんとも残念なことに土がなくなり終了。
20鉢程度しか植え替えてないけど、なんだか妙な達成感。もうこの秋はいいかな~。
あかん!ベンケイソウ科の植替え待ちが山盛りじゃ。土買わないと。


アデニウム 砂漠のバラ
20090913アデニウム1
真夏の暑いときも絶好調で、ずいぶん楽しませてくれた人たち。
左の鉢から順に、実生1ヶ月・3ヶ月・11ヶ月。
背丈や葉数はどれも似たようなもんですが、注目すべきは幹の太さよね。

20090913アデニウム2
実生11ヶ月の鉢。 前回記事(2009年6月28日)を見てみると、わずか3ヶ月の間にぐぐっと太ったのが見てとれるかと。

20090913アデニウム3
これこれ、このラインてばうっとりじゃない?
触ってみると、ぐっと硬く締まってて健康そのものって感じ。
この葉の付き方も好きだな~。なんてステキなんだろう。もうホレボレ。

20090913アデニウム4
緑のツヤツヤ葉。夏っぽくていいよね。


今はまだ元気一杯のアデニウムオールスターズですが、今年の冬はどうしようかなぁ。
実生1ヶ月と3ヶ月は室内組みとしますが、一番大きい鉢はねぇ。
ある程度体力ありそうだし、休眠させてベランダ越冬させようかなぁと。
この綺麗な葉っぱが落ちちゃうのは残念だけど、今年は他の植物も増えてるからねー、室内組は極力少数にしたいのだなぁ。

って。もう冬越しの話かい。









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ああ、植え替え!! 土足りなくなるのがわかっているのですが、通販の総量がばかにならないので、困っています(;O;)
絶対にやばいものを数鉢植え替えただけで、もうすでに土が・・・ どうしよう?
冬といえば、うちはプロストラーツスイガは全部ベランダ越冬です。凍らなければ大丈夫なものばかりなんで・・・・
プロストラーツスは、2年連続で、ベランダ越冬失敗です。2月にアウトになりましたっけ。1月中に新芽を出してブイブイいっていたから油断しました~。スペアを室内水さしでとってあったのでセーフでしたが・・・
今年も、実験兼ねて、一部ベランダ越冬予定。さてどうなることやら(笑)
それにしても、砂漠野バラがお好きなんですねぇ~。量で勝負のbisuiと感性が似ているかも(笑)
お互い植え替え頑張りましょ

お~!
いつか育てたい憧れのアデニウム!
なんと種からですか!?
しかも5色って!
う~ん、素晴らしい(^o^)
でもなかなか上に伸びないんですね。
いつ上に伸びだすんでしょうね~。
冬越し、うちも悩んでますよ、今から(^-^;)
夏に鉢も大量に増えたから大変!

No title

とっても良いお姿ですね!!
砂漠のバラを育てた事の無いワタシが見ても、
何だか惹かれるものがありますね!!
実生から育てるなんて全く考えて無いワタクシですww

No title

お~^^
すごい^^アデニウムいいですよね~^^
塊根具合も良好ですねw
葉っぱも青々としていいですね~^^
うちも早く植えないと;;

No title

なんだか誰も突っ込み入れたりとかしてない辺り、もしそんな事言ったらばアレなのかもしれませんが敢えて申し上げさせて頂きますね~
デレデレと鼻の下を伸ばしつつ撫で回しながらキュウコンを楽しんでいるだなんて、
誰がどう見ても立派なへんt・・・(以下自粛w
ってまあそんな話は置いといて、
アデニウムさん達随分と元気いっぱいとっても太くてご立派な感じに育ってきましたね~
でもそんなアデニウムさんの事も触ってしまう辺り、やっぱり・・・(爆

No title

bisuiさん。
私、実生ヘタなんですよー。なんでこれだけ撒いときゃ何本かは残るだろうとww
きっと今年の冬にも半減させちゃう予感・・・
うちのベランダ、真冬でもかなり暖かいので、大抵の植物は外で大丈夫だと思うんですけどね~。今年もいくつかは実験鉢として外で耐えてもらう予定ではおりまする。
もー、仕方ないので土買いましたー。
送料は惜しいけど、あんな重いもんを玄関まで持ってきてくれると思えば、まぁ仕方ないかなー。早く届けー。

No title

かめむしさん。
5色・・と言いつつ、その後さらに追加撒きしまして・・現在8色でございますww
どんだけ好きなんだと。
8色のお花が咲き乱れたら・・・とかの妄想を始めると止まらなくなります。あは。
この太り具合、タマランでしょぅ!
かめむしさんも撒くべしー。
こないだまで真夏だったのに、もう越冬対策とは・・季節の巡りって早い~!

No title

ふくママ=のこママさん。
花も美しいですけどね~。
開花前でもこの幹のラインは相当美しいと思います。
私はデスねー、欲しい植物があるとタネから育てたくなるヘキがあるようです。
しかも大量に撒いちゃう。
ママさん、止めてください~~。

No title

トロやんさん。
タネがあるなら早く撒こう!
私去年は撒くのが遅くて、真冬までに充分な体力をつけてあげられなかったんだなー。
厳寒期にずいぶん数を減らしちゃった。。
花が咲いてなくても超お気に入り~。トロやんも一緒に育てよう~。

No title

あ~すさん。
あ、こら、そんなこと言ったらアレだからみんなスルーしてるのにw
余計なところに気づくんじゃないってば。
ごつごつして立派な球や芋があったらさ、ついつい突っついちゃうでしょ?撫でたりしちゃうでしょー?頬ずりとかもしちゃうでしょーがww
この幹のライン、これよくない?
丸々と太ってしっかり硬く育ってますよ~。そら撫でたりするってばw

8色も!

砂漠の薔薇ってそんなに色違いがあるのか、すごいね。みんな一斉に咲きそろうとすごかろうな。砂漠の薔薇、土が固まってできたヤツは持ってるよ。

No title

おお、アデニウム!かわいいよね。
うちにも2年ものありますぞ。でも生長遅いかも・・植え替えかな。
太っちょになって結構可愛いもんだよね。
海外にはいろいろな色の花があって種だと安いし結構楽しめるよね。
やっぱり冬は気になるよ。外管理やってみるの?ちょっと怖いなぁ。

No title

itouさん。
8色どころじゃないらしいですよ、砂漠のバラ。
種子購入時に、どの色にしようかずいぶん迷いましたもん。
欲しい花色チェックしてたら20色くらいになっちゃいましたからねー。
絞りに絞って8色なんです。
3年後あたり、8色が全部咲きそろったら、それはそれは見事でしょうね~。
今年の冬は脱落者を出さないようにしないと。

No title

ずっかさん。
んもー、めっちゃ可愛いんですよ、この人たちってば。
葉っぱこんなにきらきらしてるのに、幹はずんぐり丸くって~。
これ、あまりにも花色が多くて、選ぶ際にどうしていいのか分かんなくなりましたww
だって赤花も黄花も紫も青も白も欲しいんだものー。
実生で育てると愛着もひとしおですよね。開花までこぎつけられるかな~。
うちのベランダ、厳寒期でもかなり暖かいんですよ。5度を下回ることはほとんどないくらい。
むき出し放置は論外としても、プチプチでくるんでトロ箱に入れたらどうにかならんものかと。
でもちょっと怖いですねー。1年近く育てて越冬失敗したら・・うーん。悩ましいです。

こんばんは

途中から葉が生えている様なんかめちゃくちゃ可愛いですね♪
うっすら生えた産毛が生えているようなシルバーの肌がチャームポイントでしょうか。
アデニウム・・・いつか手を出しそうだ。。

No title

たーしさん。
そそそ!!そうなんですよ!!
この徳利状の途中から出てる葉がね、もうべらぼうにラブリーなんですよ~。
いやー。たーしさんてばお目が高い!
アデニウム、花がキレイだからーと種撒きしてみましたが、この状態がこんなに愛らしいとは想像もしてなくて。
いや~メロメロになりますよー。
たーしさんもぜひ撒きましょう~♪♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。